2011年05月23日

サプラ〜イズ!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
今週木曜日(5/26)は、糸満での「F&Yライブ」となっておりますよ〜!!詳細はコチラ



先週末の土曜日は披露宴の司会でした。うちな〜んちゅ(沖縄人)の新郎と、県外出身の新婦との縁結びでしたが、入り口には、新婦のお父様との繋がりで俳優の津川雅彦さんからの花束も届けられておりました。(奇しくもその日に、津川さんの兄である長門裕之さんがお亡くなりになったようです...)
ちなみに、各テーブルに配られたプログラムの末尾には「サプライズにご注意下さい」と書いてありましたが、本当にいろんな意味で「サプラ〜イズな披露宴」となりました。



今回の結婚に際し、お二人はご媒酌人ご夫妻を立てておりまして、披露宴でも「ご媒酌人挨拶」という事で新郎新婦の紹介がなされておりました。いや〜、媒酌人を立てての披露宴だなんて何年振りだろうか...。私が担当した中では数年前にも一度あったような気がしますが、沖縄では90年代の後半から「媒酌人を立てない披露宴」が主流になっていったと思います...。



沖縄と県外の方との披露宴では、県外出身者のご親族や友人知人が、招待客の多さや余興の多さに圧倒されている様子が伺えますが、今回は県外からも60名の方々が祝福に駆けつけてくれまして、余興も披露してくれました。新婦の出身地である大分県より、和太鼓やら鎧の衣装やらを持ち込んでの「耶馬渓河童太鼓」の披露は素晴らしかった。その由来に着いても口上で延べておりましたが、新婦のお父様が創作したという事で、今年は結成20周年なのだそうです。



これぞサプライズという余興が、ひな壇後方の特設ステージからお届けしたバンド演奏。
実は、新郎のお父様はかつてバンド活動をしており、その当時一緒に米軍基地等で演奏した仲間と共に、30年振りにギターを手にしてステージに立つというものでした。タキシードにスキンヘッドという出で立ちのお父様ですが、当時は仲間と共に両手の肘くらいまで髪を伸ばしていたそうです。(笑)
甥っ子さんや、ライブハウスで演奏しているという姪っ子さんもサポートも受けながら演奏した曲は「ワンダフル・トゥナイト」と「心の愛」というスタンダードナンバーでした。(拍手)



さてさて、それぞれの友人代表の挨拶もこれまたいろんな意味で盛り上がりました。
新郎の友人代表は、最後の余興であるエイサーの衣装をつけたまま登壇。若干まとまりがなくなってきたぞ〜というところで、やっと締めの言葉が出て来たかと思いきや「新郎については以上ですが、今日はお父さんにも一言...」と。司会者としては「この時点で40分程押しているんだけど〜」という不安をよそに「お父さんは僕たちをいつも優しく迎えてくれました...。しかし、悪い事をした時には真剣に怒りました...本当に真剣に...(号泣)」最後は新郎のお父さんの話で感動するのでありました。(笑)
でもって、新婦友人代表の挨拶は「挨拶に代えて余興として替え歌にして送る」という事でしたが、これまた友人の娘さんの甲高い歌声と、威勢よくお囃子調でエールを送りながら会場を練り歩く親子に圧倒されておりました。(拍手)



そして、いよいよ最後のサプライズという事になるわけですが、今回は新郎新婦からの謝辞の前に、両家それぞれのお父様からも謝辞があり、新婦の父曰く「沖縄の皆様には暖かく娘を迎えて頂いて、もう何も心配はいらないという気持ちですが、娘を嫁に出すというのは、やはり一抹の寂しさがあります...。実はその思いを、歌にしました...」とあり、最後の最後のサプライズは「娘に贈る歌」でありました。という事で、披露宴のお開きは午後11時となっておりました!!(笑)



今回は「午後7時開演」という事もあっての事ですが、私が担当した披露宴で「11時お開き」は初めての事だと思います。予想外というよりも、新郎新婦と司会者揃って「予定通りの1時間オーバー」でしたね。(笑)
会場を出る前に「案の定長くなりました!!」とユッコにメールをしたのですが返信がない。我が家はもう寝ている時間だったようです。ちなみに「披露宴の二次会は午後10時から」となっていましたが、途中で幹事さんから「終わったら直ぐに移動して下さい」というお知らせをお願いされました。行きつけのラーメン屋さんに着くと「二次会は始まっただろうか...」と、何故か心配しながらラーメンを食べているのでありました...。(笑)

披露宴の如く、今日のブログも長くなりましたが「K&Mさん、末長〜くお幸せに...」ね!!
という事で、またまた今夜も午後9時からRBCiラジオにてお耳に掛かります。(笑)



同じカテゴリー(働くおじさん)の記事

この記事へのコメント
昨夜はすてきなライブをありがとうございました。
左端に占拠していた4人組の一人です。
偶然入ったお店で,出演者も知らないまま、演奏の開始を待っていました。おふたりの掛合い漫才もとても楽しかったです。
仲の良さ、見習わせていただきます。
Posted by とうきょう at 2011年05月24日 22:48
金城さま
21日の披露宴に出席していた、東京のゆみくろです。
最後に一緒に写真を撮っていただいた者です。
サプライズがあんなに続くと、ほとんど披露宴は麻痺状態ですね!!
楽しかった~。沖縄式始めてでしたので、驚き続きでしたよ!!
でも、最後のカチャーシーで、金城さんの歌声が聞けるとは
本当に驚きでした。
一気にファンになりました。
東京ではお声が聞けないのがとても残念です。
CDを出していらっしゃいますか?
是非、また歌声を聞きたいです。
もちろんライブも見たいです!!
また沖縄行こうっと!!
これからも頑張ってください♪
Posted by ゆみくろ at 2011年05月26日 02:18
アキサミヨ〜!!(ワ〜オ〜!!)
なんとま〜東京からサプライズなコメントに感謝感激しております!!

とうきょう(4人組)様、先日は盛り上げて頂きありがとうございました!!
皆様のお陰で、何時もの様に1stを始める事ができました。(笑)
ライブ以上に夫婦漫才(?)を楽しんで頂いたようでって、ハチャメチャな掛け合いでホロー役の私は大変ですが、それこそボケとツッコミの練習をしようもんなら、夫婦漫才の前に夫婦喧嘩になるでしょう...。(笑)

ゆみくろさん、サプライズと共に長くなった宴も楽しんでくれたようで何よりです。残念ながら、私からのサプライズな一曲をお届けする時間はありませんでしたが(笑)、締めのカチャーシーを喜んで頂いたようで大変嬉しく思っております。
正直、あれだけ長くなるとカチャーシーはどうなるか心配しておりましたが、新郎新婦の一番ムーイ(踊り出し)に合わせて、我先にとステージに上がって来る皆様の笑顔を見て安心しました。お二人の人徳があっての事でしょう。
ちなみに、地味に地道にやっております私共ですが、音楽出版社に務める友人の配慮によりまして、iTunesやその他から、ダウンロードにて聞ける楽曲があります。「金城」ではなく「ティダカンパニー」で検索してみて下さい。(笑)

またいつか、お会いできる日を楽しみに、お互いに元気でいましょう!!
Posted by ふ〜みだよ〜ん at 2011年05月26日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
司会及び出演依頼はコチラ
マイアルバム
三線一本で奏でるインスト集(Sanshin By Fu-mi)「三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15」「三線で聴きたい弾きたいフォーク BEST15」全国CDショップにて好評発売中!!(各¥1,980)
毎週末(金〜日)を中心に沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にてレギュラー出演(予定変更の場合もあります)。ご予約お問い合わせについては「なかや」(098-965-4659)へお願い致します!!
披露宴や生年祝い等の司会と余興(ミスター☆ジョークマン)も大好評です。イベントの制作協力(出演及び音響等)についてもお気軽にお問い合わせ下さい。上記の「メッセージを送る」からどうぞ!!
過去記事
プロフィール
Fu-mi
Fu-mi
中学に上がる頃からギターを弾き始め「かぐや姫」が大好きだったFu-mi(1963年生まれ/恩納村出身)。社会人となってからは、シーケンサーやシンセサイザーを揃えて「ジョークマンバンド」なるものを一人で結成(?)。「打ち込み」を主体として、沖縄音楽から邦楽&洋楽のスタンダードナンバーまで披露するライブ活動を展開する中で、アニメティックな声を持つYukko(1971年生まれ/宜野湾市出身)との出会いと加入により「ティダカンパニー」に改名。沖縄テレビの「じゃかALIVE」('92〜'97)においては、テーマソングや挿入歌を担当すると共に、番組スタートから終了までレギュラーを務めた唯一の出演者となる。その後は披露宴やイベント等での司会及び出演と共に、イベントの企画制作や音響担当も含めて多彩な才能を発揮。'97に開局した沖縄初のコミュニティー放送局では、2週間の準備期間でスポンサー5社の獲得と各社のオリジナルCMソングを制作し関係者を驚かせた。'02年秋からはRBCiラジオにて「フォーク番組」を担当。'07年には沖縄を代表するギタリスト長嶺良明(1962年生まれ/読谷村出身/元マリーwithメデューサ/実はNSPが大好きだった)と意気投合し、Fu-mi&Yoshiakiでフォークユニット「F&Y」を結成。県内各地のライブハウス等で「懐かしいナンバーを中心とした大人が楽しめるライブ」を展開中。バラエティーバンド「ティダカンパニー」については、2012年1月に急転直下の如くYukkoが店舗の運営を引き受けた事で活動休止となり、その後はFu-miのソロ活動として「ミスター☆ジョークマン」なる名称を復活させてイベント等での「MC&LIVE担当」として活躍。元々県外のお客様向けの「島唄ポップスライブ」には定評があり、2007年より沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にレギュラー出演しておりますが「ライブを楽しみに来ました」というリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。ライブ活動を通して、微力ながら「観光立県沖縄に貢献している」と自負しております。(笑)
テーマは〜Forever Young〜...先ずは還暦まで...By Fu-mi
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人