【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月29日

バースデーとラストライブ

ハイサイ皆さん! 今日も元気?


昨日の「M-frog」でのライブには何時もながらの常連さんに来て頂き、特に「大城友弥ご一行様」からは「Fu-miを愛するみんなより」という添え書きと共にお花も届けられ「バースデーライブ」と銘打った訳ではありませんが、暖かく盛り上げて頂きました。


実は今回、この十年間愛用してきたパーカーギター(アメリカ製でスイッチの切り替えでエレアコの音も出せる特殊なギター)を処分したのですが、大事に使ってきてキズもほとんどなかったせいか予想外の高値で引き取ってくれまして、今年3月に行ったクース(古酒)バー「古音」(宜野湾市)でのライブの際に、お店のオーナー所有のオベイションアダマス(80年代初頭に南こうせつさんが使用して初めて見た)に触れて以来「憧れのオベイション」という気持ちがフツフツとわき起こる中で、行きつけの店頭でそれと出会いました。(笑)
最高峰のアダマスにはとても手は届きませんが、在庫処分のアウトレット品とはいえ私にとっては眩しすぎる程の憧れのギターとこのタイミングでの出会い(一通り廻ったどの楽器店にも現品はありませんでした)...これまた自分のバースデーにこじつけてチェンジ致しました。そうです「パーカーからオベイションへのチェンジ」です!!(笑)
ブレイクタイムにそんな話で盛り上がっていると「そのギターで一曲歌いたい」と申し出た友弥君に「相変わらず図々しいヤツだ...」と思いつつも抱えさせてあげると、歌いだした曲はナント「♩ハッピバ〜スデ〜♫フ〜ミ〜」だったのでした!!
良明さん曰く「あ〜、このギターは友弥の為に持って来た訳ね...笑」(確かに私はライブでは弾いておりません)


今月で閉店となる「M-frog」では、私の担当する番組の「200回放送記念ライブ」を始め、2年前には「88歳トーカチ祝いへの折り返し」と称しての初めてのバースデーライブ。そう言えば「大城友弥君のバースデーライブ」もF&Yサポートの元で開催致しましたね。昨年の11月には「300回放送記念ライブ」も行いまして、改めて振り返えるとメモリアル的なライブは全て「M-frog」での開催でした。
ライブハウスにしては(と言うと語弊があるかもしれませんが)とても素敵なお店でしたし、キャパ的にも「ライブイベント開催の場合はこれくらいは欲しい、狭すぎず広過ぎず」といった箱でしたので、気持ち的にはそのまま引き継いで「TIDABOX」にしたいところです。(笑)

ところで皆さん、実を言うと僕らが「M-frog」以上にお世話になった糸満唯一の本格的なライブハウス「風は南から」も急遽閉店となるようです。(来月5日の良明さんも参加するユキヒロLIVEが最後)
本当に寂しい事ですが、ライブハウスの運営は現実的に厳しいという事です。

今年になって毎日が閉店セールの「TIDABOX」は、何故かまだ閉店はしていませんが「いつ開けているのか分からない」という噂らしい...。そんな「TIDABOX」ですが、来月は二組もゲストライブもあるとか...。主(F&Y)もやらなきゃね!!

その前に、お時間ありましたら明後日の日曜日の「F&Yライブ」へお越し下さい。
週末金・土は、恩納村前兼久「なかや」にてティダカンパニーとして頑張っています。

ライブ情報はコチラ

  


Posted by Fu-mi at 10:11Comments(3)働くおじさん

2009年05月27日

ユッカヌヒー

ハイサイ皆さん! 今日も元気?


今日は旧暦5月4日「ユッカヌヒー」ということで、地元恩納村の前兼久漁港におきましては年中行事である「ハーリー(海神祭)」が行われます。地域の伝統行事なので毎年子供達も参加しております。
ちょっと天気が心配なのですが、私もこれから行って参ります。


ちなみに、私の番組「フォークTIDABOX(RBCiラジオ毎週月曜午後8時半〜)」の応援スポンサーである「元祖・海ぶどう」さんも、毎年の事ながらハーリー競漕にエントリーしております。先ほど社長さんから「どうだ、フーミも漕ぐか!?」とありましたが「やる時は何をするにしても全力でハッスルしてしまうので、サバニを漕いだら腕がパンパンになって明日のライブでギターが弾けなくなるかも...なので来年は是非!!(笑)」と言いました。

サバニを漕がなくても、最近は家の整備事業ばかりで「ギターが下手」になりかけていますが(笑)、明日の「M-frog」(沖縄市)では全力投球のハッスルライブをお届け致しますので、皆様のご来場をお待ちしております。

ライブの詳細はコチラ
  


Posted by Fu-mi at 09:28Comments(0)日々徒然に...

2009年05月25日

朝からショック〜

ハイサイ皆さん! 今日も元気?


先週の糸満ライブでのサプライズバースデーの際に頂いた「ひまわり」は、我が家のテラスにてご覧のような笑顔で咲き続けております。「ひめかのオバー」ちゃん、ありがとうございました!!

さてさて仕事が無かった昨日の日曜日は(笑)、部活と子供会の行事に参加してきました。
具体的には土日の二日間連続で行われた娘の部活の練習試合への参加と、昨日の午後からは「子供会ボーリング大会」にもエントリーをして楽しんできました。

「バレーボール部期待のサウスポー(?)」として頑張っている娘(中2)ですが、今回は相手チームに来て貰っての練習試合ということで、これを機に一緒になって汗を流そうかと体育館シューズを用意して参加を致しました。と言っても、ボールを拾ってあげたり大きな声で気合いを入れながら少しアドバイス出しながら応援をしたという事ですが、昨日はバレーボールを知らない中で子供達の面倒を見てくれている顧問の先生に代わって副審も務めたり、後半はご覧の様に主審まで引き受けたお父さんなのですが、今朝になって娘に言われた事は「お父さん、もう練習試合とかには来ないでね」でした...。(笑)


「少しでもバレーボールを上手くなりたいと思うのなら、バレーをやってきた人から学ぶという姿勢、宜しくお願いしますという気持ちを持たないと...。何でもそうだけど、謙虚さと素直な心がないと伸びないよ。貴方から来るなと言われたらもう行かないけどさ...」と言いつつも、心の中ではとてもショックを受けた朝なのでした...。

実は「もう来ないで!」って言われたのは2回目です。
昨年の6月に中体連が終わって新チームとなった時に「そろそろお父さんもバレーで体を動かそうかな〜」と言いながら、顧問の先生(当時)が出張で不在と聞いていたある日の午後に体育館に行くと、ダラダラとボール遊びをしていたので「こんな練習したことある〜?」と声を掛けるものの反応無し。逆に、駆け寄ってきた娘に言われた言葉が「何しに来たの?勝手に来ないで!」でした。練習用のユニホーム姿で張り切ってやってきたお父さんは、10分もしないうちに体育館を後にするのでした...つづく

その後、バレー経験者である娘の同級生のお母さんがコーチとして積極的に参加するようになり、更には今年度新しく赴任してきた小学校の先生(男性)が一緒になって指導しているという事で、練習を見ていても去年とは違う雰囲気もあったので「今後は一緒にやっていけるかもしれない」と思った矢先の「もう来ないでね!」だったのでした...。
「少々ずうずうしくても良いから、めげずに頑張れ!」という声も聞こえてきそうですが、3回目には「私、バレー辞めるから」と言われそうなので「もう行けません」...(笑)
仕事を終えてから、毎日のように娘の部活の面倒を見ているというお父さんを知っていますが、ウチの娘を見ていると「これも性格的な事なんだろうな〜」と思ったり...。

という事で、少々落ち込んでいる私を励ますという意味でも、来る木曜日(28日)と日曜日(31日)の「F&Yライブ」への皆様のご参加をお待ちしております。(笑)

ライブの詳細はコチラ

  


Posted by Fu-mi at 07:58Comments(7)日々徒然に...

2009年05月22日

実は、私の事でした!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
昨日の糸満ライブは、何時もの如くアットホームな雰囲気の中で「えっ!?」と驚くサプライズで盛り上げて頂きました〜(感謝)


先日の火曜日に、何時もの「糸満キャンディーズ」の代表より「今週のライブも楽しみにしています。お願いがあるのですが、1ステージの最後にでもバースデーソングをお願いしたい...」とメールがあり「お易い御用ですよ〜」と返信しつつも、その時確かに一瞬思いました...まさか俺の事?...じゃないよな〜と。そして直ぐに「ありがとうございま〜す!!その人の為にリクエストしてもいいですか?」とあったので「歌える曲なら何でもOKよ〜」と返信しながら、もう自分の事ではないなと確信致しました...(笑)
でも確かに、バースデーケーキに書かれている名前は「Fu-miではなく、Fu-me-(フーメー)だった...」(爆笑)


さてさて、何時もの様にほとんどの席には予約の札があるものの定刻時間になってもお客様は半分以下...(笑)、それでも初めてのお客様らしきカップルさんもいたりしたので、ボチボチと挨拶をしながらのスタートとなりました。
ライブの途中「そう言えばバースデーの方の名前を聞いてなかったな〜」と思ったりしながらも、1ステージの最後は「お口直しの洋楽ナンバー」ということで、私も久方ぶりに「スカボロ・フェアー(サイモン&ガーファンクル)」を披露。なかなか好評だったので「サウンド・オブ・サイレンス」までお届けすると、調子に乗ってノリノリの「ミセス・ロビンソン」で盛り上げました。その後は「F&Y極上の一曲、ホテル・カルフォルニア」で良明さんに締めてもらいまして、いよいよバースデーソングをとなるわけですが「お名前は?」と聞くと「えっ?...あー、みーさんみーさん」と言うので「世界で一番有名な曲を皆で歌ってあげましょう」と歌い始めて「♩ハッピバ〜スデ〜♫ディアみーさ〜ン!?...(あれ?何故か全員俺を指差しているけど...)♫ハッ〜ピバ〜スデ〜フ〜ミ〜〜〜!!」となりました!!(感謝)
良明さん曰く「自分のバースデーソングをこんなに大きな声で歌った事ないんじゃない?」だって...確かに(笑)


ところで良明さん、昨日はギターを忘れる事はなかったものの「歌詞ブック」を忘れてしまいまして、曲によっては私の歌詞ブックを拝借して写真のような並びの「F&Y」でした。かつて糸満ライブには、エフェクター(足下に置いてギターサウンドを操作するアレです)を忘れて、たまたまお店に置かれていた忘れ物のエフェクターでやった事もありましたね、そう言えば...(笑)


怒濤のエレキバージョンでは、譜面も歌詞も無くったって大丈夫とばかりに全員でダンシングしながらのエンディングとなりました!!
糸満の皆さん、いつもいつもホントありがとうございます。自分の誕生日の事なんてブログでもラジオでも触れてなかったのにね〜...もうこうなったら「皆さ〜ん!!僕の誕生日は5月31日ですよ〜、28日の沖縄市及び31日のうるま市でも、自分でバースデーソングを歌うからね〜」ってかー...(笑)

ライブの詳細はコチラ  


Posted by Fu-mi at 12:40Comments(2)働くおじさん

2009年05月20日

偽りの看板…m(__)m

ハイサイ皆さん! 今日も元気?


実は昨日、午前零時を過ぎた頃に入って来たお客様(女性4人組)にいきなり「なんで9時オープンて書いてあるのに開いてなかったの?仕方ないから向かいでカラオケしてたんだけどー」と言われ、更に別の方は「書いてある番号に電話もしましたよー」と言うので「あ〜...携帯していない携帯電話なので...」と言ったら「ハハハ、やっぱフーミさん面白〜い!!」となり、とりあえず席に着いてくれました。(笑)
改めて恐縮しながら「すみませんでしたね〜ライブのチラシを持って来てくれと言われて届けに行っていました...元々平日は誰も来ないので、ところで今日はどうゆうことで?」と聞くと「先月、宜野座村であったフォークコンサート(出演/因幡晃・三浦和人・大城友弥)に出ていたさ〜ね」と言うので「あの〜、私は大城友弥君をエスコートしただけですけど」と言うと「だっからさ〜、くりぃむしちゅうの上田君に似ているとか言っていたでしょう?ソックリ〜と思ったけど、くりぃむしちゅうの上田よりいい男だと思ったからさ〜、ラジオも聞いた事あったから今日は会いに来たわけ。だから歌も聴かせてよ〜」ということでした。...(笑)
もちろんライブもお届けして「今日はカラオケだけで終わらずに、最後にいい思いさせてもらったね〜」と、とても喜んでくれました。

昨日はもう一組、こちらはご夫婦でメールにて確認をした上で来てくれました。
「Yukkoの話題」ブログが気になってということでしたが、その前に「最近、友弥君もお疲れモードというかいろいろあったみたいですが...」と、私の方から(友弥君の応援団でもあるご夫婦なので)尋ねてみると、断片的な内容ながらも「社会人となったが故の突然の事柄に少々戸惑いが生じたようだけど、また元気出していこうとしているさ〜」とのことでした。

「ティダカンパニーの曲をコピーして歌っている」という噂の彼と初めて会ったのは、私達が出演したチャリティーコンサートの終了後に客席から声を掛けてくれた時でした。確か盲学校中等部の2年の時だったかと思います。
その後は皆さんご承知のようにCDデビューを果たし、テレビでも全国に紹介されて、南こうせつさんとも共演をする等々...。
今年の3月に卒業した後も益々の大活躍で、私達以上に忙しい毎日を送りながらも、相変わらずティダカンを慕ってくれている彼の今の悩みに比べたら「いい大人が皆さんに心配ばかりかけて(実際には大した事ではないのですが)ヌーソーガ(何してるか)!!って感じです。本来ならば直ぐにでも、彼の悩みなり、或は話だけでも聞いて上げる立場なのに...」と情けなく思った次第です。
私達が話を聞くまでもなく、彼は既に前を向いて歩いているという事なので、私としては今後は彼からアドバイスを貰おうかと思っています...(何でよー...笑)


梅雨ですね〜ということで、少雨傾向が続いていた沖縄にまとまった雨が降っております。
やっと出番かなといったところで、新しい物干し場に初めて出されておりました。(笑)  


Posted by Fu-mi at 09:49Comments(3)TIDABOX

2009年05月18日

Yukkoの話題

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
いよいよ「梅雨入りかな?」といった天気ですが、沖縄は少雨傾向が続いており、先週はダムの貯水率も50%を切ったという事なので、そろそろまとまった雨に期待したいところですね。


さてさてこの度、久方ぶりにCMソング(歌入れ)の依頼がYukkoにありまして、先日レコーディングを終えたところです。えっ、何のCMソングかって?
それは...「大同火災デイゴマンのニューバージョン」って!?、違うっちゅ〜に!!(あれはYukkoではありませんよ〜笑)。
でもってそのCMソングとは...「寿味屋のかもぼこ」(読谷村)であります。(拍手!!)

良明さんの後輩に当たる「読谷村出身で現在は恩納村在住にて音楽活動及び音楽制作を手掛けている知花竜海君」からの依頼で「今回はYukkoさんのアニメチックな歌声で是非ともお願いしたい!!」との事でした。一応の予定としては「FMよみたん」におけるスポットCM用ということですが、読谷村と言えば地元の泡盛「残波」が全県区となった様に、Yukkoが歌うCMソングで「寿味屋のかまぼこ」を全県区に押し上げて頂きますよう皆様のご支持ご支援ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
ちなみに、CM効果により「寿味屋のかまぼこ」が売れたとしてもギャラは変わりませんが(笑)「Yukkoの歌声の価値が上がる」という事は間違いないでしょう。乞うご期待!!と共に「寿味屋のかまぼこ」を重ねて宜しくお願い申し上げます。

そして「Yukkoの今後について」ですが、今年は「新ユニットの結成!?」もあったりして...(笑)
先月の中旬には「前もって伝えておきますが、やはり今後はKに曲作りをお願いしていくつもりです」とメールがありました。...Kって、どなた?


昨年12月27日の「大城友弥ご一行様大忘年会 in TIDABOX」にご参加の皆様は既に目撃しておりまして、ある人曰く「とても幸せそうに歌っていたよ」というあの時、素晴らしいピアノ演奏でYukkoをサポートしてくれたK君です。
当時は音楽事務所に所属しており、新年早々には所属するクループのCD発売やらYukkoからK君への勇み足やらといろいろあり、結果的に気まずい思いをさせてしまう迷惑もかけてしまった訳ですが、先月はK君のお姉様の披露宴の司会を私が担当致しまして、披露宴の二次会にて「忘年会以来のTIDABOXへのご来店」となり、その後日「SSカンパニー」の石川での定期ライブに常連の方々と行った際には、皆さんが帰っていった後も「閉店時間を過ぎても二人っきりで話し込んでいましたよ〜」とスタッフが言っておりましたので、それが前述のメールになっているかと思います。
ところで「フーミーさんはその件については!?」ってか〜...私は元々「蚊帳の外」でしたので、ハイ(笑)。忘年会でのライブの事も実は知りませんでした。

若くて素晴らしい才能と音楽センス(所属するグループのメロディーメーカーでもある)を持っているK君に「Yukkoとしてやりたい事を100%お願いしたい」という事なのでしょう。そのK君も今年の4月からは所属事務所も離れてフリーとなり、個人的なお願いも容易になったという事だと思います。とりあえず「今後はそういう事があるかも...」という予想ですが、Yukkoにとって初めてのオリジナル曲の発表とか、いろんな可能性が出てきたという事であると、Yukkoを応援している皆様にはそのように受け止めて頂ければと思います。

ライブ情報はコチラ  


Posted by Fu-mi at 08:12Comments(9)お知らせ

2009年05月15日

今月の出張ライブ

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
大変長らくお待たせ致しました!! 本当に長らくお待たせ致しました...。
「うっかり者」さんでのコメントにもある通り「これよりアップ致します」は、ちゃんとアップした(つもりだった)のですけどね〜(...涙)


という事で、遅ればせながら「F&Yライブが恋しい」と言っていた松っちゃんさんを始め(昨日ご来店の常連さんが偶然に松っちゃんさんと会ったって?)糸満キャンディーズのナオ様、その他の皆様へライブ情報のお知らせです。
ホントは、今月の中旬にも常連さんからの要望で「Live in TIDABOX」も入れる予定だったのですが、状況がいろいろ変わりまして出来なくなりました。

★5月21日(木) 糸満市「風は南から」
 OPEN pm8:00〜/LIVE pm9:00〜(2st)
 ライブチャージ ¥1,500 (オーダー別)
 (問)852-3113 ※糸満市潮平交差点近く

★5月28日(木) 沖縄市「M-frog」
 OPEN pm8:00〜/LIVE pm9:00〜(2st)
 ライブチャージ ¥1,500 (オーダー別)
 (問)929-1233 ※沖縄市胡屋十字路近く(琉球銀行隣です)

★5月31日(日) うるま市「ダニーボーイ」
 OPEN pm7:00〜/LIVE pm8:00〜(2st)
 ライブチャージ ¥1,500 (チケット制/オーダー別料金)
 (問)973-8757 ※うるま市赤道国道沿い(中部病院駐車場真向かい)

初ライブとなる「ダーニーボーイ」は、落ち着いた雰囲気の大変素敵なお店です。
昨年暮れからライブ開催のお話をしておりまして、実は先月、ユキヒロ君が良明さんと共に2回目となるライブ出演があり「ライブイベントは日曜日が良い」という事と、宣伝の時間も欲しいというお店の意向もありまして、先週末に決定した次第です。
素敵なお店での初ライブとなりますので、松っちゃんさんにおかれましては(もちろんその他の皆様も)、是非とも2カ所連続でのライブをお楽しみ下さい。(笑)

※「ダニーボーイ」のみ時間設定が違いますのでご了承下さい。
※今週末も「なかや」での居酒屋ライブ(ティダカンパニー)ですが、土曜日は約50名の団体様の予約があるそうです。以上お知らせでした!!  


Posted by Fu-mi at 15:34Comments(6)お知らせ

2009年05月13日

ラッキーな頂き物

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
早速ですが「ラッキーな頂き物」とは...!?

一ヶ月以上も前になりますが、20代の頃に大変お世話になった方から突然「フーミ元気?今何処ね〜?北谷まで来れない?」と電話があり、何事かと聞くと「古い建物を買って後片付けの真っ最中なんだけど、前の持ち主は昔から音楽やっていた人で、スピーカーとかアンプとか、その他いろいろあるから貰わない?」という話で、私は思わず興奮しながら直ぐにその場所へと向かいました。


待ち合わせ場所からその物件の2階に案内された訳ですが、確かにアンプやスピーカーはありました。しか〜し、残念ながら楽器や音響機器ではなくステレオとかラジカセといったオーディオ機器で、しかも全てガラクタで使えるような物ではありませんでした。
ところがその中に唯一「ベースアンプのスピーカーキャビネット」があり、左上のスピーカーは破れていましたが「修理すればもしかして...」ということで持ち帰り、先日修理に出してみると「破れは接着でOK。もう一カ所のスピーカーも壊れていましたが代替え品で大丈夫です」ということで完全復活致しました!!
ということで、近々古いギターを処分してベースギターを手に入れたいと思います。(笑)


こちらは年代物のスピーカーですが、信頼の音響機器メーカーである「ヤマハ」なので期待したいと思います。但し、まだ鳴るのかどうかも試していません。(笑)
このスピーカー(モニター用)の横に「○○民謡研究所」というシールが貼られています。
畳間と洋間をガラスで仕切った手作りのスタジオといった感じですが、古びたオープンリールデッキもありましたから、20年以上も前から民謡のレコーディング等をしていたのかもしれません。このスタジオで録った有名なミーウタ(新曲)もあったりして...。
それなりに機材は一応揃えていたのかなといった雰囲気はあります。私も知っている「ここ最近の機器の箱」もありまして、またまた一瞬興奮致しましたが、中身は入っていませんでした。(笑)


「ここにマイクスタンドが何本かあるよ」と言われて駆け寄ってみたものの、スタジオ用の太くて重たい物で「僕らの現場には持って歩けません」という代物でした。その中から「グーズネック」を拾って持ち帰りました。
吉田拓郎ナンバーを歌う時に(拓郎さんのマイクスタンドではグーズネックが使われています)、或はドラムを叩きながら稲垣潤一さんのナンバーを歌う時に、マイクスタンドに付けて使用するとマイクアレンジの自由度が広がるので便利かな?。
何れにしてもラッキー物を頂きました!!  


Posted by Fu-mi at 19:52Comments(0)TIDABOX

2009年05月11日

そろそろ梅雨入り?

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
沖縄は小雨傾向が続いておりまして、ダムの貯水率も50%を割ったということですが、今日のこの天気だとそろそろ梅雨入りかな?この際「梅雨入り宣言」と同時にドバッと雨も降ってほしいですよね。


昨日の「母の日」は、沖縄都ホテルにおける母の日イベント「ユキヒロコンサート」の音響サポートを頑張ってきました。昼・夜2回公演という事で入り時間も早いので「TIDABOXも早めに閉めて機材出し」のつもりが、こんな時に限って何故かお客さんが来るのです。(笑)
軽く乾杯をした後はDVDを見ながらのユンタク。結局DVDは最後まで夢中になっていました。
気がつけば閉店時間もとっくに過ぎていて、後片付けを済ませてからの機材出しのつもりが「乾杯」でビールを飲んでしまったが為に車を動かせない...。仕方なくお店で一眠りすることに...午前4時となっていました。(笑)
午前6時にセットしたアラームに起こされて音響機材の詰め込み。自宅に戻ってから「目覚めのコーヒー一杯」を初めてテラスにて...。


2年連続となる沖縄都ホテルでの「母の日イベント」は、20代の頃からの付き合いでお互いに気心の知れた仲間であり、ユキヒロにとって最強のサポートメンバーであるYoshiaki(ギターとコーラス)、宮良和明(パーカッションとコーラス)、そして私(音響)という事で、内容的にも昨年以上のコンサートになったかと思います。サービス精神旺盛なユキヒロの爆笑トークも絶好調で、お昼の部は一時間オーバーしての2時間を超えるコンサートとなりました。(笑)
ちなみに、お客様の中で最高齢者は91歳(昼の部)と92歳(夜の部)の元気なお母さんでした。


私の母が入所している施設へ子供達がお花を持って会いに行ってくれました。
さすがに都ホテルまで連れては行けませんでしたが、連れて行ったらウチの母が最高齢者になっていた事でしょう...(笑)

ではではこの後、何時ものようにRBCiラジオにてお耳に掛かりますが、本日最後にお届けする曲は、ユキヒロの昨日のコンサートで最後に歌った「名曲」をお届け致しますよ。
それでは、今夜の放送もお楽しみに〜って、もう直ぐやしが...(笑)
  


Posted by Fu-mi at 18:59Comments(3)日々徒然に...

2009年05月08日

明後日は「母の日」

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
ちなみに今日は「ゴーヤーの日」ですね。平年ですと「梅雨入り宣言」もこの辺りなのですが、梅雨の気配さえ感じないお天気が続いております。そして、5月の第二日曜日は「母の日」ということで、いよいよ明後日となりました。


毎年県内各地では「母の日」にちなんだイベントも盛りだくさんといった感じですが、私は昨年同様に「ユキヒロ母の日スペシャルコンサート」(都ホテル)の音響担当の仕事です。
「昨年のコンサートが大好評だった!」という事からだそうですが、音響も含めてトータル的な面での評価であろうと、私は思っております…(笑)

ところで、最近は自宅の整備事業ばかりに追われて、なかなか母にも会いにいけていません。親孝行はなかなかできないですが、いろいろと頑張っているという事は、母もきっとわかってくれるでしょう。

今日もいいお天気となりましたが、沖縄は小雨傾向が続いておりましてダムの貯水量もやがて50%を切る状況となってきたようです。今後は節水を心掛けないといけませんね。

今日と明日は「なかや」での居酒屋ライブです。これからスタンバイしてきま〜す!
皆さんも、良い週末をお過ごし下さいね!  


Posted by Fu-mi at 16:16Comments(0)日々徒然に...
< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
TI-DA
てぃーだブログ
司会及び出演依頼はコチラ
マイアルバム
三線一本で奏でるインスト集(Sanshin By Fu-mi)「三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15」「三線で聴きたい弾きたいフォーク BEST15」全国CDショップにて好評発売中!!(各¥1,980)
毎週末(金〜日)を中心に沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にてレギュラー出演(予定変更の場合もあります)。ご予約お問い合わせについては「なかや」(098-965-4659)へお願い致します!!
披露宴や生年祝い等の司会と余興(ミスター☆ジョークマン)も大好評です。イベントの制作協力(出演及び音響等)についてもお気軽にお問い合わせ下さい。上記の「メッセージを送る」からどうぞ!!
過去記事
プロフィール
Fu-mi
Fu-mi
中学に上がる頃からギターを弾き始め「かぐや姫」が大好きだったFu-mi(1963年生まれ/恩納村出身)。社会人となってからは、シーケンサーやシンセサイザーを揃えて「ジョークマンバンド」なるものを一人で結成(?)。「打ち込み」を主体として、沖縄音楽から邦楽&洋楽のスタンダードナンバーまで披露するライブ活動を展開する中で、アニメティックな声を持つYukko(1971年生まれ/宜野湾市出身)との出会いと加入により「ティダカンパニー」に改名。沖縄テレビの「じゃかALIVE」('92〜'97)においては、テーマソングや挿入歌を担当すると共に、番組スタートから終了までレギュラーを務めた唯一の出演者となる。その後は披露宴やイベント等での司会及び出演と共に、イベントの企画制作や音響担当も含めて多彩な才能を発揮。'97に開局した沖縄初のコミュニティー放送局では、2週間の準備期間でスポンサー5社の獲得と各社のオリジナルCMソングを制作し関係者を驚かせた。'02年秋からはRBCiラジオにて「フォーク番組」を担当。'07年には沖縄を代表するギタリスト長嶺良明(1962年生まれ/読谷村出身/元マリーwithメデューサ/実はNSPが大好きだった)と意気投合し、Fu-mi&Yoshiakiでフォークユニット「F&Y」を結成。県内各地のライブハウス等で「懐かしいナンバーを中心とした大人が楽しめるライブ」を展開中。バラエティーバンド「ティダカンパニー」については、2012年1月に急転直下の如くYukkoが店舗の運営を引き受けた事で活動休止となり、その後はFu-miのソロ活動として「ミスター☆ジョークマン」なる名称を復活させてイベント等での「MC&LIVE担当」として活躍。元々県外のお客様向けの「島唄ポップスライブ」には定評があり、2007年より沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にレギュラー出演しておりますが「ライブを楽しみに来ました」というリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。ライブ活動を通して、微力ながら「観光立県沖縄に貢献している」と自負しております。(笑)
テーマは〜Forever Young〜...先ずは還暦まで...By Fu-mi
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人