【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月30日

F&Y LIVE ON AIR

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
RBCiラジオにおいて、毎週月曜日の夜9時から放送しております私の番組「フォークTIDABOX」。今夜の放送は、予定通り「F&Yライブの模様」をお届け致しますよ〜!!



これまた地味に地道に頑張っております「ティダカンパニーライブ」の放送予定はありませんが、先月からの夏休み期間中は、毎晩の如く「なかや」での居酒屋ライブに出演。
月曜〜火曜は「なかや」で、水曜は「シーサイドレストラン」でのBGMライブ。木曜は「F&Yライブ」をやって、更に金曜〜日曜は「なかや」という週もあったり、売れっ子バンドの如く頑張りましたね〜。(笑)



先週は「RBCビジョン」に務める高校時代の後輩が、久方ぶりに沖縄へ里帰りをした同級生と共に「ヒフミ先輩は未だに音楽活動も頑張っているよ」と連れ立っての御来店。ライブを終えた後に乾杯をしながら「ちゃ〜やが!!(ど〜だ!!)、観光立県沖縄に貢献しているだろう?」と聞いてみると「間違いなく貢献しているね〜」と、ライブの盛り上がりと県外からのお客様との交流に感動したとのことでした。(拍手)

ちなみに、今夜も恩納村前兼久にある「なかや」に出演致しますが、本日は午後9時から「F&Yライブの放送」がありますので、RBCiラジオ(AM738)を聞いて下さい。
こちらのブログをご覧の皆様の「なかや」(965-4659)への御来店は、明日にして下さいね。...(笑)




  


Posted by Fu-mi at 08:23Comments(0)ラジオ番組

2010年08月28日

夏休み最後の週末

ハイサイ皆さん! 今日も元気?



夏休みを既に終えて、新学期がスタートしている地域もあるようですが、夏休み最後の週末となった本日、私の地元では「恩納村少年野球大会」が開催されます。

回を重ねて今年は第39回となりますが、私も第4回大会に(私の記憶が確かならば)「5番・ショート・キャプテン」として出場致しまして、ナント優勝しております。(拍手)
ちなみに、今年の出場(Aチーム)は6チームという事ですが、あの頃は恩納村のほぼ全区から15チームの出場がありました。



ところで、我が家の期待の星ですが、今大会はキャッチャーとして出場するようです。
なんでも、6年生ピッチャーの球をしっかり受ける事ができるのは、ウチの息子以外にいないとのことでした。

間もなく試合開始ですが、最初の試合にして、ナント準決勝です。(笑)

追伸にて...
試合の結果は予想通り(?)、負けてしまいました。
でもって、負けたにも関わらず、終了後は「ボウリング大会と焼き肉食べ放題」でした。時代は変わりました。(笑)
  


Posted by Fu-mi at 12:51Comments(0)日々徒然に...

2010年08月27日

満員御礼

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
昨日の糸満での「TIDABOX LIVE」は、ほぼ満席にて大盛況のライブとなりました。


1ステージで私のソロライブをお届けした後に、スペシャルゲスト「かでかるさとし」の登場となり、曰く「今日のライブは、ノーメイクでノープランよ〜」と言いながら、私も聞いていなかった「ニーニーズの頃にやっていたアカペラのハモリソングで先ずは盛り上げよう」という事になり、いきなり歌ネタ(?)を披露しながらライブがスタート致しました。それはそれで良かったのですが、久方ぶりの糸満ライブに最初からハイテンションで声を張り上げたせいか、ギターを持っての持ち歌(?)を披露しようとすると「あれ、声の調子が...」となり「もう暫くトークショーで盛り上げましょうね」という事に...。(笑)


そんなこんなで、何時もの如く当たり前に「かでかるワールド全開の爆笑ライブ」へと突き進み、おなじみの替え歌ソングも大ウケで、ラストスパートの「F&Y+K(かでかるさとし)の定番ソング」では最高潮に盛り上がる訳ですが、出て来るだけで笑いが起こり、更にはノープランでの爆笑トークの盛り上がりで「あいえな〜、もうこんな時間!?」となり、リハーサルで歌っていた彼の予定曲は、ほとんど歌えませんでした。(笑)


気がつけば、予想通りの時間オーバー(?)で「やっぱり今日中には終われなかった」という感じでしたが、ご来場の皆さんは最後の最後まで楽しんでくれたようです。ステージ上からも言った通り、昨日のライブに参加した皆さんの体の中には、善玉菌やNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が溢れ出てきた事は間違いないと思います。(笑)

という事で、子供達の夏休みも終わりですね。のんびりと楽しい週末をお過ごし下さい。
来月の糸満ライブは、予定通り第四木曜日の9月23日となっております。宜しくです!!
  


Posted by Fu-mi at 11:34Comments(3)働くおじさん

2010年08月25日

旧盆を終えて

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
旧盆疲れは残っていませんか〜という事で、ハイ、私は残っておりますので「本日のシーサイドレストランでのBGMライブはお休み」とさせて頂きます。その分、明日の糸満ライブは元気にお届け致します。スペシャルゲストの「かでかるさとし」も元気に駆けつける予定です。



ナント、昨日のウークイエイサーでヤーマーイ(家廻り)をしている私を、番組リスナー&ライブ常連の松っちゃんさんが激写していた!!
ところで、私は何処に写っているのかって!? 松っちゃんさんに答えてもらいましょう。(笑)


曰く「ヤンバルから戻る途中にシーサイドに立ち寄ったら、偶然にも目の前でエイサーが見れてラッキー!!」との事でした。確かに携帯カメラを向けている人がいた事は何となく分かっていましたが、まさか松っちゃんさんだったとは...午後1時から始まって、写真のような日が沈む頃だとヤーマーイの中盤あたりでしたので、私の認識力が落ちていたのでしょう。(笑)
ちなみに今年のヤーマーイは、一応は昨日の内に終わりました。



さてさて、夏休みも残り少なくなり、思わず子供達の宿題の手伝いをする事に...。
次女は大きな方眼紙に沖縄地図を書くという事でしたので、小さな地図をパソコンで2つに分けて拡大をして「先ずはおおざっぱな沖縄地図を描いて、正しい地図を元に少しずつ修正していけばいいだろう?」とアドバイスをしながら、途中からは、次男君の書いた「サバイバルキャンプに参加して」の感想文の添削作業も...。



次男君から「お父さん、コレ教育委員会に出して来て〜」と渡された感想文を読んでみると「朝起きて、ラジオ体操をしてからご飯を作り、海で泳ぎました。とても楽しかったです。」で終わりみたいな...。(笑)
オイラが5年生の頃は、もうちょっとマシな文書だったはずだけどな〜と思いつつ「シュノーケリングの箇所では、お父さんが買ってくれた新しいシュノーケルはとても使い易かったですとかで話を膨らませて、沖釣りの時に船酔いした事も書き加えると、ちょっと笑える部分もあって内容的にも楽しくなるだろう...」等と、ブログをアップするかの如く半分以上の添削と校正を入れた後に清書をさせて、とりあえず「これなら教育委員会に出せるかな」という感想文に仕上げました。もしかしたら「恩納村の広報にも載るかもしれない」と思っております。(笑)

  


Posted by Fu-mi at 10:22Comments(2)日々徒然に...

2010年08月24日

ウークイエイサー

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
旧盆最終日のウークイの日を迎えました。これからヤーマーイ(家廻り)です。



私の地元(恩納村仲泊)では、昔ながらに一軒一軒家々を廻るウークイエイサーなので、19歳のミーセイネン(新青年)でサンシン担当となって以来、今だに頑張っております。今年も、夕方まではご覧のようなスタイルで頑張りたいと思っています。(笑)

先は長いですが、なんとか今日中に終われますように…
  


Posted by Fu-mi at 14:05Comments(0)日々徒然に...

2010年08月23日

内助の功

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
興南高校の春夏連覇の余韻が、まだまだ残っておりますね。
決勝戦の応援に行った番組リスナーの友人の方から送られてきたという「興南バッテリーの生写真」が、私のブログに転送されてきました。(笑)


本当に素晴らしい選手達であり、今日の新聞にも「どんな相手からでも5点は取れる打線」とか「高校生のレベルを超えている」等の評価がありましたが、そういうチームを作り上げた我喜屋監督の評価もまた、当然の事ながら絶賛されております。日頃の生活指導を始め、卒業して社会に出ても通用する人間を育てたいという思いは、正に「野球を通しての人間教育」であり「高校野球の監督として理想的な人物である」という評価なのでしょう。

昨夜の興南高校体育館での「報告会」の模様を伝える記事の中では、監督の挨拶が「我喜屋節」と表現されていました。デレビの実況中継の中でも「実に含蓄のある言葉でお話をされますね」という趣旨の紹介がありましたが、私なりに表現を帰ると「詩心を持った監督」だと思うのです。春を制した後、日課としている朝の散歩をしながら選手達に言った「桜の花は何れは散るけれども、根がしっかりしていれば、また花を咲かす事ができる...」という話も、詩心に溢れていますよね。

昨日の新聞には、スタンドから応援する監督の奥様と娘さんも紹介されておりました。
奥様の話として「家に帰って、学校や野球の指導の事での愚痴等は聞いた事が無い」とありましたが、日々の生活に詩心があり感謝の気持ちがあれば、愚痴も口に出す前に消えていくのでしょう。その奥様から決勝戦に臨むご主人へ送ったメッセージが「青は藍より出て藍よりも青し」だそうですが、二人三脚で選手達を育ててきた「内助の功」を感じた次第です。
「大きな仕事を成し遂げた男性の後ろには、常に偉大な女性の存在がある」という事ですね。

もう一つの「内助の功」と言えば、4季連続の甲子園出場No1左腕と評価が高かった島袋投手ですが「(女房役のキャッチャー)山川君のリードも素晴らしかった」という評価も忘れてはいけません。(拍手)

改めて、今一度、ありがとう、興南高校野球部諸君!!

それでは今夜も、午後9時からRBCiラジオにてお耳に掛かります。ライブ情報はコチラ  


Posted by Fu-mi at 15:51Comments(0)日々徒然に...

2010年08月21日

遂にやりました!!

ハイサイ皆さん!! 今日はお祝いですね〜!!
我が家は法事ですが...(笑)



いや〜、本当に素晴らしいかった!!
興南野球の強さを見せつけた決勝戦でしたね。県民の悲願であった「夏の甲子園全国制覇」と共に「春夏連覇」という金字塔を打ち立て、遂に深紅の優勝旗が海を渡るのです。(拍手)



2007年に就任して僅か3年で全国制覇を達成するチームを作り上げた我喜屋監督。
高校生として、野球以外の日頃の生活態度から選手達を指導してきたという監督の指導力があっての「全国制覇」だったと思います。(拍手)



「全てが野球に繋がる」という監督の指導通りに、常に自分を律してきたという島袋投手の精神力は本当に見事でした。準決勝と決勝の最終回を、直球での真っ向勝負で試合を決める瞬間は実に感動的でした。そして「県民の皆さんの思いを胸に、俺達が歴史を変えるんだという気持ちで戦いました」というキャプテンの我如古君も素晴らしい活躍でした。
それにしても、二人ともクールだよね〜。(笑)



沖縄から、早朝にチャーター便に乗り込んでの甲子園入りを果たした大応援団も素晴らしかったですね。ウチナーパワーと沖縄人気で早々と「札止め」になったとか...。応援団の皆様もお疲れさまでした!! 甲子園...何時の日か行ってみたいな〜。

ところで、決勝の相手となった東海大相模のエースはご存知一二三(ヒフミ)投手で、私の名前と同じなんですね〜。「ヒフミにやられた!!」なんて言われない様にと応援していましたが、途中からはヒフミが少し可哀想に思えたり...。それと、大応援団の中には旧盆に併せてグソー(あの世)からの応援団もいたのではないかと私は思っております。完璧に外したスクイズの後の悪送球やイレギュラーバウンドしたセカンドゴロはきっと...、いやいや、運も実力の内ですかね。
それと、試合の途中でバックスクリーン内に観客が入って注意を受ける場面がありましたが「ウチナ〜チュ(沖縄人)ではなかった」という事を願っている県民の一人です。(笑)




興南高校野球部諸君、見事な「全員野球」でした。本当におめでとう!!
そして、感動をありがとう、勇気をありがとう!!(拍手)
  


Posted by Fu-mi at 16:15Comments(2)日々徒然に...

2010年08月20日

チバリヨ〜興南!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
さぁ〜、夏の甲子園はいよいよ準決勝ですね〜。チバリヨ〜興南高校!!


なんとしても勝ってほしいという思いで、私は朝から草を刈ってやろうと思いました!!
来週は旧盆だし...(笑)


昨日の夕方も草刈り作業を短時間やったのですが、とにかく「ガジャンがフシガランタン!!(蚊が凄かった!!)」。という事で、今日はご覧のようなアイテムを身につけての作業です。

ところで、正面に付けたせいか、腰を下ろしての作業中は常に自分の顔にも煙が上がってきて、蚊よりも先に気分が悪くなりそうでした。そんな私をあざ笑うかの様に、蚊は低空飛行で足首辺りに着地するのですが、バカヤローとばかりにまとめて2〜3匹ずつ叩き潰してやりました。(笑)


さぁ〜て、最初の写真から変わったところは何処でしょうか?
先ず車が無いですね〜、後何カ所かありますよね〜...。(笑)

追伸にて...やったぞ興南高校!!
実に見事でしたね〜。しかも「5点差をひっくり返しての逆転勝利で決勝進出!!」だなんて...。
そして最後の最後は「やっぱり島袋君が決めてくれた」という感じで、おじさんはもう彼らのたくましさに感動致しました。甲子園で勝ち進む中での成長と言うか、進化と言うか...。これまでやって来た日頃の鍛錬と共に、春から夏に向けての精神的な面での成長が表れた試合だったと思います。
いよいよ明日は決戦の舞台。決勝の相手は、ナント私と同じ名前の「一二三投手」率いる東海大相模との対戦です。(笑)


さてさて、夏休みも後半となりましたが、成長著しい(?)我が家の次男君は、村が主催する2泊3日のサバイバルキャンプに初めて参加致しました。


島からの帰りは、皆で作ったイカダで戻ってきてヘトヘトになっていましたが、とても楽しかったとの事で「俺、友達たくさん出来たよ〜」等と話していました。そういう事を通して、親が知らないうちに子供達はどんどん成長しているのでしょうね。

今月の末には「恩納村少年野球大会」もありますので、いい刺激を与える意味でも興南高校には優勝してもらいたいですね。チバリヨ〜興南!!

  


Posted by Fu-mi at 11:37Comments(4)日々徒然に...

2010年08月18日

お知らせ

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
いや〜、強いですね〜興南高校。「ベスト4進出」決めました!!
春夏連覇に向けて、これからは気力の勝負ですね。期待してまっせ〜!!



ところで皆さんは、iTunesをご存知でしょうか?
iTunesそのものはアップルコンピューターが開発した音楽再生ソフトなのですが、世界的に大ヒット致しました「iPodとの連携」という事もあり、Windows版も世界的な規模で普及しておりまして「CDを買う時代」から「欲しい曲をダウンロードする時代」への大きな変化をもたらしたソフト(システム)と言ってもいいでしょう。そして、iTunesからiTunes Storeへアクセスする事により、iTunes Storeに登録されている世界中のあるゆるジャンルの楽曲を購入する事ができる訳ですが、ナント、実はティダカンパニーの曲も登録されているのです。(拍手)

4月にこちらのブログにて「(株)ハンズコム様の企画で、ティダカンパニーの曲が着うた配信されています」というお知らせを致しましたが、楽曲管理を委託している音楽出版社に務める私の友人が、これまた「ついでに...」と言いつつも、特段の配慮を講じて頂き「いろいろ手間取ったけど、なんとかiTunes Storeにも登録完了となったので、後は皆さんに購入(ダウンロード)してもらうように頑張って宣伝して下さい」との事でした。遅ればせながら、どうぞ皆様宜しくお願い致します。尚、リンクは後ほど貼るつもりです...(笑)

お知らせついでに...
月曜日のラジオ番組でもお知らせした通り、今月26日の糸満ライブは、良明さんが県外でのライブサポートがあり参加できませんので、スペシャルゲストに「かでかるさとし」を迎えての「TIDABOX LIVE」という事になりました。宜しくお願い致します。詳細はコチラ

でもってラジオ番組と言えば、自主制作番組としてお届けしております「TIDABOX RADIO」(毎週木曜日午後9時よりFMうるまにて)ですが、明日(8/19)は夏休みスペシャル(?)と題して、先週金曜日の「ビア★フェスタ」でのライブの模様をお届けする予定です。

更に付け加えて、来月じゃなくて再来月の10月には、移転新装オープンとなったライブハウス「MOD'S」にて「F&Y初ライブ」の予定です。「フォークTIDABOX放送8周年」の意義を込めてやらせて頂こうかな〜と思っている次第です。皆さん宜しくね〜!!

  


Posted by Fu-mi at 18:14Comments(0)お知らせ

2010年08月16日

フェスタからビーパー

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
「興南高校ベスト16進出」となり、明日も楽しみですね!!


さてさて、先ずは先週金曜日に開催されました「ビア★フェスタ」(うるま市ニュー三和)ですが、今年も350名を超えるお客様のご来場があり、大盛況となりました!!
司会の「かでかるさとし」と共にライブゲストとして2年連続、通算3回目の出演となる「F&Y」と併せて、これまでにティダカンパニーとしての司会&ライブ出演もある訳ですから、オープニングはティダカンパニーの「嘉例(カリー)さびら」でスタート。今年も毎度毎度の「TIDABOX常連組」の皆さんを始め、更には「大城友弥ご一行様」のご来場もあり率先して盛り上げて頂きました。(感謝)

今日の写真は、先日「ビアフェスタに行きます」とコメントを頂いた山城さんから届いた写真ですが「友弥君のブログ」や大城友弥応援団隊長のブロガー「ぴーかー」さんのブログには、たくさんの写真と共に紹介されておりますのでご覧下さい。



土曜日は結婚披露宴の司会でした!!
実を言いますと、今夜放送の私の番組(RBCiラジオ)の応援スポンサーであります「元祖・海ぶどう」社長の娘さんの披露宴を昨年の秋に担当致しまして、娘さんの親友である新婦さんも出席していたという事でのご紹介でした。更に、新郎さんが務めている運送会社は、私が「TIDABOX」に向かう時には必ず会社の前を通っているという、そんなご縁(?)もあったようです。11月末にはお子様の誕生予定もあるというT&Aさん、末永くお幸せに...



昨日の日曜日は、私の模合い仲間(高校時代の同級生)で毎年恒例の「ビーパー」(ビーチパーティー)で楽しんできました。



場所は、これまた毎年の事ながら恩納村海浜公園という事で、地元の私は「場所取り担当」と共に「かき氷担当」と言うか、今年も「マイ・氷削り機」を持ちこんでの活躍(?)です。
写真にある本格的な「氷削り機」ですが、かれこれ7年程前に模擬店をやったり、あれば子供達の行事にも使えるしという事で買ったものの、2〜3年程前から刃が錆びて上手く削れなくて、家庭用の氷削り機をいくつか持ち寄ってきたものの、さすがに壊れてしまったという事で、昨日はTVショッピングでも紹介されている「万能研ぎ機」を買って研いでみると、刃の切れ味が見事に復活致しまして、思わず「かき氷を売ろうか」いやいや、気持ち的には周りにいる皆さんにも配ってあげたいくらい、美味しい氷が削れました!!(笑)



今年のビーパーは参加者が例年以上に少なかったのですが、ここ最近は子供達の参加が減ってきたような気がします。同級生の子供達も大きくなって、親子で参加する割合が減ってきたという事なのですが、そういう中で、大きくなって二十歳も過ぎて、彼女を連れて参加する「子供」もいました。ちなみに、スイカ割りにもまだまだ率先して参加した次男君ですが「カニ歩きで右に三歩」等のお父さんのナビゲートで見事に命中しました。(笑)



今年のビーパーを私以上に楽しみにしていた次男君ですが、同年の子供がいなくて、ちょいと退屈そうな雰囲気でしたので、午前中から一緒に海に入り、午後からはサッカーの相手をしたり、更には長女も交えてバレーをやったりしたのですが「まだまだお前達よりは上手だろう」と子供達以上に張り切るものの、体の重さや固さを感じる今日この頃...案の定今日は朝から筋肉痛です。(笑)

という事で、今夜も午後9時よりRBCiラジオにてお耳に掛かります。  


Posted by Fu-mi at 16:58Comments(2)働くおじさん
< 2010年08>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TI-DA
てぃーだブログ
司会及び出演依頼はコチラ
マイアルバム
三線一本で奏でるインスト集(Sanshin By Fu-mi)「三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15」「三線で聴きたい弾きたいフォーク BEST15」全国CDショップにて好評発売中!!(各¥1,980)
毎週末(金〜日)を中心に沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にてレギュラー出演(予定変更の場合もあります)。ご予約お問い合わせについては「なかや」(098-965-4659)へお願い致します!!
披露宴や生年祝い等の司会と余興(ミスター☆ジョークマン)も大好評です。イベントの制作協力(出演及び音響等)についてもお気軽にお問い合わせ下さい。上記の「メッセージを送る」からどうぞ!!
過去記事
プロフィール
Fu-mi
Fu-mi
中学に上がる頃からギターを弾き始め「かぐや姫」が大好きだったFu-mi(1963年生まれ/恩納村出身)。社会人となってからは、シーケンサーやシンセサイザーを揃えて「ジョークマンバンド」なるものを一人で結成(?)。「打ち込み」を主体として、沖縄音楽から邦楽&洋楽のスタンダードナンバーまで披露するライブ活動を展開する中で、アニメティックな声を持つYukko(1971年生まれ/宜野湾市出身)との出会いと加入により「ティダカンパニー」に改名。沖縄テレビの「じゃかALIVE」('92〜'97)においては、テーマソングや挿入歌を担当すると共に、番組スタートから終了までレギュラーを務めた唯一の出演者となる。その後は披露宴やイベント等での司会及び出演と共に、イベントの企画制作や音響担当も含めて多彩な才能を発揮。'97に開局した沖縄初のコミュニティー放送局では、2週間の準備期間でスポンサー5社の獲得と各社のオリジナルCMソングを制作し関係者を驚かせた。'02年秋からはRBCiラジオにて「フォーク番組」を担当。'07年には沖縄を代表するギタリスト長嶺良明(1962年生まれ/読谷村出身/元マリーwithメデューサ/実はNSPが大好きだった)と意気投合し、Fu-mi&Yoshiakiでフォークユニット「F&Y」を結成。県内各地のライブハウス等で「懐かしいナンバーを中心とした大人が楽しめるライブ」を展開中。バラエティーバンド「ティダカンパニー」については、2012年1月に急転直下の如くYukkoが店舗の運営を引き受けた事で活動休止となり、その後はFu-miのソロ活動として「ミスター☆ジョークマン」なる名称を復活させてイベント等での「MC&LIVE担当」として活躍。元々県外のお客様向けの「島唄ポップスライブ」には定評があり、2007年より沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にレギュラー出演しておりますが「ライブを楽しみに来ました」というリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。ライブ活動を通して、微力ながら「観光立県沖縄に貢献している」と自負しております。(笑)
テーマは〜Forever Young〜...先ずは還暦まで...By Fu-mi
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人