【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

シタ〜ミ〜下〜見!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「悩みは良いもの。悩みから成長する。」



今月も今日で終わりですね。RBCiラジオにおける私の番組「フォークTIDABOX」も先月30日で終了となり、長かったようで短かった10年間に思いを馳せながら、先日の良明さんの50歳を迎えてのバースデーライブを終えて「来年は俺も50歳!?」となる事への思いを巡らせているうちに今月が終わってしまうという...。10月は一番早く過ぎて行ったような気がします。(笑)

いよいよ11月となりますが、来月の「F&Yライブ」で「初ライブ」が二カ所あります。という事で、昨日はその内の一カ所「カフェ・風樹館」(豊見城市宜保)の下見に行って来ました。



昨年から二ヶ月に一回のペースで「F&Yライブ」を開催しております「カル・カフェ」(南城市玉城)のオーナーさん繋がりですが、ライブを見て大変感激した様子で、その場で涙ウルウル〜しながら「私の店でも是非...」とお願いされまして、早速来月の8日(木)に決定となりました!!
風樹館のオーナーさんには「下見を兼ねてチラシも持っていきます」と言いつつも、番組収録で那覇に行く機会も今月からはなくなったので、先週「本当にライブやってくれますよね?」という連絡があり「もちろん決定事項ですよ〜!?」と言いながら下見に向った次第です。(笑)
既に20名程の予約があるらしく「このチラシを常連さんに見せて満席にします」と張り切っていました。(嬉)

11月15日(木)は久方ぶりに名護市でのライブ開催ですが、名護市のど真ん中にある「音楽亭」での初ライブとなっております。実は、この店での「こけら落としライブ」が良明さん繋がりでユキヒロ(実は昨日も音楽亭でのライブでした)でした。「名護市でのF&Yライブ」と言えばライブハウス「ジェントル」でしたが、なかなか連絡が取れない状況がありましたので、良明さんからの電話一本で即OK「音楽亭初登場」という事になりました!!(笑)

ちなみに、来月は「かでかるさとし学校公演のサポート」もあります。という事で、本日もこれから那覇市内の中学校へ打ち合わせを兼ねての下見に行って来ま〜す!!
それぞれのライブの詳細については、次回のブログにて改めてお知らせ致します!!


  


Posted by Fu-mi at 09:27Comments(5)お知らせ

2012年10月29日

週末のあれこれ

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「人の創った現実に生きるのではなく、自らが現実を創り出せる人間になれ!!」



先週末の「なかや」でのライブも大盛況でした!!
写真のご家族ですが、最後の曲を終えた後に母親らしき人が駆け寄り「息子夫婦が沖縄で結婚式をあげたいと言うもんですから来ました!!此処では沖縄の音楽で楽しませてもらって本当に感激しました〜!!」とありまして、アンコールの拍手が鳴り響く中でお客様にもお二人の事を紹介すると盛大な祝福の拍手に変わり「せっかくなので、お二人に相応しい歌がありますので...」と、何時ものナンバー(肝にかかてぃ)を含めてお届け致しました。



でもって「沖縄の披露宴の最後は、新郎新婦の一番ムーイ(最初の踊り)から踊りの輪が広がっていきます。この盛り上がりの責任をとってもらって踊って頂きましょう!!」という事で、最後の最後は満席のお客様と共に盛大なカチャーシーとなり、感激したお父様は各テーブルへのお礼周りと言った感じでした。めでたしめでたし...。(笑)



土曜日は大阪と埼玉出身のお二人の披露宴を担当させて頂きました。それぞれ沖縄での就職となり、縁あって沖縄の地で結ばれたお二人です。という事で、県外からも多くの皆様が祝福に駆けつけてくれる披露宴は沖縄らしく(?)「琉装」でのご入場でありましたが、司会者としては「ちなみに、沖縄の披露宴の多くは和装での入場です」とお伝え致しました。(笑)
ところで、沖縄の披露宴にはなくてはならない「カチャーシー」はプログラムに入っておりましたが、幕開けの「かぎやで風」は入ってなかったのです。ところが、開場時間と同時に新婦の上司様から「プログラムになかったので用意(かぎやで風)してきたのですが...」とあり、いつも通りの余興満載の沖縄の披露宴であれば「私は司会者ですので幹事さんとご相談下さい(飛び入りは困ると思います)」と言うのですが、この時は「是非やってあげて下さい」と、私の方でスタッフに根回し(?)をし「サプライズ」として紹介をさせて頂きました。「琉装」での入場と共に、更なる感動を与えたのは言う迄もありません!!



楽しい余興も飛び出して賑やかな雰囲気となる中、最後の余興には新婦もウェディングドレス姿で参加。余興の定番となった「AKB48」の曲に合わせて、学生時代はチアガールやストリートダンスもやっていたという新婦をセンターにして大盛り上がりでした!!
もちろん私も、何時もの如く合間を繋ぐライブとカチャーシーも担当して盛り上げましたよ〜!!
Y&Iさん、末永くお幸せに...



さてさて、土曜日は昨年に引き続き恩納村内の3校による合同コンサートが開催されました。
中学三年生となった次女にとっては「最後の出演」でもありました。



娘達は、各校それぞれが趣向を凝らして演奏を披露する第一部のトップバッターとして登場。
最後の演奏曲ではストリートダンスをフューチャーするという事で、次男君も特別出演(?)となりましたが、今夏の「うんなまつり」に引き続いての共演でしたね。ちなみに、左側のシルエットが次男君です。(笑)
第二部の合同演奏は、私は披露宴司会の仕事に向う時間となり見れませんでしたが、吹奏楽部に入って初めて手にしたクラリネットの練習に取り組み、この3年間一生懸命努力して頑張ったと思います!!(拍手)



頑張ったと言えば、お父さんは区の草刈り作業にも参加して頑張りました〜ってか!?
近年は人通りもほとんどなくなり、草や木々が生い茂っている場所での作業でしたが、作業を終えると「昔の遊び場」が現れたようで、とても懐かしく思えました。中学一年生の時には、那覇から転校してきた先輩に「学習発表会でトランペットを一緒に吹いて欲しい」という指名(?)を受けて、草刈り作業をした道を上った場所でよく自主練をしていた事も思い出しました。
という事で、今週一週間も自主練をしながら頑張りたいと思います!!(笑)

  


Posted by Fu-mi at 09:49Comments(0)働くおじさん

2012年10月26日

音楽祭開催のお知らせ

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「成功に説明はいらない。同じ様に失敗に言い訳はいらない。」



RBCiラジオにおける私の番組「フォークTIDABOX」の最終回でもお知らせをし、既にラジオCMの告知等でご存知の皆様も多いかと思いますが、いよいよ来月の10日(土)と11日(日)に「ぬちぬぐすーじ音楽祭(今いきていることへの感謝祭)」と題するコンサートイベントが開催されます。石川野球場(うるま市石川)での野外コンサートになりますが、これまた既にお知らせした通り「F&Yはバイオリン付きで出演決定」となっておりますので、皆様も全ての予定を変更して応援に来て下さいね!!(笑)

開場は午後3時で開演は午後4時です。両日とも午後9時終演予定となっております。
前売¥2,500/当日¥3,000/両日券¥4,000 ※高校生¥1,000(当日のみ)
主な出演者を紹介すると...
10日(土) 佐渡山豊/山崎ハコ/ザ・ワルツ/KACHIMBA5...その他
11日(日) 山木康世(元ふきのとう)/かぐやひも/古謝美佐子/フォーシスターズ...その他
F&Y(何故かFu-mi&Yoshiakiと表記されていますが...笑)は11日(日曜日)の出演です!!
音楽祭の詳細については→「うるま市観光物産協会」



昨日は「風は南から」(糸満市)での定期ライブでした!!


ここでもまた、常連の皆様に良明さんの「生誕50周年」を祝ってもらいました!!


今年もまた、糸満の熱きファンの皆様が「似顔絵入りバースデーケーキ」を特注で用意してくれましたので、ブレイクタイムに皆で食べるのかと思いきや、熱きファンの皆様はダイエット中という事もあってか(?)「長嶺家へお持ち帰り」になったようです。その良明さん曰く「今年もバースデーケーキのローソクを3回消したな〜」と話していましたので、しばらくは痩せる事もないでしょう。(笑)



最後は全員揃っての記念撮影をしました!!...全員!?
そうなんです、昨日はお客の入りが少ない中でのライブとなりましたが、初めて歌う曲や久しぶりに歌う曲等を織り交ぜながらお届けすると、終了時間は午前零時を3分過ぎていたという、何時も通りの糸満ライブでした!!(笑)

「風は南から」での定期ライブは第4木曜日となっておりますが、来月は良明さんが「しゃかりのサポート」で出演出来ませんので、私のソロライブとなります。ここ最近のブログでも紹介しましたが、20代の頃に機材を揃えて作った曲のデータを復活させたりする事も出来たので、そういう曲も織り交ぜながらバラエティーにお届けしたいと思っています。宜しくございます!!

それでは、良い週末をお過ごし下さい!!
  


Posted by Fu-mi at 11:29Comments(0)お知らせ

2012年10月24日

生活の糧

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「ビジネスとはお客様を喜ばす事」



前回のブログに「最近はティダカンパニーの事を知らない世代の新郎新婦も増えて...依頼があるとすれば新郎新婦の親世代からですね」等と書きましたが、今回も新婦のお母様からの依頼でした。(笑)
ところで、未だに「司会も出来るとは思わなかったさ〜」と言われたりする私ですが、振り返ってみても、音楽活動より司会者としての仕事の方が生活の糧としては大きかったのです。

同い年(25歳)の新郎新婦との打ち合わせの際に「最後のカチャーシーは僕の方で毎回担当してますが...」と確認すると「え〜ホントですか!?宜しくお願いします〜!!」とあり「この辺で"間"が出来そうなので、後半で食事タイムというのも何なんで、時間を見て一曲歌って繋ぐ用意もしておきますね」と言うアドバイス(?)も...。でもって、予想通りの"間"で一曲歌って繋いでいる間に新郎新婦の入場のスタンバイが整いまして、その後の新郎友人達による余興の中で飛び出した新郎のサプライズも感動的で、その余韻の中での私が担当するカチャーシーもこれまた盛大に盛り上がりました!!
帰り際には、新婦のお母様がサンシンケースを指差し「これが一番良かった」と言って頂きました。(感謝)



サプライズと言えば、こちらのカップルの披露宴でも感動的な場面がありました!!
馴れ初めを聞いていると、新婦から「(できちゃった婚なので)特にプロポーズも受けていない」とあり、更に新郎から「当日は挙式もなく披露宴のみです」という話も聞いていたのですが、披露宴の中盤でウェディングケーキ入刀のセレモニーに引き続き行われたのが、新郎からのサプライズ「新婦への指輪の贈呈」でありました。「結婚指輪も無いと言っていたけど、今日のこの日に渡すつもりだったんだよ」というメッセージに、新婦の目から大粒の涙が...。

ここ最近は、披露宴の司会をする度に「もらい泣き」をしていますが、この二組の披露宴でも...でしたね〜。(笑)



今月は「カジマヤー(数え97歳)祝い」もありました。足腰は少々弱ってきたという話でしたが「車椅子での入場なんてみっともない」と車椅子の使用を拒否するという、まだまだ元気なおじいちゃんでした。私が挨拶をすると「よろしくお願いします」何度も頭を下げて「記念に一枚撮りましょうね」と言うと「ありがとう」とこれまた何度も頭を下げるとても律儀な方でした。息子さんからのお祝いの言葉では「お父(オトー)は子供の頃はとても怖かったけど、全て自分達の事を思っての事でした。お父ありがとう!!」と...。ちなみに、今回は「ヤーヌスージ(家で身内でのお祝い)で済ますつもりが、結局は会場を借りてやるという話になり、恐らく当日迄パタパタするはずなのでフーミさんにお願いするしかないなと、会えばわかると思いますがフーミさんの事はよく知っていますので...」という急遽の依頼でした。(笑)


その依頼主さんは、久しぶりに会うブライダル関係の仕事に携わっている方でしたが「親戚とは言え直接的には関わってないので...」という事で、プログラムも当日に司会者と余興出演者とで相談して決めるという依頼の通り、何故か私の方でアドバイスして式場のスタッフにも指示を出すという感じでしたが、何と言ってもご本人がとてもお元気で、ご覧の様にカチャーシーも最初から最後まで踊っておりまして、とても素晴らしい「カジマヤー祝い」でありました!!

今回は「子供舞踊団」でほとんどの余興を担当し、最後のカチャーシーも行うとの事でしたが、そのスタンバイの間に少し時間がありましたので「ひやみかち節のみ一曲」という事でお届けしたところ、アンコールの拍手が鳴り止まず、今回はアンコールにもお応えして盛り上げました。「急遽決まったお祝いでどうなるか...」と心配していたご家族の皆さんでしたが、大変喜んで頂いたようで何よりでした!!(感謝)



うるま市での仕事でしたので、一時期「フォークTIDABOX」(RBCiラジオ)のスポンサーとして応援して頂いた事もある「カーサータコス」に立ち寄りました。久しぶりのタコスはやっぱり美味しかったです!!(笑)


さてさて、明日の木曜日は糸満での「F&Yライブ」です。
お問い合わせは→TEL852-3113 ライブバー「風は南から」(糸満市潮平交差点近く)
今週末の予定は「なかや」への出演と、またまた披露宴の司会もありますので頑張ります!!




  


Posted by Fu-mi at 10:58Comments(1)働くおじさん

2012年10月22日

来年は俺だぜぃ〜!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「仕事上手は段取り上手」



先週の金曜日にライブハウス「モッズ」にて開催された良明さんのバースデーライブは、ご来場頂いた皆様のお陰で大いに盛り上がりました!!

バースデーライブのオープニングアクトとして「F&Y」が登場し、アコギなライブをお届け致しました。主役(良明さん)自ら前座を務めたという事でもあります...。(笑)



沖縄を代表するギタリスト「長嶺良明御生誕50周年記念ライブ」の後半は、オキナワンロックを継承する旧友達(ドラムス&ベース)を従えて、これまた沖縄を代表するボーカリスト達と共に圧巻のライブパフォーマンスでありました!!

我らが良明さんも50代となりまして、来年は私も50歳となります。「来年」と言っても、私は5月生まれですから半年ちょっと...ホント、直ぐですね!?(笑)
目前となった50代を乗り切って行く為にも、いよいよ本格的な女装、じゃなくて助走を開始しなければと思っています。これまでの経験と、これ迄以上の智慧出して一生懸命やるしかないですね。その結果として、来年は「自分で自分を祝ってあげるバースデーライブ」として開催出来たらいいなと...。



実は今夜放送された私の番組(TIDABOX RADIO/FMうるま)では、良明さんのバースデーライブの模様をダイジェスト版的にお届け致しました。良明さんからは、私が撮ったビデオを今夜の模合いで鑑賞したいとの要望があり、素材をお届けしたついでに、私の方でオケを作り先日の特番で好評を得た「団塊花盛りテーマソング」のオケにギターを入れてもらいました。
良明さんにとっては「初めて聞く曲にギターを入れて貰う」という事で、大変恐縮ながらのお願いでしたが、いくつかのトラックに録音したものを編集して繋げるという作業で完成。私が弾いたものより、当たり前ですが格段に良くなりました!!(拍手)
そのオケをバックに「団塊...」パーソナリティーの皆さんの歌入れをして、何らかの形で番組に使われる予定...!?。今回は、良明さんの力も借りて改めて責任を果たす事が出来ました。

明日のシーサイドレストラン(恩納村仲泊)での「BGMライブ」は予定通りで、木曜日は「F&Yライブ」(糸満市/風は南から)となっておりますが、私の声の調子がなかなか戻りません。(汗)
これまでも何度か「声帯結節」という診断を受けておりますが「声帯結節が酷くなると声帯ポリープになる」と聞いた覚えもあるので、本日病院に行って声帯の状況を確認してきました。
結果として、特に悪い状況でもなく「前回(6年前)の状況と比べても特に悪いという事もない」でした。一安心という中で養生していきたいと思います。
  


Posted by Fu-mi at 22:07Comments(2)働くおじさん

2012年10月19日

生誕50周年記念ライブ

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「自分を信頼出来る人間になる」



いよいよ今夜、ライブハウス「モッズ」(北谷町美浜)におきまして、良明さんのバースデーライブが開催されます!!
名実共に沖縄を代表するスーパーギタリストとして、見た目も大きく成長した良明さんの生誕50周年をお祝いするライブです。(拍手&笑)
ライブは午後8時スタートです。お問い合わせ→TEL936-5708 ライブハウス「モッズ」迄

昨日の「カフェ・ヴィンカ」(道の駅いとまん内)でのライブも「Happy Birthday YOSHIAKI」の飾り付けもある中で盛大に盛り上げて頂きました!!(感謝)



お店の料理長が作ってくれたバースデーケーキの登場と、バースデーソングの大合唱の中で良明さんにローソクの火を消してもらうと、皆様へのご挨拶と共に「今後益々の自分自身の発展を願って...」と自ら乾杯の音頭をとっておりました!!(拍手&笑)
お客様とお店のスタッフからバースデープレゼントもありました。更には、ライブ常連の方からの差し入れもありまして、本当に有り難い限りです。(感謝)



「カフェ・ヴィンカ」の隣には「焼き肉食べ放題・ばんない」が営業しております。両店舗は「障害者就労支援施設イノー」が運営しているとの事で、スタンバイを終えた後に今回初めて「ばんない」での食事となりました。さすがに、ライブの前に焼き肉をばんない食べる事は出来ませんので「次回から入り時間を早めてスタンバイの前に頂こうか!?」と良明さんに話すと「食べ過ぎてスタンバイできないかも...」という返事でした。
そんなお茶目な二人「F&Y」が、今夜のライブではオープニングアクトを務めます。つまり「主役が前座です!?」(良明談...笑)

バースデーライブの大成功を祈りつつ、皆様にとっても良い週末となりますように...。
  


Posted by Fu-mi at 09:29Comments(0)働くおじさん

2012年10月17日

披露宴の司会者です

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「比較する心にネガティブが生まれる」

明日の「F&Y LIVE in cafe VINCA」(道の駅いとまん内)は、現時点で予定通り開催する方向で準備をしているとの事です。お問い合わせ→TEL 987-0549 「カフェ・ヴィンカ」迄



今月は、先週末、そして今週末と「披露宴の司会者」としての仕事が入っております!!(感謝)
前にも書きましたが、司会者としては「ふーみ」ではなく本名でやっております。キャリアで言うと披露宴の司会者としてが長いのです。(笑)

いくつかの披露宴会場には、例えば司会者リスト等において「金城比富美(ティダカンパニー)」というような表記をして頂いておりますが、気がつけば「ティダカンパニーを知らない世代」の新郎新婦がほとんどだと思うのです。更には、ブライダルスタッフも「知らない世代」に変わりつつあると思います。という事で、依頼があるとすれば「私の事を知っている親世代」からの依頼がほとんどです。もちろん世代を超えて(?)、私の司会者ぶりを見て依頼する方もいらっしゃいますけどね...。ちなみに、昨日打ち合わせを行った新郎新婦(共に26歳)も新婦の母親からの依頼でしたが、待ち合わせ場所では「もしかして、司会の金城さんですか?」と聞かれました。今日もこれから披露宴の打ち合わせに行ってきますが、新郎さんから「金城さんに是非お願いしたいと思っていました」とのことでしたので、多分30代かな...?。(笑)



先週末は県外からのお客様の披露宴を担当させて頂きました!!
何時もの如く、開演前には自己紹介を兼ねて沖縄の披露宴や方言等を紹介したりするのですが「沖縄の言葉で乾杯の事を嘉例(カリー)と言います」と紹介をしたところ、乾杯の際には「せっかくなので、先ほど金城さんに教えて頂いた沖縄式で...」と音頭をとってくれました。



内容も盛りだくさんで非常に盛り上がりました。



新郎新婦からご出席の皆様への感謝の気持ちを込めてという事で、ホテルの所属の芸能団の余興もありました。打ち合わせの段階では、当然の事ながら予定になかったカチャーシーを私の方で提案をして、最後は芸能団の皆さんと一緒に大盛り上がりとなり大変喜んで頂きました!!
今週末の披露宴も頑張るべく、打ち合わせに行って来ます!!
  


Posted by Fu-mi at 13:32Comments(0)働くおじさん

2012年10月15日

バースデーライブ開催!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「心から成功を望めば必ず成功できる」



沖縄を代表するスーパーギタリスト長嶺良明 (1962年10月20日生まれ/読谷村出身)
既にお知らせした通り、今週末に満50歳の誕生日を迎える我らが良明さんですが「生誕50周年記念バースデーライブ」が、来る金曜日にライブハウス「モッズ」にて開催されます!!
モッズでのバースデーライブは昨年に引き続きという事になりますが、今年のライブは良明さんの真骨頂とも言えるバンドサウンドを中心にお届けするようです。という事で、今回の参加メンバーを私の方で勝手ながら紹介しておきます!!(笑)

ドラムス : 田場盛也 元「紫」のギタリスト比嘉清正率いる「エナジー」で活躍
ベース  : 伊波信正 元「マリーwithメデューサ」にて良明さんと共に活躍
ボーカル : KENICHI 沖縄を代表するロックボーカリストでありシャウトボイスはNo1
ボーカル : 里美   オキナワンロックを受け継ぐ「ジュピター」で活躍中
ボーカル : 凡子   有名ミュージシャンの全国ツアーにも招集された実力派ボーカリスト
ボーカル : Kiyomi  数々のCMソングを歌い良明さんとは「A.L.E」(エイル)を結成
※バンドメンバー登場の前にオープニングアクトとして「F&Y」がアコギサウンドで盛り上げる予定、じゃなくて決定致しました!!(笑)

★10月19日(金) 「とことん良明」(長嶺良明バースデーライブ)
 OPEN pm7:00〜/LIVE pm8:00〜 ライブチャージ ¥2,000
 お問い合わせ TEL 936-5708 ライブハウス「モッズ」(北谷町美浜)



ところで皆さん「モッズ」の前日には「カフェ・ヴィンカ」(糸満市)にて「F&Yライブ」があるんです〜!!(笑)
これまた良明さんのバースデーライブ(お店の御厚意により)としての開催でありますが、台風の動きによっては、お店の判断により中止となる可能性もありますのでご了承下さい。

★10月18日(木) 「F&Y LIVE in cafe VINCA」
 OPEN pm7:00〜/LIVE pm8:00〜(2st) ライブチャージ ¥1,500
 お問い合わせ TEL 987-0549 「カフェ・ヴィンカ」(道の駅いとまん内)

ライブへのご来場がミュージシャンにとって何よりの祝福となりますので、お時間ありましたら宜しくお願い申し上げます!!
  


Posted by Fu-mi at 11:29Comments(0)お知らせ

2012年10月12日

次回はクリスマスライブ!?

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「最悪を考えて最善を生きる」



昨日の「カル・カフェ」(南城市玉城)でのライブも楽しく盛り上がりました!!
ライブハウスではなく「お食事処」であるお店のライブイベントとしての開催なので、お客様にとっては「お食事付き」と「ライブのみ」というカル・カフェならでは楽しみ方があります。
お店の常連の皆様からの予約がほとんどですが、毎回如く新規のお客様もいて、昨日も大変喜んで頂いたようです。(感謝)
昨年の夏から二ヶ月毎に開催していますが、次回の開催は12月なので「X'mas LIVE」という事になりますね。確か、昨年の「F&Yライブ」において唯一「クリスマス・イブ」(山下達郎)を歌った場所が「カル・カフェ」だったと思いますが、早いですね〜...。(笑)

でもって、早いと言えばいよいよ来週の金曜日(19日)は我らが良明さんの「生誕50周年記念バースデーライブ」がライブハウス「モッズ」(北谷町美浜)にて開催されます!!(拍手)
ちなみに、その前日(18日)には「カフェ・ヴィンカ」(道の駅いとまん内)での「F&Yライブ」も決定しております。皆様の御来店が何よりの祝福となりますので、都合のつく日にご参加頂ければ幸いです。(両日のライブ内容を含めたご案内は次回のブログにて紹介します)



先日は、先月の通り会(浦添市)の仕事でお世話になったゲンちゃんこと鉢嶺元治さんから連絡がありユンタクしてきました。ゲンちゃも今年で還暦を迎えたそうですが「今後は団塊世代向けのライブとかイベントを仕掛けていきたいのよ〜」という話から「フーミはフォークソングから懐かしい洋楽等も歌えるし、昔のディスコサウンドもいいんじゃない?」とか「俺も一人だと(イベントの内容や体力的な面で)つらいところもあるから、フーミだったら安心して任せられるし...」等とあり「昔も今も司会進行と余興出演、音響も全て持ち込んでやれますよ〜!!」とお応え致しました。(笑)

これからの忘年会シーズン、イベントやパーティー等でのお仕事がありますように...。(祈)
ちなみに、今夜は「なかや」への出演ですが、明日は披露宴の仕事で出演はありません。
またまた台風の動きが気になりますが、良い週末をお過ごし下さいね!!

  


Posted by Fu-mi at 17:13Comments(0)働くおじさん

2012年10月10日

大盛況の生放送でした!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
本日の格言...「知識で人を動かす事はできない。人は心で動く。」

明日(10/11)は「カル・カフェ」(南城市玉城字前川418-1)でのF&Yライブです。お店の常連さんを中心に予約限定のライブですが、参加希望の方はお電話(948-7857)にてご確認下さい!!



那覇祭り会場からお届け致しました「団塊花盛りスペシャル」(RBCiラジオ)は、多くの皆様のご来場のお陰で大盛況の公開生放送となりました!!(感謝)

生放送は午後3時からですが、他のステージイベントとの関係でリハは午前中に行われました。
私のサウンドチェックを終えると、番組パーソナリティー全員集合でのオープニングと、今回の目玉である(?)「団塊花盛りテーマソング」のリハとなりました。私が制作を担当して作ったオケに合わせて歌うという事でしたが、オケの出来以上に皆さんがメロディーを覚えて歌えた事に感動致しました!!(笑)


リハを終えてからの弁当タイムの後は、テーマソングの作曲を担当した「SSカンパニー」のしんちゃん達とモノレールで移動してスタバへ...。私にとっては今年初めてのスタバでした!!
しんちゃんとディレクターの真壁さんからはオケの出来に合格点を付けてもらいまして「パーソナリティーの皆さんが歌えるうちに...」と、今一度改めて歌入れを行う予定です。(笑)


いよいよ公開生放送がスタート。オープニングにてテーマソングの披露も出来て、いい雰囲気の中で番組では月曜日担当の高橋さんに最初のゲストとして迎えてもらいました。
ちなみに、2002年の秋から「フォークTIDABOX」を担当する事となり、私もRBCiラジオには10年間通いましたが、ナントお互いに今回が「初めまして」だったのです!!私が「高橋さんの声はスポーツフォーカル担当の頃から知っていましたが...」と言うと「僕はフーミさんがテレビに出ている頃から知っていますよ」と言って頂き、いろいろと話をする事ができました。
「団塊...」に入り込む余地があるとすれば、月曜日かな!?...(笑)



恐縮ながら私の声は絶不調でしたが、それでも何とか声を振り絞って歌いました!!


嬉しい事に、リスナー&ライブの常連さん達が一曲目から盛り上げてくれました!!


他のお客さんも巻き込んでの盛り上がりに、こっちが「熱中症とかで倒れないか!?」と心配してしまいましたが、最後の最後まで踊りまくっての盛り上げに大感激!!ラスト2曲はアリスメドレーでしたが、ステージ上の私は「つま恋での南こうせつさん」と言った感じです...ね。(笑)


皆さんには暑い中で盛り上げて頂き、更にはラジオの前でも応援して頂きありがとうございました!!
ちなみに、連休中は「なかや」でのライブも頑張りまして、二日間に渡って御来店という早速のリピーターも3組いらっしゃいましが、ラジオの生放送を聞いて「このノロ飴(のど飴)が一番効くよ〜」と読谷村からの御来店もありました。(感謝!!)
今日はライブ無しで休養出来るので、明日のライブは何とか頑張れると思います。どうにもならない場合でも、良明さんに歌ってもらうので大丈夫でしょう。(笑)




  


Posted by Fu-mi at 10:10Comments(2)働くおじさん
< 2012年10>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TI-DA
てぃーだブログ
司会及び出演依頼はコチラ
マイアルバム
三線一本で奏でるインスト集(Sanshin By Fu-mi)「三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15」「三線で聴きたい弾きたいフォーク BEST15」全国CDショップにて好評発売中!!(各¥1,980)
毎週末(金〜日)を中心に沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にてレギュラー出演(予定変更の場合もあります)。ご予約お問い合わせについては「なかや」(098-965-4659)へお願い致します!!
披露宴や生年祝い等の司会と余興(ミスター☆ジョークマン)も大好評です。イベントの制作協力(出演及び音響等)についてもお気軽にお問い合わせ下さい。上記の「メッセージを送る」からどうぞ!!
過去記事
プロフィール
Fu-mi
Fu-mi
中学に上がる頃からギターを弾き始め「かぐや姫」が大好きだったFu-mi(1963年生まれ/恩納村出身)。社会人となってからは、シーケンサーやシンセサイザーを揃えて「ジョークマンバンド」なるものを一人で結成(?)。「打ち込み」を主体として、沖縄音楽から邦楽&洋楽のスタンダードナンバーまで披露するライブ活動を展開する中で、アニメティックな声を持つYukko(1971年生まれ/宜野湾市出身)との出会いと加入により「ティダカンパニー」に改名。沖縄テレビの「じゃかALIVE」('92〜'97)においては、テーマソングや挿入歌を担当すると共に、番組スタートから終了までレギュラーを務めた唯一の出演者となる。その後は披露宴やイベント等での司会及び出演と共に、イベントの企画制作や音響担当も含めて多彩な才能を発揮。'97に開局した沖縄初のコミュニティー放送局では、2週間の準備期間でスポンサー5社の獲得と各社のオリジナルCMソングを制作し関係者を驚かせた。'02年秋からはRBCiラジオにて「フォーク番組」を担当。'07年には沖縄を代表するギタリスト長嶺良明(1962年生まれ/読谷村出身/元マリーwithメデューサ/実はNSPが大好きだった)と意気投合し、Fu-mi&Yoshiakiでフォークユニット「F&Y」を結成。県内各地のライブハウス等で「懐かしいナンバーを中心とした大人が楽しめるライブ」を展開中。バラエティーバンド「ティダカンパニー」については、2012年1月に急転直下の如くYukkoが店舗の運営を引き受けた事で活動休止となり、その後はFu-miのソロ活動として「ミスター☆ジョークマン」なる名称を復活させてイベント等での「MC&LIVE担当」として活躍。元々県外のお客様向けの「島唄ポップスライブ」には定評があり、2007年より沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にレギュラー出演しておりますが「ライブを楽しみに来ました」というリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。ライブ活動を通して、微力ながら「観光立県沖縄に貢献している」と自負しております。(笑)
テーマは〜Forever Young〜...先ずは還暦まで...By Fu-mi
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人