うりずんの季節を迎えました

Fu-mi

2020年05月01日 22:03

ハイサイ皆さん! 今日も元気〜って、元気出すのも大変ですよね!?


日本初の7府県への緊急事態宣言から、その後の感染拡大により緊急事態宣言が全国へと広がり、今年のゴールデンウィークは「ステイホームウィーク」となってしまいましたが、案の定、その緊急事態宣言も延長となるようですね...。(涙)


レギュラー出演させて頂いております「沖縄食材酒家 なかや」(恩納村前兼久)を始め、その界隈の店舗も先月中旬より営業自粛となりまして、普段から恩納村で一番賑わっているであろう地域も閑散としております。
毎年この時期にご来店の常連さんも多いので本当に残念ですし、当たり前にライブ担当の仕事があった日常が、実は当たり前ではなかったという事をしみじみと痛感する日々となっておりますが、皆様におかれましても、大変な状況の中で、日々踏ん張って頑張っている事と思っております。


読谷村で店舗を構えておりました長男君も、この状況の中で早々とアパートを出る事となり、先週よりお嫁さんの実家に暫くお世話になるという事で、私も引越し準備で処分品を引き受けたり、一部の荷物を預かったり引越し作業までを手伝ったりしておりました。


当面の生活費の借り入れも検討すべく、初めて商工会を訪ねて話を聞きに行ったり、行政の支援事業の確認をしながら息子達にもお知らせしたり、その辺もこれからですが「全国民への一律10万円の支給」が正式に決定した事は素直に喜びたいと思います。


かれこれ1年半程前から福祉事業所で支援員としてお手伝いしておりますが、緊急事態宣言を受けてレギュラーの仕事も無しとなり、ライブ活動も出来なくなってしまう中で、支援員としてのパートタイムの時間を少し伸ばして頂き、少しばかり生活費の足しになっております。


重度の障害者が通うデイサービスの生活支援なのでなかなか大変です。それ故に、募集しても人が来ないという事から、当初は「人助け」のつもりで期間限定で始めた仕事ですが、今となっては、逆に助けられています。(笑)


このご時世で、日によってはデイサービスを利用する人数も少なかったりですが、元々職員に昼休みを与えるべくの要員なので、今月もとりあえず月曜から金曜で勤務が入っております。お昼を跨いでの立ちっぱなしで大変ですが、引き続き頑張っていきたいと思います!!


さてさて、皆様もそれぞれステイホームでヤーグマイウィークを皆様なりに工夫しながら過ごしていくかと思いますが、私も久しぶりにDVDを音響もスタンバイして楽しんでみると、気分も高揚して衝動買い的にDVDを買ってしまったりもありました。(笑)


息子の引越し作業から、此方も断捨離をすべくあれこれやっておりますが、ずっと取って置いた機材をチェックするとなかなか処分出来なくなったり...。
ちなみに、ワインのコルクを開けるヤツが見つかったので、数年前から冷蔵庫に入れたままのワインを飲んでみたりすると、後片付けや整理したり断捨離する事も進みませんね。(笑)

という事で、今後とも大変な状況はまだまだ続きますが、お互いに踏ん張って、何とか頑張っていきましょう!!

関連記事