祝 孫6号誕生と沖縄は桜満開の2月

Fu-mi

2021年02月08日 20:21

ハイサイ皆さん! お元気ですか?
あっという間に球春到来の2月となり、久方ぶりのブログ投稿になりますが、この一週間「晴れベース」のお天気が続く沖縄は、桜満開の季節を迎えましたね〜。


我が家の遅咲きの桜も、この一週間でほぼ満開かなという感じです。
思えば、初めて我が家の桜に花が開いたのは「初孫誕生」のその年でありましたが、あれから4年が経ち、まさか6人の孫を授かるとは...。(笑)


既にフェイスブック等のSNSではお知らせしておりますが、先月末に孫6号(長男夫婦の第三子)が誕生致しました!!(拍手)
歴代の孫達の中で、間違いなくおじいちゃんに一番そっくりな孫6号であります。ちなみに、女の子ですよ。(笑)
予定日より一日遅れでの出産となりましたが、ちょうど週末で、日中の仕事も休みでホント良かったです。
コロナの感染拡大による緊急事態宣言で、長男のお店も休業せざるを得なくなり、前回に引き続き建築現場でのバイトで早朝から出ていく状況だったので、私の方で子供達を預かる事も出来たし、週明けも元々休みを取っていたので、予定通りというか、祈っていた通りの日程でホント良かったです。


出産への立会いも出来なければ面会も出来ないというご時世で、赤ちゃんとの対面も退院を待つしかなかったのですが、退院の日はお嫁さんのご両親に対応して頂き、私はその日の夕方に初対面となりましたが、生後5日経ってもやっぱり私にそっくりでした!!(笑)


今回の出産では、初めて孫1号と2号を3日間預かる事となり、正に怪獣2匹を預かったような感じだったのですが、早速ミルクをあげたり、抱っこしたりとお兄ちゃんお姉ちゃんらしく振舞う一面も見せているようです。


こんな微笑ましい写真も送られてきました。(笑)


この写真にはちょいと驚きましたが、思わず「毎日洗い物をするおじいちゃんの姿を見て影響受けたはず」とね。(笑)


という事で、おじいちゃんも益々頑張らないといけないのですが、緊急事態宣言も延長となり、今月に延期した「F&Yライブ」やレギュラーの「三線ライブ」も開催出来ない状況です。
ただ、感染状況の好転があれば「前倒しで解除」という事もあり得るので、偶数月の第1金曜日に開催する定期ライブで、今月26日(金)に延期した「F&Yライブ」は「前倒しでの解除」となれば、予定通り開催するつもりであります。


ところで、相方の良明は毎週水曜日に「カサブランカ」にてソロライブをお届けしておりますが、先ほど「明日から大幅に時間の変更をしつつ一応ライブ再開するつもりなのでお知らせ願います」と連絡がありました。
ナント、お店が16時オープンでライブは17時スタート。19時迄には終了という、沖縄とは思えない時間設定ながらソロライブを再開するそうです!!(拍手)


先月8日の「ライブスポット Ee」でのライブから、ちょうど1ヶ月ライブ無しの状況ですが、先日ちょいとライブ的に歌ってみたら声が出ない...。(笑)
三線ライブも含めて、毎日のようにライブで歌うのが日常であり「日々の本番が常に練習」のような感じでしたので、これだけ間が空くと調子も狂ってしまうというか、調子が落ちてしまうのも当然と言えば当然かもしれませんね〜。
そういう意味では、良明も「ステージにスタンバイをしてライブをする」という事をそろそろ始めないと、何となく鈍ってしまうという気持ちからなのかもしれません。
何はともあれ、コロナの感染拡大の終息を祈りつつ、私もライブ感覚の調子を戻すべく何かしらやれる事をやって再開の準備をしていきたいと思います!!

追伸にて...
前回のブログでもお知らせした通り「ティダカンパニーオフィス」のYouTubeチャンネルに動画を新規アップしております。
下記のリンクよりお楽しみ頂き「チャンネル登録」もして頂ければ幸いです。(笑)

https://www.youtube.com/channel/UCrXU01rHHzO3vZDb4kw2wAw

関連記事