【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月30日

良明さん発見!

5回を終えて、グランド整備中に飲み物を飼いに行く息子を目で追っていると、ビールを片手に大きな体で上がってくる良明さんを発見!!



あれ、運転手の息子は…?
どうやら、今日は仲良く夫婦でプロ野球観戦となったようです。(笑)

どうでもいいけど、写真の何処に写っているってか〜!?
あり、ちょうど真ん中さ〜...。(笑)

追伸にて...
試合は4回まで0対0の投手戦といった感じでしたが、5回の表に連続ヒットでヤクルトが先制。その後は、互いにいい当たりが飛び交ういい勝負。いい試合でプロ野球の醍醐味を味わう事ができて良かったです。
息子には「この新しい球場をよく見とけよ〜。いつかお前がお父さんになって、自分の子供を連れて来た時に、今日の事を思い出しなさい。その時には、天井もサビカーカー(錆だらけ)になっているかもしれないな〜」と言いました。その前に、この球場で息子が投げてたりなんかして...。(笑)
  


Posted by Fu-mi at 20:45Comments(0)日々徒然に...

2010年06月30日

試合開始!



案の定というか、那覇インターの出口はご覧の様に混んでいました。
この後、左側のワゴン車が一気に横切って右側の車線へ...。絶対危ないよな〜。



高速から下りた後は、琉球放送会館の隣にある駐車場へと向いました。そこから歩いてモノレールの県庁前駅へ。ナント私、今回初めてモノレールに乗って移動する事にしたのですが、車内は満席状態で、沖縄と思えないような雰囲気を味わいながらの移動でした。(笑)



モノレールからスタジアムの照明や内野席が見えてくると、息子も思わず「おー、凄〜い!!」と声を上げていました。奥武山公園前の駅に着いたのは試合開始10分前でしたので、小走りで球場へと向かいました。外野席では既に、太鼓やトランペットを鳴り響かせての応援合戦が始まっていて、周りの住民にとっては「結構騒がしいかも」と思ってみたり...。



初めて見るプロ野球のナイター観戦。ちょいと奮発して内野の指定席を購入しました。(笑)
席に着くと同時に始球式が始まりました。ピッチャーの紹介は聞き取れませんでしたが、バッターは「沖縄が生んだ世界チャンピオン、具志堅用高〜!!」と紹介されると、球場内に大歓声が沸き起こりました。女性が投げたワンバウンドのボールを空振りした後は一塁へと全力疾走。またまた拍手大歓声を受けておりました。

いや〜、この臨場感は独特の雰囲気ですね〜。
子供達がプロ野球選手に憧れるというのも分かる。さ〜いよいよ試合開始です。何といっても今日は絶好のコンディション。涼しい風も吹いております。この際だから延長戦も見たいな〜。最後はもちろんPKさ〜ね〜…(笑)
  


Posted by Fu-mi at 19:26Comments(2)日々徒然に...

2010年06月30日

サッカーの次は野球

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
いや〜、残念でしたね。サッカーワールドカップ決勝トーナメントでの日本代表一回戦突破ならず...。前半後半を終えて、延長戦も互いに譲らず、最後はPKでの幕切れ...。ベスト8の壁は厚かったという事ですが、世界を相手に堂々と戦う姿に感動致しました。「サムライJAPAN」夢をありがとう...。



さてさて、沖縄においては昨日からプロ野球の公式戦が開催されております。
皆様もご承知の事と思いますが、那覇市の奥武山球場が「沖縄セルラースタジアム那覇」として生まれ変わりまして、新球場の落成を記念して「横浜ベイスターズ対東京ヤクルトスワローズ」の試合が、沖縄でのプロ野球公式戦としては35年ぶり、ナイターでの開催は初めてという事になります。(拍手)

本日も午後7時からプレーボールとなっておりますが、滅多に無い機会だと思いますので「初めてのプロ野球観戦」を、息子と共に体感してきたいと思います。
ちなみに、良明さんも息子を連れ立って行くそうですが「息子は運転手だから、俺はビール飲みながら楽しむつもり」との事でした。(笑)

楽しみと言えば、明日の「かでかるさとし/まじゅ〜んライブ in TIDABOX」ですが、何時もの如く予約のお客様のみで満席となりましたので、ご了承下さい!!
  


Posted by Fu-mi at 16:26Comments(0)日々徒然に...

2010年06月28日

豆腐がとりもつ縁

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
またまた「6月の花嫁」、て言うか「披露宴の司会&余興で頑張りました」という話題です。



幸せ一杯のお二人のお陰で、私は南こうせつさんからの「うたの日コンサートで一緒に盛り上げようよ」に応える事が出来ませんでした。(笑)
冗談はさておき、披露宴を担当しながら何時も思う事ですが、縁とは本当に不思議なもので、今回担当したお二人の愛のキューピット役は、ナント「豆腐」だった〜!?...という話。

新郎はうるま市具志川の出身で、新婦は名護のご出身。お二人とも豆腐が大好きで、特に新婦は「○○豆腐」が大好きで、時折名護からうるま市のスーパーまで買いに行っていたそうです。
そんな彼女を何度か見かけた新郎が「豆腐、お好きですか〜?」と声を掛けたのが、お付き合いのきっかけになったという訳です。(笑)

それではここで問題です。新婦が名護からわざわざ買い求めたその豆腐とは...?
中部ではよく知られているお豆腐ですよね。ヒントは「赤○豆腐」...もう分かったでしょう?
正解者全員に「○○豆腐」を...。分からないという方は、うるま市具志川辺りで調べて、それぞれ自分で買って食べて下さいね〜!!(笑)



ちなみに、今回の披露宴のお食事はビュッフェスタイルでしたが、お色直しから装いも新たに新郎新婦の入場、そして各テーブルへのキャンドルサービスという場面でふと気がついたのですが、私の目の前にあった刺身がぜ〜んぶ無くなっていました。大根下ろしとか、海藻とかも全てなくなっており「今日は刺身じょ〜ぐ〜(好物)が大勢いたのかね〜」と思わず笑っちゃいました。私の分が無かったという話ではありませんよ〜。...(笑)

私よりも一つ年上の新郎Kさん、この歳まで待ってた甲斐がありましたね!!
甥っ子さんからの「Kおじさんは、もう結婚出来ないんじゃないかと皆思っていましたが、結婚できて良かったですね」との飛び入り挨拶は、カウンターパンチの如く大ウケでした。(笑)
どうぞ、お二人で力を合わせて幸せになって下さいね!!

という事で、本日も午後9時からRBCiラジオにてお耳に掛かります。
あっ、今日から沖縄自動車道全線無料ですね。ならば高速で行ってみようかな...。  


Posted by Fu-mi at 08:35Comments(2)働くおじさん

2010年06月25日

スポーツはいい!!

ハイサイ皆さん!今日も元気?
いや〜、実に感動的な「サムライJAPANの決勝トーナメント進出」でしたね〜!!(拍手)


という事で、昨日は毎月恒例の糸満でのライブでしたが、サッカーワールドカップの影響を受けたかの如く、いつもに比べるとちょいと少なめのサポーター(?)の皆さんでしたが、新規のお客様や久方ぶりに御来店の皆様もいたりして、何時もの如く盛り上げて頂きました。

良明さんと糸満に向かいながら「今日はサッカー日本戦があるので早めに終わりますって言おうかね」と言うと「逆に、糸満の人達だから試合が始まるまでライブやって〜って言われるはずよ」等と話しておりましたが、ライブの途中でその話をすると「試合が始まるまでライブ!?」に大歓声が沸き起こりまして「本当にやったろか一」という気持ちが一瞬頭をよぎったものの、それをやるには俺達だけの問題ではないので、とりあえず「今日中にはなんとか終えた」という何時もの時間帯での終了となりました。(笑)

やっぱりスポーツはいいですね。フリーキックが弧を描いてゴールに吸い込まれていく瞬間の映像には、何故か涙が出てきましたね。これまでの努力がその一瞬に表現されているような...。
感動と共に何かしらの勇気を与えてくれるような気がします。
次は決勝トーナメント!! 頑張れ、日本代表!!


我が家の次男君もスポーツに頑張っております。
少年野球のBチームにおいてはピッチャーとして頑張ってきたし、最近は空手も始めました。ちょうど一年前の「マイケルジャクソン急逝」をきっかけに興味を持ち始めたマイケルダンスはまだまだですが、そのリズム感と空手の精神が今後に生かされる事は間違いないでしょう。(笑)

ところで、次男君が通っている学校では「素晴らしいプロジェクト」が動き始めたそうです。
実は、今年度に赴任してきた担任の先生は、前任校にて「タグラグビー全国大会出場の実績を持つ先生」という事で、早速「タグラグビー同好会」を立ち上げて、先月の強化試合や去った日曜日に開催された「タグラグビー祭り」にもエントリーして、改めて手応えを感じたとの事で「いよいよ本格的に、全国大会出場へ向けたプロジェクトとして力を注いでいきます」というお話でした。最近のブログでも紹介したばかりですが、その夢に向かって子供達は早朝練習にも励んでいるという訳です。

ちなみに、去った日曜日の試合結果ですが「Bチームは優勝でAチームは3位」でした。
我が息子は、5年生ながらAチームに選抜されたまでは良かったのですが、6年生中心のAチームにおいては出場の機会もあまりなく、やっと出たとしても、今回のサムライJAPANの中村俊輔の如く(?)、ちょいと浮き足立っているような「いいとこ無し」といった感じでした。(笑)

その前の強化試合(5年生チーム)では、息子のトライで全得点を決めたという事でしたので、Aチームに選抜されて良かったのかどうか...。(笑)
いやいや、Aチームにて全国大会を目指すという事だろうし、出番が少なくても決してふて腐れる事も無く、終始大きな声を出して仲間を応援しておりましたので(それはしっかりとビデオにも収めた)、今後の成長に期待したいと思います。
我らが「仲泊タグラグビー同好会」の選手達よ、これからも夢に向かって頑張れ〜!!

追伸にて
ちょっと頑張り過ぎて、昨日は遊び過ぎたのか次男君...
本日も早朝練習へと出て行ったものの、途中から熱を出して保健室へ...。結局早退して休んでいます。まだ熱が下がりません...。お父さんの午後の予定として、明日の「歌の日コンサート」に出演する南こうせつさんに、かでかるさとしと共に挨拶に行くつもりだったのですが...。

実を言いますと、南こうせつさんから「歌の日コンサートで、かでちゃんとフーミも一緒に出てくれないかな〜?」と連絡があったそうです。
明日は二人とも披露宴司会の仕事が...。あぁ〜、残念。出たかった...。見たかった...。(笑)  


Posted by Fu-mi at 12:17Comments(0)働くおじさん

2010年06月23日

仕事を終えて

本日の仕事も、なんとか無事に終える事ができました。



「今回も金城さんにお願い出来て良かったさ〜」と、金城さんに喜んで頂きました。(笑)

実は、本日のチャリティー歌謡ショーは作曲家である金城清徳さんの作品発表会として開催されたものでした。昨年閉店となった「沖縄リージョンクラブ」での歌謡ショーの音響担当を10年程前から担当するようになって、時折ギター奏者として参加していた金城さんからは、5年前にも作品発表会で音響担当の依頼を受け、前回の好評を受けてのご指名だったわけです。

リハーサルから本番を終える迄、出演者とバンドの皆様から私へ、たった一言の注文もなく無事に終える事が出来たのですが、案の定、会館スタッフからは「ちゃんとスタッフを付けて下さい」と注文が付きました。
客席奥のミキサー室からステージ上の転換へと走り、演奏が始まって歌いだす迄にはマイクをオンにするという「離れ業」もやってのけましたが、プロの現場ですから「ちゃんと当たり前にスタッフを付けて下さいよ」となる訳です。「申し訳ない、次回からちゃんとやります」と平謝りしながらも、最後までミスもなく無事に終える事ができました。

ところで、帰り際に聞いた話だと「あしびなーも、来年からは全てデジタルシステムになる」という事で、来年からはお願いされても出来ませんね...。(笑)

それにしても、ホント疲れました。撤収作業を終えて、駐車場に向かう足が何故か千鳥足状態…車でそのまま寝てしまいたいくらい疲れました。(笑)

という事で、先ほどなんとか家に着いて、シャワーを浴びて、一人で打ち上げです。
大変でしたけど、なんとか頑張ってやり切りました。皆さんも、今日一日お疲れ様でした!

明日(6/24)は糸満ライブ、あっ、その前に番組(FMうるま)も作らないといけない...。
  


Posted by Fu-mi at 23:58Comments(2)働くおじさん

2010年06月23日

ホッと一息

会館スタッフのご協力のお陰で、卓周りとステージ上の仕込みを終えて一息ついています。



間もなくバンドの皆さんが入ってくるそうです。打ち合わせでは、11時入りと聞いて一人で焦っていたのですが、沖縄タイムで良かった。…(笑)

これから回線チェックをして、それぞれの楽器にマイクを立ててリハーサルとなりますが、こんなに大きなミキサーの前だと落ち着いて座っていられません。

本番まで順調にいくように祈ってて下さい!
そう言えば、弁当はどうなっているんだろう...。といって食べる暇はないか…。(笑)
  


Posted by Fu-mi at 12:03Comments(0)働くおじさん

2010年06月23日

孤軍奮闘

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
今日は、沖縄戦終結の日から65年が経った「慰霊の日」ですね。
平和である事への感謝を思い、皆で「世界が平和でありますように...」と祈っていきましょう!!



本日は、朝早くから沖縄市民小劇場「あしびなー」に来ております。
地元自治会館の「資金造成チャリティー歌謡ショー」の音響担当なのですが、早めに着いた現場の搬入口の前で、仕込み図を見ながらいろいろと考えを廻らせています。何れにしても「今日の現場は大変」だと思います。

普通は、音響担当スタッフとして2人以上いなくてはならない状況です。という事で、思わず何人かにアルバイトを打診しましたが、皆さんそれぞれ予定ありでした。困った...。

自分が難儀をする分は構わないのですが、現場の人達に迷惑をかけないように頑張りたいと思います。

それでは、健闘を祈ってて下さい。(笑)
  


Posted by Fu-mi at 09:08Comments(0)働くおじさん

2010年06月21日

6月の花嫁

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
「June Bride〜6月の花嫁は幸せになれる〜」という話ですが、ちょいと調べてみるとローマ神話からなのだそうですね。但し「日本の習慣や気候には残念ながら当てはまりません」と書いてありました...。(笑)



何月に結婚式をあげようとも、常にお二人の幸せを祈りつつ司会担当をさせて頂いております私ですが(笑)、昨日と一昨日もそれぞれ素敵な披露宴でした!!

土曜日に担当した披露宴は、新郎新婦の入場からしてサプライズとなっており、ご覧のように「歴史好き(戦国時代)」という新郎は甲冑姿での入場で大歓声を受けておりました。歴史から学ぶ事って多いですからね、そういう事も今後のお二人の人生に生かしつつ、幸せになって下さい。(笑)



昨日と一昨日の披露宴において、それぞれの友人代表の挨拶が素晴らしかった。
新婦の幼なじみという事でしたが「よく喧嘩もしたけど、いつも側に居てくれたね」という友人からのメッセージに、新婦の目から思わず涙が...。



高校野球「夏の甲子園」を目指しての沖縄大会がいよいよ開幕致しますが、新郎とその友人は「白球を追いかける青春を共に過ごした仲間」という事で、あの頃のいろんな思いが一気に込み上げてきたかのように、新郎は溢れ出る大粒の涙を何度も拭いながら聞いておりました。



毎回の如く「両親への花束贈呈」にはそれぞれ感動致しましたが、昨日の披露宴においてはプログラム最後の「謝辞」が、これまた実に感動的でした。「皆さんへのお礼を述べる前に...」と、新郎は新婦への感謝のメッセージを伝えました。離島への転勤が決まり「不安で落ち着かない毎日を、周りには誰も頼れる人がいない状況の中で子育てに奮闘しながら、常に笑顔で励ましてくれた」と。20代前半の若い夫婦ですが、しっかりとした考え方を持ち合わせた夫婦のようです。



ご覧のように、先日一歳になったばかりの長男君のお誕生会も兼ねた披露宴でしたが、ナント誕生日が私と一緒でした。きっとこの子は、良い子に育つ事でしょう...(笑)

でもってカチャーシーの前には、お二人からのサプライズで「来年の2月頃、二人目が生まれる予定です」とあり祝福の拍手と大歓声がわき起こりました。ちなみに、それぞれのお母様にしか知らせてなかったとの事で、お二人からの「父の日に伝えるサプライズ」となりました。
石川高校の後輩にあたるM君とHさん、末永くお幸せに...。

それでは今夜も、午後9時よりM君のお母様も聞いているというRBCiラジオにてお耳に掛かりましょう!!(笑)  


Posted by Fu-mi at 08:01Comments(4)働くおじさん

2010年06月18日

拠点ライブ

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
昨日の「F&Y LIVE in TIDABOX」には、遠くは名護から「噂を聞いて...」という初参加のお客様もいて楽しく盛り上がりました!!
今後とも「第3木曜日の拠点ライブ」を宜しくお願い致します。



という事で、先ずはメンバー紹介です。(笑)
改めて申し上げるまでもないのですが、私(Fu-mi)は「F&Y」の一応の代表であり、うるま市石川ど真ん中にありますライブハウス「TIDABOX」の代表戸締役でもあります。

オープンして5年と5ヶ月が経ち、これまで戸締まり役としては完璧だったかと思いますが、2ヶ月程前の事、下ろしたつもりのシャッターを閉めずに散髪屋へと向い、その帰りに開いたままのシャッターを見て、思わず開いた口が塞がりませんでした。(笑)
今後は気を引き締めて「代表戸締役」という職を全うすると共に「かぐや姫の曲は全て歌える」を目標として頑張って参ります。



お互いに、もしかしたら10代の頃から何気に知っていたような気がしますが、40代に入り「あの頃の懐かしい歌をお届けするライブを楽しみながら...」という事で意気投合し、良明さん自ら「TIDABOX週末定期ライブへの参加」を申し出てくれました。ちょうどその頃、31年振り開催された「吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋(2006年)」のDVDが発売となり、そのタイトル「Forever Young」を見ながら「俺達(Fu-mi&Yoshiaki)もこれでいきましょか!?」と良明さんに伝えると「なるほど、太ってない人(F)と痩せてない人(Y)という事ね!!」と応えてくれまして(笑)、正式にフォークユニット「F&Y」の結成(2007年)となるわけであります。

オキナワンロックの女王マリー(withメデューサ)と共に一時代を築いた沖縄を代表するスーパーギタリストですが、実は「NSP」が大好きだったという事で、NSPナンバーを中心に、その他の懐かしいフォークソングを、太くてマイルドな味わい深いボーカル(?)にてお届け致します。



うるま市石川ど真ん中に構えた拠点でのライブには「F&Yにおけるもう一人のY」として、Yukkoが歌うユーミンナンバーその他も、大変好評です。
お店としての運営はなかなか大変ですが(て言うか、1円の儲けもなければ、どれだけの赤字で済んだのか?というのが現状)、音楽活動を続けるにあたっての「必要経費」として、もう少し踏ん張ってみようかと思っております。今後とも「TIDABOX」を宜しくお願い致します。

さてさて、ここで皆様へのお知らせです。
来月の7月1日(木)に「かでかるさとし/まじゅ〜んライブ in TIDABOX」緊急決定致しました!!
詳細については後ほど...(笑)

尚、明日の「おんなの駅」での私のPRライブは、先方の都合によりb午後12時からとなりましたのでお知らせいたします。(1ステージのみ)



昨日も常連の皆様からは「お母さんは大丈夫?」とありまして「今朝は、こんな風にして見せたら笑いながら食べよった」という話をすると、皆さんに大ウケでした。でもホント、二ヶ月ぶりに見た母の笑顔だったと思います。

今日は「少しバージョンアップした絵を」と考えておりましたが、流動食に変わっていました。少しでも元気になることが第一ですからね。(笑)
  


Posted by Fu-mi at 12:57Comments(0)TIDABOX
< 2010年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TI-DA
てぃーだブログ
司会及び出演依頼はコチラ
マイアルバム
三線一本で奏でるインスト集(Sanshin By Fu-mi)「三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15」「三線で聴きたい弾きたいフォーク BEST15」全国CDショップにて好評発売中!!(各¥1,980)
毎週末(金〜日)を中心に沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にてレギュラー出演(予定変更の場合もあります)。ご予約お問い合わせについては「なかや」(098-965-4659)へお願い致します!!
披露宴や生年祝い等の司会と余興(ミスター☆ジョークマン)も大好評です。イベントの制作協力(出演及び音響等)についてもお気軽にお問い合わせ下さい。上記の「メッセージを送る」からどうぞ!!
過去記事
プロフィール
Fu-mi
Fu-mi
中学に上がる頃からギターを弾き始め「かぐや姫」が大好きだったFu-mi(1963年生まれ/恩納村出身)。社会人となってからは、シーケンサーやシンセサイザーを揃えて「ジョークマンバンド」なるものを一人で結成(?)。「打ち込み」を主体として、沖縄音楽から邦楽&洋楽のスタンダードナンバーまで披露するライブ活動を展開する中で、アニメティックな声を持つYukko(1971年生まれ/宜野湾市出身)との出会いと加入により「ティダカンパニー」に改名。沖縄テレビの「じゃかALIVE」('92〜'97)においては、テーマソングや挿入歌を担当すると共に、番組スタートから終了までレギュラーを務めた唯一の出演者となる。その後は披露宴やイベント等での司会及び出演と共に、イベントの企画制作や音響担当も含めて多彩な才能を発揮。'97に開局した沖縄初のコミュニティー放送局では、2週間の準備期間でスポンサー5社の獲得と各社のオリジナルCMソングを制作し関係者を驚かせた。'02年秋からはRBCiラジオにて「フォーク番組」を担当。'07年には沖縄を代表するギタリスト長嶺良明(1962年生まれ/読谷村出身/元マリーwithメデューサ/実はNSPが大好きだった)と意気投合し、Fu-mi&Yoshiakiでフォークユニット「F&Y」を結成。県内各地のライブハウス等で「懐かしいナンバーを中心とした大人が楽しめるライブ」を展開中。バラエティーバンド「ティダカンパニー」については、2012年1月に急転直下の如くYukkoが店舗の運営を引き受けた事で活動休止となり、その後はFu-miのソロ活動として「ミスター☆ジョークマン」なる名称を復活させてイベント等での「MC&LIVE担当」として活躍。元々県外のお客様向けの「島唄ポップスライブ」には定評があり、2007年より沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にレギュラー出演しておりますが「ライブを楽しみに来ました」というリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。ライブ活動を通して、微力ながら「観光立県沖縄に貢献している」と自負しております。(笑)
テーマは〜Forever Young〜...先ずは還暦まで...By Fu-mi
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人