【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年04月30日

只今「組み立て作業中」

ハイサイ皆さん!今日も元気?

とやまんちゅさんからの情報で「今日の那覇の予想最高気温は23度で、富山の最高気温が26度」なんだそうです。なんか変ですよね。
そう言えば、4月も下旬だというのに(特に夜は)Tシャツ一枚だと「寒い!」って感じる日々が続いてますよね。

さて、昨日お店に持っていくつもりだった「ウルトラ怪獣名鑑」を見て、先週から「水疱瘡」にかかり学校を休んでいる一番下の子が「お父さん、これどうするの?」と聞いてきたので、学校も行けなくて退屈そうにしている彼に「じゃ〜組み立ててごらん」と「組み立て作業」をお願いしました。

なかなかの手つきで要領よく組み立てていきましたが、これだけの数の完成品を並べてみると、なかなかいいもんですね〜。何がどういう風にいいのか説明はできないけど…。(笑)
今回の思いがけないプレゼントは、そもそもそんな話しから「箱に入ったままよりも、誰かに見てもらって楽しんでくれたらそれでよし」ということで届いた「贈り物」でした。

前々からお店には「此処に何か飾りたい」というスペースがあるのですが、大きな怪獣を飾りたくなりました。それは無いよね?「怪獣名鑑」さん。「自分で探して買ってこい」っか〜(笑)

ところで、完成品を眺めながらふと思った事は「どうやって持って行こうか」でした。
当然の事ながら、組み立てる前の方が持って行きやすかった。(大笑)
  


Posted by Fu-mi at 13:58Comments(3)日々徒然に...

2008年04月29日

友人からの贈り物

ハイサイ皆さん!平成20年の「昭和の日」如何お過ごしですか?(笑)
私は、野球の練習試合の付き添いです。

ちなみに今朝は「そろそろ起きた方がいいんじゃない?」と、息子に声をかけると「ハ〜イ」と素直に起きてきました。昨日40分も遅刻した生徒とは思えません。(笑)
そんな朝を迎えたからでしょうか、第一試合の結果は「2対0」で負けたようですが、息子が先発で「なかなかいいピッチングだった」と褒められていました。

さてさて今日の本題ですが、先日訪ねた友人の新しいオフィスにて、いろいろと談笑しながら周りを見渡すと、至る所にウルトラマンやら怪獣やらのフィギュアがあり、それ以外にも本人こだわりの「限定物フィギュア」 が何点か飾られておりました。

「へぇ〜、こんな趣味があったの?これだけの数を並べるとなかなか楽しいね。お店に飾ってみようかな。何か余ってて譲れる物ない?」と聞いてみると「いっぱいあるよ」ときた。
「いわゆるシークレット物を抜くために、無駄にダブってしまったものが増えてきて、最近は段ボールにも収まらなくなってきたんだよ」と。
話しはそこまでで、特に「譲って貰う交渉」をしたわけでもないのに、宅配便で届けてくれました。
気前がいいというかラッキーというか、有り難く頂戴いたしますと共にこの場を借りて御礼申し上げます。
「ありがとね!!ちょ〜せ〜君」

ということで今後「ライブハウスTIDABOX」では、ウルトラマンと怪獣フィギュアが飾られていくことでしょう。ご来店の際にはライブと併せてお楽しみ下さい。

ん!?、ということは「ウルトラマンの歌」も歌わなきゃね。(笑)
  


Posted by Fu-mi at 15:05Comments(6)日々徒然に...

2008年04月28日

お恥ずかしい話

ハイサイ皆さん!今日も元気?
今日もいろいろありまして、こんな時間にブログアップです。

今日のお昼に学校の先生から電話がありました。
その理由というのが、ウチの子が「40分も遅刻したことを承知してますか?」ということ。
もちろん承知してて、此方からもお詫びの電話を入れるつもりでした。
日常的に朝寝坊ばかりしている彼を、今日は「勝手にしろ」とばかりにほっといたのでしょう。最終的には僕が起こしましたが「目覚ましが鳴らなかった」という言い訳でした。先生には「親と喧嘩して起こして貰えなかった」と言ってたらしい。(笑)

中学生という難しい時期。昨日の日曜日も、いろいろバトルを交わしていたようです。(笑)
具体的なことはさておき、他の仲間は携帯を持ち歩き、お昼はこずかいでファーストフード。かたやわが家では「お昼はちゃんと戻って家で食べなさい。何時までには帰りなさい」
もちろん、それはそれで正しい。

お昼にはちゃんと食事があり、夕食も帰って来る頃にはちゃんと準備されている。
それはそれで我が家の良いところなのだから、私も常に「わが家にはわが家のルールがある」という事で注意をしつつも、中学生ともなれば友達との「付き合い」みたいなこともあるだろうと、その時々の加減もわきまえているつもりですが、なかなか難しいですね。

そういう話を同じフォーク世代同士で、これまでに何度か話してみたり聞いてみたりしたこともありますが、わが家の「帰りが遅い」という時間はけして遅くなかったり、ウチの子以上に朝寝坊だったり…(笑)。
一番印象的だった話は「日曜日なのに家から出ないでいると、この子は友達がいないのかなと心配してしまう」という話しや「自分の子は絶対悪い子じゃないと信じているから、帰りが少し遅くなったとしても友達といろいろ話こんでいたのかな位にしか思わないよ」という話。
少々、我が家が恥ずかしくなりました。(笑)

ヨシ!まずは改めて子供を信じよう。
「息子よ、近い将来お前は必ず契約金を持ってくるよな〜?」

親が一番ダメジャこりゃ!(笑)
  


Posted by Fu-mi at 19:34Comments(4)日々徒然に...

2008年04月27日

披露宴司会〜ソロライブ

ハイサイ皆さん!今日も元気?
穏やかないい天気となりました日曜日ですが、如何お過ごしですか?

今日の私は、朝から家の周りの木を切ったり草むしりをしたりと…。すでにあっちこっち筋肉痛状態です。
今から一人寂しく「3時茶」です。(笑)

昨日の披露宴司会も楽しく担当させてもらいました。いつもの如く歌も一曲プレゼントして、最後のカチャーシーはこれまた最高潮の盛り上がりでした。なんと言っても嬉しかったのは、おばぁちゃんが我先にとステージに上がり、最後の最後まで踊り続けてくれたことです。ホント、見事なカチャーシーでした。

披露宴を終えた頃に「早速お客さんが来ました」とのメールがあり、更に私の携帯には「那覇から4人で行きます」との伝言が入っており、急いで店に向かいました。
到着時間がライブスタートの時間だったので、早速スタンバイをして「かぐや姫オンパレード」の1ステージ。最後は「あの人の手紙」でギターを掻き鳴らすと、ちょうど那覇からのお客様がご来店。その瞬間、固まったようにステージを見ておりましたが、その理由というのが「僕は、かぐや姫の中で一番好きな曲がこの曲なんです」と。
東京出身で、現在は沖縄那覇市に住んでいるというMさん。フォーク談義からその他いろんな話しで盛り上がり「全国発売中のCD」も買って頂き、2ステージ目は沖縄サウンドも交えたステージで盛り上げました。
「こんなにギターの音が心地よくて、ライブの音がいい感じの店って、東京でもなかなか無いですよ。しかも、ぜ〜んぶ一人でやっている。これって凄いと思う」と、お褒めのお言葉を頂きました。(笑)

ついでに言うとこんな話しも...
Mさん曰く「フーミさん、ちょっといいですか? あの〜...」
「くり〜むしちゅうの上田君に似てるってかー!?」
Mさん椅子からコケて「なんで先に言うんですか?」
「ほんとはもっと早く言ってるよ。特に初対面の人には」(笑)

どうやら「沖縄で一番...くり〜むしちゅうの上田君によく似ている」は、まだまだ使えそうです。
で、皆さんこれまた必ず言ってくれるのは「上田君より全然フーミさんの方がいい男ですよ」...らしい。
今日は一番それが言いたかった...。(笑)
人間褒められると嬉しいもんだ。ん!?、別に褒められているということではないか...。
仕方ない、ならば自分で自分を褒めよう。

披露宴の司会からサービスでの余興ライブ。お店でのソロライブ。
そして今日は、朝から家の周りの草むしりまで頑張りましたね。大変お疲れ様でした。  


Posted by Fu-mi at 14:58Comments(6)働くおじさん

2008年04月26日

二周年パーティー

ハイサイ皆さん!今週もお疲れ様でした!

本題に入る前に、まずは皆さんにお知らせです。
本日の「ライブハウスTIDABOXに於けるF&Y週末定期ライブ」は「関西ライブツアーサポート」の為、良明さんはお休みとなります。更に、私も披露宴司会の仕事があり、10時過ぎにお店に入る予定となっております。ご了承下さい。

さてさて本題ですが、今日と明日(4/26、27)の二日間、糸満市潮平交差点近くにありますライブバー「風は南から」では、お店の「二周年パーティー」が行われます。
今年の2月にマスターが突然体調を崩してしまって、本来は3月に行う予定が「一ヶ月遅れのバーティーになった」ということですが、私的には、もう少し体調の回復を待って、お店にも出られる状況になってから「快気祝も兼ねてのパーティーにすればいいのに」と思っておりました。が、「そんなの関係ねぇ〜」とばかりに、むしろ「若干不自由さが残る自分自身をスペシャルゲスト」に見立てて「二周年パーティーへのご案内」をしておりました。
したたかと言えば、ホントしたたかですね。でもこれくらいのしたたかさがなければ「ライブハウスのマスターは務まらない」のかもしれませんね。(笑)

何はともあれ「二周年おめでとうございます」!!
そして「奇跡の糸満ライブ」の立役者である糸満のファンの皆様、いつもいつもありがとうございます。
ライブバー「風は南から」共々に、Fu-mi&Yoshiaki「F&Y」を今後とも宜しくお願い致します。

先日の「F&Yライブ」の時に聞いた話しでは「チケットはまだ若干あります」とのことでした。
「¥2500にてフリードリンク&おつまみ付き」だったかと思います。
今日は「箱バン」でもある「風南バンドその他」を中心に、明日の日曜日もいくつかのグルーブが参加して盛り上げるとのこと。
お時間あればお電話にてお問い合せ下さい。TEL→852-3113

えっ「F&Y」ですか?
良明さんと調整がつけば、マスターに「乾杯」くらいはやってこうかね。  


Posted by Fu-mi at 09:29Comments(1)日々徒然に...

2008年04月25日

朝帰り

ハイサイ皆さん!今日も元気?

朝焼けこやけ〜の…
ということで、写真は「夕焼け」ではなく「朝焼け」ですよ。

昨日は「FM沖縄へのCDプロモーション出演」を終えた後に、お店の方で打ち合わせの予定があり(何時もの仕事の打ち合わせとは違いますが)急いで戻るつもりが「高速入り口」への道を間違えて、案の定遅れてしまいました。
先方に恐縮しながらも「打ち合わせ」を一通り終えて、いろいろと雑談をしていたのですが、話の流れで「もしかしたらウチの社長と同級生?」とあり「本社は東京で、沖縄事業所を持つ会社の社長が恩納村出身石川高校卒?」もしかして…

まさに…でした。噂に聞いたことがある「あのパッパラパ〜は、今では大きな会社の社長」の話。そこの社員と話をしていたのです。
彼の高校時代の話、喋り方や仕草を真似ると「似てます似てます〜、そっくりです〜」とウケまくり。
どうやら雰囲気は変わらないようですが、ひょろひょろの高校時代の面影はなく、すっかり貫禄はついたみたいでした。(笑)

で、今日のタイトルは?
午前零時を回った頃、これまた同級生が店に訪ねてきて「暇なら一軒一緒に付き合ってくれ」と誘われ、喜んでお供致しました。(笑)
なんでも「会社の今後の事で激論をかわし疲れて戻ってきた」とのこと。気分を変えて飲み直したかったのでしょう。お疲れさんだね。
そして何時もの如くおごって貰い、私は何時もの如くお店に戻ってそのまま寝てました。(笑)

億単位のお金を動かす同級生、会社の営業上役の同級生、かたや自分は「代行代を浮かせる為に床に寝る」…(笑)
いつか歌にしようかね…。今出来ないんかい!
少々情けなく思いながらの「朝帰り」でしたが、朝焼けには少々励まされた思いです。(笑)
  


Posted by Fu-mi at 11:33Comments(2)TIDABOX

2008年04月24日

FM沖縄へ

ハイサイ皆さん!今日も元気?

皆様にお知らせしてきました通り、4月23日(ヨッ!フーミの日)に、めでたく発売となりました「三線で聴きたい弾きたいフォークBEST15」のCDプロモーションの為に、FM沖縄の人気番組「フォーピーエム」に出演してきました。

ホントは「これから出演しま〜す」という内容でアップするつもりで、入り時間前に余裕を持ってFM沖縄には着きましたが、実は私の同級生が社員として仕事をしておりまして「よ〜久しぶり」「まだ時間あるじゃん」となり、いろいろお互いの近況報告をしている間に、ブログのアップどころか、入り時間も5分程遅れてしまいました。(笑)

本番ではCDの事はもちろん、しっかり「F&Y」の事もPRさせて貰いました。
ところで、店頭に並んでいるであろうCDを私はまだ見ていませんが、ちゃんとあるよね?(笑)

皆さん宜しくね!
  


Posted by Fu-mi at 18:05Comments(6)お知らせ

2008年04月23日

祝!「第二弾」発売日

ハイサイ皆さん!今日も元気?

天気予報で「午後からお天気は下り坂、夕方にかけて雨が降るでしょう」とありましたが、その通りに雨が降ってきました。

そろそろ「家庭訪問」も終わりに近づいた頃ですが、雨の日に各家庭を廻る先生方も大変でしょうね。
ちなみに今日、我が家の家庭訪問なのです。
我が家へ通ずる道は、舗装されてないあぜ道なので、雨の日には「ぬかるんだ状態」になります。足元にお気をつけてお越し下さい。といって、私は居ませんが…。(笑)
初めてですね、家庭訪問の日に同席してないのは。

同席できないのは「第二弾のCD発売日」と重なったから?んなことない。インストアライブがあるわけじゃないし。(笑)

自慢話にでもなればいいのですが、前回同様に「家の中では何の話題にもならない、意外とそんなもんですよね?」という事かな。そもそも家庭訪問には何の関係ないこと。
午後から機材の片付けやら何やら、あれこれ作業してます。気がつけば昼飯さえ食べてない。(笑)

昨日の糸満ライブでは、何人かのお客様に「新しいCDは持ってきてないの?」と聞かれました。まだ私の手元に取り寄せ出来てない状況ですが、いよいよ本日より「お近くのCDショップ店頭にて発売!」となります。(拍手)

サンシン一本のみで奏でる「J-POP BEST15」に引き続きましての第二弾「三線で聴きたい弾きたいフォークBEST15」を、何卒宜しくお願い致します。
  


Posted by Fu-mi at 17:25Comments(2)お知らせ

2008年04月22日

糸満へは来ないでね

ハイサイ皆さん!今日はお時間あっても糸満まで来ないでね。(笑)

本日は毎月恒例の、糸満「風は南から」でのライブです。
お店に入って早速スタッフ〜に確認すると、有り難い事に「今月も予約のみで満席」だそうです。
リハーサルも終えて、スタンバっているところです。

写真はリハーサル中のYoshiakiです。
さぁ〜ここで問題!!
「何を歌っているのでしょう...」(そんなの分かるかーって!?)
答えは...
「あの唄はもう歌わないのですか」
「いえいえ、ちゃんと歌ってますよ〜」...(笑)

奇跡の糸満ライブ。今日も楽しく頑張りま〜す!

ライブを終えてからの追伸...
予約席の一組は、なんらかの手違いというか連携不足だったのか...来ませんでした。
よって「来月は皆さん、じぇひ糸満まれ来てくらさいね〜」(By 糸満のおばぁより)
来月の「F&Y Live in 風は南から」は、5月22日(木)となります。(By F&Y)
宜しく〜!!
  


Posted by Fu-mi at 20:04Comments(5)働くおじさん

2008年04月21日

石川へ来て下さい

ハイサイ皆さん!この後の予定は?(笑)

ちょこっとお時間あれば、石川ど真ん中へ向かって下さい。
カラオケハウス「とまと」真向かいにありますライブハウス「TIDABOX」に於けるゲストライブが、本日午後9時から始まります。

今回のゲストは、京都よりお越しの自称「お気軽シンガー」という「西沢和弥」さん。
コミカルな曲やその他、楽しいステージになりそうですよ。

ライブチャージも「千円」という、お手軽な料金になっております。

リハーサルも終えて、これから石川の街を少し歩いてくるそうです。

皆さんも「ぶらっと歩きながら」そんな感じでライブを聴きに来て下さい。

お待ち致しております。
  


Posted by Fu-mi at 19:05Comments(2)TIDABOX
< 2008年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TI-DA
てぃーだブログ
司会及び出演依頼はコチラ
マイアルバム
三線一本で奏でるインスト集(Sanshin By Fu-mi)「三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15」「三線で聴きたい弾きたいフォーク BEST15」全国CDショップにて好評発売中!!(各¥1,980)
毎週末(金〜日)を中心に沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にてレギュラー出演(予定変更の場合もあります)。ご予約お問い合わせについては「なかや」(098-965-4659)へお願い致します!!
披露宴や生年祝い等の司会と余興(ミスター☆ジョークマン)も大好評です。イベントの制作協力(出演及び音響等)についてもお気軽にお問い合わせ下さい。上記の「メッセージを送る」からどうぞ!!
過去記事
プロフィール
Fu-mi
Fu-mi
中学に上がる頃からギターを弾き始め「かぐや姫」が大好きだったFu-mi(1963年生まれ/恩納村出身)。社会人となってからは、シーケンサーやシンセサイザーを揃えて「ジョークマンバンド」なるものを一人で結成(?)。「打ち込み」を主体として、沖縄音楽から邦楽&洋楽のスタンダードナンバーまで披露するライブ活動を展開する中で、アニメティックな声を持つYukko(1971年生まれ/宜野湾市出身)との出会いと加入により「ティダカンパニー」に改名。沖縄テレビの「じゃかALIVE」('92〜'97)においては、テーマソングや挿入歌を担当すると共に、番組スタートから終了までレギュラーを務めた唯一の出演者となる。その後は披露宴やイベント等での司会及び出演と共に、イベントの企画制作や音響担当も含めて多彩な才能を発揮。'97に開局した沖縄初のコミュニティー放送局では、2週間の準備期間でスポンサー5社の獲得と各社のオリジナルCMソングを制作し関係者を驚かせた。'02年秋からはRBCiラジオにて「フォーク番組」を担当。'07年には沖縄を代表するギタリスト長嶺良明(1962年生まれ/読谷村出身/元マリーwithメデューサ/実はNSPが大好きだった)と意気投合し、Fu-mi&Yoshiakiでフォークユニット「F&Y」を結成。県内各地のライブハウス等で「懐かしいナンバーを中心とした大人が楽しめるライブ」を展開中。バラエティーバンド「ティダカンパニー」については、2012年1月に急転直下の如くYukkoが店舗の運営を引き受けた事で活動休止となり、その後はFu-miのソロ活動として「ミスター☆ジョークマン」なる名称を復活させてイベント等での「MC&LIVE担当」として活躍。元々県外のお客様向けの「島唄ポップスライブ」には定評があり、2007年より沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にレギュラー出演しておりますが「ライブを楽しみに来ました」というリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。ライブ活動を通して、微力ながら「観光立県沖縄に貢献している」と自負しております。(笑)
テーマは〜Forever Young〜...先ずは還暦まで...By Fu-mi
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人