【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月28日

今夜は「LIVE in TIDABOX」

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
早速ですが、先ずは皆様へのお知らせです。



今夜もRBCiラジオにて午後9時から放送の「フォークTIDABOX」にてお耳に掛かりますが、本日の番組内容はと言うと...。
私の持ち込み企画として「F&Y LIVE in TIDABOX FAINAL」をお届け致しますのでお楽しみに〜!!

そしていよいよ、本日の2011年2月28日付けをもって「TIDABOX」は名実共に(?)正真正銘の(?)閉店となります。もしもお時間ありましたら、ラジオを聞きながらお店にもお立ち寄り下さい!!(笑)



昨日は「不思議なパンツがあるんです〜♩」のCMソングや、最近では「千円美顔」のCMでお馴染みの「株式会社ヘーラー」様のイベントのアトラクションライブ(ティダカンパニー)担当の仕事でした。しかも、昼の部と夜の部で名護から那覇へと音響機材も含めての移動もありちょいと大変でしたが、各会場にお集まり頂いたお客様と担当者様には大変喜んで頂きました。
不思議な「ヘーラーパンツ(補正下着)を記念に一着」と思いましたが「男性用はありません」との事でした!!(笑)



土曜日は読谷村にあるホテルにて披露宴の司会でした。新郎新婦共に名護市の出身で名護に住んでおりますが、新婦がホテルに新設された披露宴会場を気に入って決めたとの事でした。(笑)
ところで、会場入りしてホテルのスタッフと打ち合わせをしていると、私の目の前を具志堅用高さんにそっくりな方が通って行くので「もしかしたら親戚だったりして(新婦の旧姓は具志堅)...」と思っていたら...。



ナントなんと、本物の具志堅用高さんが出席しておりました〜!!
ちなみに、私の目の前を通った「具志堅用高さんにそっくりな方」は、具志堅さんのお兄さんだったようです。そしてそして、そっくりと言えば「くり〜むしちゅ〜の上田さんに似てるね〜」と、具志堅用高さんからもお墨付き(?)を頂戴した司会者なのでありました。(笑)



先週の金曜日にライブハウスMOD'S(北谷町美浜)にて開催された「かでかるさとし/まじゅ〜んライブ」に、今回は私もサポート出演させて頂きましたが、正に「爆笑ライブ」でしたね!!(笑)
そしていよいよ、今週の木曜日は「F&Y LIVE in MOD'S」となっておますよ〜!!(拍手)
皆様のご来場をお待ちしております!!

★3月3日(木)「F&Y LIVE in MOD'S」
 OPEN pm7:00〜/LIVE pm8:00〜(2st)
 ライブチャージ ¥1,500
 お問い合わせ→TEL936-5708 ライブハウス「モッズ」
  


Posted by Fu-mi at 08:18Comments(2)働くおじさん

2011年02月25日

歌えました!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?



こちらのブログでも書いた通り、先週から風邪をひいて喉をやられて、それでも務めなければならないステージもあり、結果として益々声が出ない(歌えない)状況となりました。週明けからとにかく安静に務めて、水曜日定例のシーサイドレストランでの「BGMライブ」もお休みとさせて頂きました。お陰で大分良くはなったものの、空咳は続いて微妙にハスキーな声で迎えた昨日の糸満ライブでしたが、リハで歌い出すまではホント怖かった。でも、なんとかちゃんと声を出す(歌う)事ができました!!



それでもライブスタート当初は、挨拶から曲の合間のトークを入れる度に声が掠れていくような感じもあって「結局最後迄もたないのでは...?」という不安もありましたが、回復軌道に乗った僕の体に糸満ライブの元気なお客様のパワーが加わっていったのでしょう。最後の最後迄しっかりと歌い切る事ができました。(感謝)
昨日も「F&Yライブ初体感」のお客様もいてリクエストも多かった。僕が喋っている間に、リクエストカードを受け取る係り(?)になっていた良明さんですが「ま〜とりあえず、リクエストも数内当たるでどうぞ!!できる曲は歌うし、できないものできません...笑」と言うと、更に曲を書いたメモがいっぱいきました。(笑)
そんなこんなで、最後の曲もリクエストナンバー「長い夜」でちょうどいい時間に終えたつもりでしたが、微妙な間があった後にアンコールが...。ここでもリクエストに応えると、最後の曲を歌い終えた時間は午前零時1分となっておりました!!



糸満ライブの常連さんで毎回のように踊りだす「ひめかのおばぁちゃん」ですが、誕生日が26日という事で、皆で前祝いのバースデーソングを歌ってあげました。バースデープレゼントは用意できませんでしたが、リクエストにはもちろん応えて歌いましたよ。そして、ハッピーな5○歳を迎えるご本人からは「無農薬で育てたブロッコリー」を頂戴致しました。(笑)
いつも頂いてばかりで恐縮です。ありがとうございました!!(感謝)



爽やかな春の陽光に照らされて、子供達が「サントリーカップ杯全国小学生タグラグビー選手権大会」へと出発致しました。実は次男君も、火曜日から風邪の症状(発熱と咳と喉の痛み)で学校を休んでおりました。喉の痛みがなかなか直らないようですが、5年生チームのリーダーとしての役目もあるので「大丈夫よ〜」という事で、とりあえず元気に出発しました。回復軌道には入っているであろう息子に、沖縄からパワーを送る事と併せて「仲泊TRC」の無事故と大健闘を祈りたいと思います。資金造成等で応援頂いた皆様に重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました!!

そして今夜は「かでかるさとし/まじゅ〜んライブ」となっております。今回は良明さんと共に私もサポート参加致します。お問い合わせ→TEL936-5708 ライブハウス「モッズ」
  


Posted by Fu-mi at 09:31Comments(0)働くおじさん

2011年02月23日

そろそろ…

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
私の方はと言うと、体調そのものは特に悪くありませんが、空咳が少々あって喉はいがらみっぽい...。今日まで安静が必要かな...。声帯を潰してしまうと、安静以外に特効薬がないのです。



そろそろ引っ越しの準備もしなくてはと思っております今日この頃ですが...
今月初めに城間健市さんを迎えての最後のゲストライブを終えた時に「レジスターが壊れた!!」という事を書きました。レジスターの説明書には「6年で壊れる予定」とは書いてありませんでしたが、閉店を迎えるにあたり「お役目ご免」とばかりに壊れたのかなと...。
でもって写真はお店のコーヒーメーカーですが、実は最近スイッチを入れると焼け付くような臭いがします。「そろそろお前もか!?」って...。(笑)


更に先週の「F&Y LIVE in TIDABOX FAINAL」の際には、良明さんの足下に置いてあるモニターアンプ(右側のエレキギター用)が、遂にウンともスンとも鳴らなくなりました。ここ最近は調子が悪かったのですが、改めてリハで確認してみると全く音が出てない...。良明さん曰く「レジも壊れてアンプも壊れたけど、夫婦関係だけは壊れません様に...」と、笑いながら呟いておりました。ちなみに「もしかして、良明さんならレジもアンプも直せるとか!?」と聞くと「ん〜、もしかしたら直せるかもしれないけど、夫婦関係だけは直せません」という事でした。(笑)
余談ですが、ライブ用のスポットライト(2個)はオープン以来一度も切れていません。ライブ開催の際に片方が切れると格好悪いので、ある時期から「予備電球を買わなくては...」とず〜っと思っていましたが、結局買わなくて良かった。でもね、そろそろ切れるんじゃないかと思っています...。(笑)



さてさて、一昨日の月曜日に「ラストライブには足を怪我して行けなかったので、今からラジオ聞きながらお店に向いたいのですが開いてますか?」と連絡があり、所用先から急いでお店に向いました。「奇跡の糸満ライブ」の立役者(?)でありますお姉様が、妹を運転手に従えてお花を手に御来店。ちなみに、妹さんはオープン当初に来た以来という事で「あい、こんなにいい雰囲気の店だったかね〜!?」と、褒めているのかけなしているのか分からないような第一声に始まり「テーブルは変えたでしょう?」とか「この絵(壁に掲げられている大きな絵)は無かったよね?」等と全然当たらない話をした後に「あの時はフーミーさん達のライブに感動して周りが見えていなかったはず...」と、最後は自分でホローをしておりました。(笑)
帰り際には、お店に飾ってあった「ラジオ番組紹介用」の写真を見て「最後の来店記念にこれ頂戴!!」と頼まれ「糸満からわさわざお花持ってきた人にイヤとは言えないでしょう」と持たせて上げました。あっ、くれぐれも「お花持ってギター頂戴」等は受け付けませんのでね...。(笑)

明日の木曜日は糸満での「F&Yライブ」ですが、明後日の金曜日は北谷町にあるライブハウス「モッズ」での「かでかるさとしライブ」に、良明さんと共にサポート出演です。頑張ります!!  


Posted by Fu-mi at 10:14Comments(0)TIDABOX

2011年02月21日

報恩感謝

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
その前に「お前こそ大丈夫(元気)か〜」って!?...(笑)
今週木曜日の糸満ライブまでにはちゃんと直しておきます!!詳細はコチラ



先週末の金曜と土曜日は「なかや」での居酒屋ライブでした。
私の声は本調子ではなかったものの、サンシンのチンダミ(調弦)はちゃんと本調子(ド・ファ・ド)に合わせて、Yukkoを中心にお届け致しました!!(笑)

ティダカンパニーのオリジナル曲である「南ぬ島(フェーヌシマ)」を歌う際には「2番目の歌詞では私の故郷である地元の恩納村を歌っております」という事で、毎回歌詞の内容を紹介しております。「我ったー島や、うちなーぬうんな村るやいびーしが(私の生まれた故郷は、沖縄の恩納村と言う所ですが)...ちゅぬ道、ゆぬ道、いちゃる道(人の道、世の道、生きて行く上での正しい道とは)...ぐうんやうさみてぃあっかなやー(受けた御恩に報いて生きて行きましょう)」という説明をしながら「不思議にも我が故郷恩納村は、恩を納めると書きます。なので私達も、常にそういう気持ちを忘れずに生きて行きたいと思っております...」と。有り難い事に、今月は「ティダカンパニーのライブを楽しみに来ました!!」というリピーターのお客様が毎週いらっしゃいました。お客様に感謝、歌える場所に感謝、今日迄ライブ活動を続けられている事に感謝...。人間にとって、恩に報いる生き方が1番大事な事ですね。
先週の金曜日は旧暦の1月16日で「ジュールクニチ祭(あの世の正月)」でしたね。今年の我が家は「ミージュールクニチ(去年亡くなった母の正月)」でした。自分を生んでくれた親にも感謝!!



昨日は、いよいよ今週末に開催される全国タグラグビー選手権に向けての「壮行会」がありました。全国大会派遣への資金造成には、地域の皆様を始め「TIDABOX」や糸満ライブの常連の皆様、その他多くの皆様のご協力がありました。お陰様で、私達(父母会)の予定負担額の目標も達成する事ができました。先生方から子供達には「しっかり勉強して立派に成長する事が、応援してくれた人達に応える事なんだと日々伝えております」とありました。改めて、ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます!!



校長先生からは「我が校の歴史を調べてみると、これまでに県大会での準優勝や九州大会派遣はありました。しかし、全国大会派遣というのは創立以来の快挙なんです」というお話を持って激励してくれました。今回は応援団として参加する我が子ですが、来年は二連覇を目指して頑張れ〜!!



壮行会を終えた後は、資金造成にも協力してもらった後輩の散髪屋へと息子を連れて向いましたが、待ち時間があったので「スポーツにもリズム感は大事」とばかりにドラム指導(?)。一応リズム感はばっちりなのですが、体が固い。散髪の後には、息子にイチロー選手を伝えるスポーツ記事を見せながら「ストレッチが大事なんだ」と言いつつも、最近体が固くなってきた自分にも言い聞かせている父なのでありました。(笑)

それでは今夜も、午後9時からRBCiラジオにてお耳に掛かりましょう!!  


Posted by Fu-mi at 09:26Comments(0)日々徒然に...

2011年02月18日

御来店の皆様に感謝

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
昨夜の「F&Y LIVE in TIDABOX FAINAL」へ御来店の皆様、何時もの如くライブを盛り上げて頂き大変ありがとうございました!!



1ステージは、本調子でない私に変わって良明さんのソロライブをお楽しみ頂きました。
「F&Y」では常に私が喋っているので「良明さんは無口でシャイ!?」というイメージがあるかも知れません。私に比べると無駄な喋りが無いという点でシャイな一面もあるかもしれませんが(?)、本当はバラエティー番組にレギュラー出演できるくらいの話術を持ったギタリストなのです。という事で、昨日は爆笑トークも炸裂してのオープニングから、酔っぱらいの動きに呼応したギターフレーズでもって最後の最後まで盛り上げて頂きました。


「TIDABOX1周年パーティー」でのサポート出演をきっかけとして「お互いに楽しめるフォークユニットを...」という事で意気投合し、2007年の年明けから満2年に渡って「週末定期ライブ」にも参加をして頂き「TIDABOX」を盛り上げてくれました。昨夜は、私の方から改めて「謝意」を表明した次第です。(笑)
ステージ後方のテレビモニターに映し出された「F&Y LIVE」のタイトル(DVD)は、実は良明さんが用意してくれたものですが、改めて紹介しようと思っていたところ「大城友弥君のブログ」に奇麗にアップされておりました。その他、ラストライブの模様も紹介されておりますのでご覧になってみてください!!


2ステージ目以降は「ティダカンパニー」としてのライブから「F&Y with もう一人のY」としてのライブもお届け致しました。御来店の皆様の中には、私の体調不良を聞いて「あれ?家で休んでいると思っていたさ〜」という方もいらっしゃいましたが、声が本調子でないという事であって、それでもなんとか踏ん張ってライブをお届け出来た事は良かったですし、何よりも「そんなの関係ない(!?)」とばかりに、皆さんが盛り上がって楽しんでくれた事がなによりでした!!(笑)

とりあえず「TIDABOX」での「F&Yライブ」は昨日がラストライブとなりましたが、当然の事ながら「F&Yライブ」は地道に頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致しますね!!
ちなみに、来週の木曜日(2/24)は糸満での定期ライブ、来月(3/3)は「モッズ」でのライブも決定しておりますので、皆様のご来場をお待ちしております。ライブの詳細はコチラ  


Posted by Fu-mi at 09:39Comments(2)TIDABOX

2011年02月17日

皆様へのお知らせ

本日の「F&Y LIVE in TIDABOX FAINAL」御来店予定の皆様へのお知らせです。
私の体調不良(声が出ません)により中止も検討しておりましたが、ライブは良明さん中心にお届けしながら「TIDABOX」は予定通りにオープンとさせて頂きます。大変恐縮ながら、ご了承頂きまして御来店下さい。


週明けから体調(声)を崩して二日間は安静にしていたのですが、昨日の定期ライブ(シーサイドレストラン)は一応スタンバイをし、状況によっては中止にするつもりでした。一曲目で駄目だったのですが、最近はライブ目当てのお客様もいらっしゃるので「何かしら聞かせてよ」と言われ、声がひっくり返る状況ながら引き続き何曲かお届け致しました。申し訳ないくらい最悪でしたけど...。昨夜は同級生模合いのメンバーも「最後だから」と二次会で来る予定でしたが、今日のライブの為に遠慮してもらったものの、体調(声)はなかなか戻りません...。

風邪なんでしょうけど、私は必ず喉をやられるのです。熱があっても鼻水垂れてもステージには立てますが、喉をやられると歌えない訳で...。ちなみに、熱も鼻水も垂れていません...。

情けない限りですが、気をつけているつもりでも生身の人間という事で、お許し下さい...。  


Posted by Fu-mi at 18:06Comments(2)お知らせ

2011年02月16日

追加公演決定!?

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
天気も晴れて今日から寒さも和らぐとの予報ですが、週末の疲れが出たのか少々風邪気味な私の方から「F&Y LIVE in TIDABOX」最終公演のお知らせです。...(笑)



今月一杯で閉店となります「TIDABOX」でのラストライブを、明日の木曜日に開催する事になりました〜!!(拍手)

先月末にお届けした「F&Yライブ」の際には、皆さんからの「これが最後?」という質問に対して「来月(今月)も何とか...」という返事をしておりましたが、良明さんのスケジュールも空きましたので、これまた何時もの如く緊急決定にてお届けしたいと思っております。(笑)
尚、時間設定等については何時もの通りですが、今月初めに開催した最後のゲストライブ(城間健市)終了後にレジも壊れましたので(?)、明日はライブチャージ込みのフリードリンク¥2,000(但し売り切れゴメン!?)にて開催させて頂きます。(笑)

★2011年2月17日(木) 「F&Y LIVE in TIDABOX Final Stage」
 OPEN pm8:00〜/LIVE pm9:00〜(2st)
 ¥2,000 (フリードリンク&ライブチャージ込み)

ちなみに、今日の写真は「2008年5月」となっておりましたが、その頃はまだステージ後方にテレビモニターが無かったんだね〜。テレビモニターも一人で担いで脚立に上って置きましたよ。この6年間でいろいろ手直しもやってきましたが、一人での作業は危なっかしい事も結構あったりしましたよ。(笑)

その他のライブ情報はコチラ
  


Posted by Fu-mi at 10:18Comments(2)TIDABOX

2011年02月14日

2+3の5ステージ

ハイサイ皆さん! 今日も元気?



昨日の日曜日は、今年初めて「F&Y」としてのイベント出演でした!!
「F&Yライブ体感」の際には、特派員の如く写真を送ってくれる松っちゃんさんは「柳卓と行く(かでかるさとしも同行する)白い北海道」へ出発したという噂(?)があって昨日は来ていませんでした。地元という事で期待していたもう一人の特派員(みーかー殿)も、二日酔いだったのか来ていませんでしたので、主役(?)の写真がありません。(笑)



久方ぶりとなる「ショッパーズ泡瀬」でのイベントでしたが、これまた久方ぶり会った「川満しぇんしぇい」とのジョイントでした。
ちなみに、私は何時もの如くイベントの音響担当(提供)も兼ねての仕事でしたが、川満君の新しい試みである「子供達に沖縄の方言を教える参加型の子供劇場」では、沖縄テレビ「じゃかALIVE('92〜'97)」出演の際に使用していたワイヤレスヘッドセットマイクと、数年前の学芸会の時に使用する為に購入したピンマイクが役に立ちました。(笑)

ところで「F&Yライブ」はどうだったのかというと...凄く盛り上がりました!!(拍手)
たまたま御来店の皆様はもちろんの事、遠くは名護からバスツアー(?)で来てくれた方々もいたり、更には「ラジオを聞いて来ました」という方も何組かいらっしゃいまして、ラジオネームを名乗って「ラジオは6年前から聞いていますが、ライブを初めて見る事ができて嬉しいです」というリスナーの方もいらっしゃいました。昨日は2ステージ務めて、それぞれライブ終了後には色紙へのサインも求められましたが、プロ野球キャンプ真っただ中という沖縄ですので、もしかしたら「日頃から色紙を持参している県民が多いのかもしれない」と思った次第です。(笑)

さてさてイベント出演を無事に終えた後は、恐らく混雑しているであろう沖縄自動車道(高速)を避けて那覇まで移動。これまた久方ぶりのライブ居酒屋「金城(かなぐすく)」への出演だったのですが、此処でも3ステージ務めたので、昨日は「F&Y」から「ティダカンパニー」まで「2+3」の5ステージ頑張りました!!



先週末は披露宴の司会でした。新郎は本職とは別に音響の仕事も手伝ったりしているという方で、昔からの顔見知りだったので打ち合わせの際にはびっくり致しました。お二人は9年前に出会って、約7年のお付き合いを経て迎えた披露宴でしたが、結婚を意識し始めた時から「披露宴の司会はフーミーさんにお願いする」と決めていたそうです。(感謝)
K&Rさん、末永くお幸せに...



今月は毎週金曜日に「なかや」(恩納村前兼久)への出演(予定)となっておりますが、先週は久方ぶりに超〜満席でした。そして、ステージから噂をすれば今年もやって来た阪神ファンの大阪のおばちゃん達。ライブの後に声を掛けると、その中にいた黒一点(?)のおっちゃんとの話は「そこはボケにゃ〜」「はよツッ込まんかい!!」等々、本場大阪のボケとツッコミのオンパレードでライブ以上に疲れました!!...(笑)

という事で、そんな疲れを癒すが如くの番組にて(?)、今夜も午後9時からのRBCiラジオからバレンタインチョコでも食べながらお耳に掛かりましょうね!!(笑)  


Posted by Fu-mi at 10:57Comments(0)働くおじさん

2011年02月11日

あ〜良かった!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
先ずは(忘れないうちに)イベントライブのお知らせです。(笑)
来る日曜日(2/13)に「ショッパーズ泡瀬」(沖縄市泡瀬)にて「F&Y」としてのイベント出演があります。午後2時と4時の2ステージとなっております。お買い物がてら、お時間ありましたらライブもお楽しみ下さい!!


あ〜我が青春の山根ビルも、何時の頃からか「New Yamane Bil」となり「元アイランドがあった場所」に、ライブバー「レイラ(Ley.la)」がオープンしてちょうど1年となりました。
20年前だと4階の外壁には「アイランド」のネオン看板があり、その上の階には「アメリカ居酒屋ジョークマン」という電照看板がありましたね。写真に収めておけば良かったな〜...。



「レイラ」のオーナーさんより「F&Yは月一の定期ライブとしてやって欲しい」との要望を受けて「毎月第二木曜日」と決めて、毎回の集客に不安を抱きつつも「定期ライブ」としての定着を目指して昨年の3月から続けております。お客様の入りはその時々なのですが、昨日は約束通りに御来店の「伊達隼人ご一行様」を始め「ラジオを聞いて初めて来ました」という宜野湾市からのお客様「2ヶ月ご無沙汰してしまって...」という常連組に加えて「やっほ〜!!ライブの日程に合わせて来たさ〜」と、県外からサプライズで来てくれた(里帰り)後輩の御来店もあって「LIVE in Ley.la」を盛り上げて頂きました!!(あ〜良かった...感謝)



昨日ライブには、同じく「青春時代に山根ビルに通っていたよ〜」という松っちゃんさんとらららさんも満を持して(?)の御来店。松っちゃんさんは「ジョークマンで働いている頃のフーミーもちゃんと覚えている」という話を以前しておりましたが、らららさんはと言うと「山根ビルの3階で遊んだ後は、何時も4〜5階を飛び越して最上階のパプラウンジでワイワイ過ごした」という事で「あの頃のフーミーさんに会いたかったな〜」と話しておりましたが、多分会っていると思います。山根ビルの入り口通路かエレベーターでご一緒だったかもしれないし、或は5階でエレベーターが止まった際に...。早番で午前3時に仕事を終えた後に、最上階のラウンジで眠気覚ましのアイスコーヒーを飲みに行った事もよくありました。そんな時に、奥の窓際からワイワイ聞こえて来る中にヤンバル訛りの声を聞いた覚えが...。(笑)
そんな事を思い出しながら、私の脳みその奥の奥にある記憶を辿ってみたものの「あの頃は、今より数キロ(?)太っていた」という事らしいので、ちょっと難しくなりました...。ちなみに良明さんは、あの頃より数十キロ(?)太ったので、先日久しぶりにあった大先輩のドラマーに挨拶したものの「良明ですって、言わなかったら分からなかったみたい...」と本人が言ってました。(笑)

お二人さんにとっても、懐かしい思い出の場所での「F&Yライブ」は、何時もと違った楽しみがあった事でしょうね。写真もありがとうございました!!

今日はこれから「なかや」での居酒屋ライブです。阪神タイガースの応援団(?)の予約があるとか...。もしかして、毎年来ている大阪のおばちゃん達かな〜...。
  


Posted by Fu-mi at 08:59Comments(2)働くおじさん

2011年02月09日

ライブへのご案内

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
早速ですが、明日の木曜日(2/10)は「F&Y LIVE in Ley.la」となっておりますので、皆様のご来場をお待ちしております。


★2月10日(木) OPEN pm7:00〜/LIVE pm8:00〜(2st)
 ライブチャージ ¥1,500 お問い合わせ→TEL932-9211

毎週第二木曜日の定期ライブとしてお届けしてきましたが、ライブバー「レイラ」が我が青春の山根ビル4階(沖縄市園田)にオープンして早1年という事ですので、明日のライブは「オープン1周年」の意義を込めて、何時ものようにお届けしたいと思っております。(笑)
ところで、何故「我が青春の山根ビル」なのかという事を改めて紹介致しますと、ちょうど私が20歳になった頃、イベント関係の仕事をしていたある方の紹介で、当時山根ビルの5階にあった「ミスター・ジョークマン」というお店で働く事となりました。入店後は直ぐに店長としての任命(?)を受けて(今から思えば)大繁盛の人気店で約1年半働いた後、予定通りに夜勤から日勤の仕事に変わりながらも週末はヘルパーとして店に関わり、その後は波瀾万丈(?)の経緯から20代の後半には再び「出戻りの身として深夜勤のアルバイトで通ったビル」という事からなんですね〜。更に当時の山根ビル4階には、ライブ&ディスコ「アイランド」もあってコザ(沖縄市)が最も賑わっていた頃でした。それから20年の歳月が流れた訳ですが、その間にビルも外壁や耐震工事等でリニューアルをして、1年前には元「アイランド」があった場所に「レイラ」がオープンとなりました。コンクリートで固められたステージは当時のまま残っておりまして、良明さんも当時は「マリー with メデューサ」で立った事があるというステージを、皆さんも是非見に来て下さい...!?。(笑)



ステージと言えば、私の地元にあるシーサイドレストランにて折りたたみ式のステージ立って「BGMライブ」として毎週水曜日にお届けしているソロライブですが、本日より時間設定が変わります。
これまで「午後9時と10時(各30分)の2ステージ」でお届けして参りましたが、今後は「午後8時と9時の2ステージ」という事になります。「FMうるま」における私の番組のスポンサーになって頂く事へのお礼(お返し)と番組PRの場を兼ねた企画として、私の方からは「あえてお食事時の時間帯を外してお届けするBGMライブ」という事にしたのですが、こちらも1年間続けてきた中で「食事をしながらシーサイドでのライブも聞きたいけど、9時からだと遅いかな〜という声が増えてきた」という要望に応えての変更となります。先週のライブの直前に「ちょっと相談したい事がある」と呼ばれた時には「あ〜、もう終わりなのかな...」と思いましたが「時間を少し早めにしてお願いできないかしら?」という前向きなお話でしたので「全然OKです!!」と即答した次第です。(笑)

20歳の頃に山根ビルの5階で、元々一人で「Mr.ジョークマン」と名乗ってのライブ活動(?)から今日に至る訳ですが、Yukkoが加わっての「ティダカンパニー」からFu-mi&Yoshiakiでのフォークユニット「F&Y」と共に、ソロ活動としての「Mr,ジョークマン復活(?)」というのも面白いかもね。何れにしても、今後とも皆様へご案内するライブを宜しくお願い致します。
  


Posted by Fu-mi at 14:38Comments(2)お知らせ
< 2011年02>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
TI-DA
てぃーだブログ
司会及び出演依頼はコチラ
マイアルバム
三線一本で奏でるインスト集(Sanshin By Fu-mi)「三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15」「三線で聴きたい弾きたいフォーク BEST15」全国CDショップにて好評発売中!!(各¥1,980)
毎週末(金〜日)を中心に沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にてレギュラー出演(予定変更の場合もあります)。ご予約お問い合わせについては「なかや」(098-965-4659)へお願い致します!!
披露宴や生年祝い等の司会と余興(ミスター☆ジョークマン)も大好評です。イベントの制作協力(出演及び音響等)についてもお気軽にお問い合わせ下さい。上記の「メッセージを送る」からどうぞ!!
過去記事
プロフィール
Fu-mi
Fu-mi
中学に上がる頃からギターを弾き始め「かぐや姫」が大好きだったFu-mi(1963年生まれ/恩納村出身)。社会人となってからは、シーケンサーやシンセサイザーを揃えて「ジョークマンバンド」なるものを一人で結成(?)。「打ち込み」を主体として、沖縄音楽から邦楽&洋楽のスタンダードナンバーまで披露するライブ活動を展開する中で、アニメティックな声を持つYukko(1971年生まれ/宜野湾市出身)との出会いと加入により「ティダカンパニー」に改名。沖縄テレビの「じゃかALIVE」('92〜'97)においては、テーマソングや挿入歌を担当すると共に、番組スタートから終了までレギュラーを務めた唯一の出演者となる。その後は披露宴やイベント等での司会及び出演と共に、イベントの企画制作や音響担当も含めて多彩な才能を発揮。'97に開局した沖縄初のコミュニティー放送局では、2週間の準備期間でスポンサー5社の獲得と各社のオリジナルCMソングを制作し関係者を驚かせた。'02年秋からはRBCiラジオにて「フォーク番組」を担当。'07年には沖縄を代表するギタリスト長嶺良明(1962年生まれ/読谷村出身/元マリーwithメデューサ/実はNSPが大好きだった)と意気投合し、Fu-mi&Yoshiakiでフォークユニット「F&Y」を結成。県内各地のライブハウス等で「懐かしいナンバーを中心とした大人が楽しめるライブ」を展開中。バラエティーバンド「ティダカンパニー」については、2012年1月に急転直下の如くYukkoが店舗の運営を引き受けた事で活動休止となり、その後はFu-miのソロ活動として「ミスター☆ジョークマン」なる名称を復活させてイベント等での「MC&LIVE担当」として活躍。元々県外のお客様向けの「島唄ポップスライブ」には定評があり、2007年より沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にレギュラー出演しておりますが「ライブを楽しみに来ました」というリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。ライブ活動を通して、微力ながら「観光立県沖縄に貢献している」と自負しております。(笑)
テーマは〜Forever Young〜...先ずは還暦まで...By Fu-mi
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人