【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月29日

ラッキーデーでした!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
昨日はこの冬一番の寒さでしたが、国頭村の奥では11度まで下がってたんですね〜。


そんな寒い中でしたが、昨日の「風は南から」(糸満市潮平交差点近く)での定期ライブには、毎度の常連さんに加えて久方ぶりに来たお客様と共に「信号待ちで見る度に気になっていた」というご夫婦が飛び込みでのご来店があったりのラッキーデーでありました。(笑)


先月は、勝手にハロウィンパーティーの如く盛り上げてくれた団体さんがいましたが、今月はミッキーマウスの被り物を持参してきたグループがいて、遂には踊りながらステージ前まで...。若干引っ張りだされたという感じもありましたが、後半は酸欠状態になっていったようで元気がなくなっていました。(笑)


アンコールではご覧のような感じで「F&Yが見えんけど〜」と、心の中で叫びながら歌っていました。(笑)
終了後には「せめてリードギターが入った時くらいは、良明さんの姿を見せるとかすれば動きにも変化があって良かったんじゃない?」とアドバイスをすると「なるほどね〜」と妙に納得していました。(笑)
久方ぶりに来たお客様の中には「実は誕生日だった〜」という方もいて、皆でバースデーソングも歌ってあげましたが、アンコールでは一緒になって弾けて踊っていました。ちなみに、ミッキーグループは何度かライブにも来てくれた方が職場の皆さんを連れて来てくれたようですが、大阪から出向で滞在中という方は「一曲目でファンになっちゃいました」という事で、こちらもミッキーと一緒に踊りまくっていました。


さてさて、早速ですが「F&Yライブ」のお知らせという事で...。
来週の水曜日(12/4)は、沖縄市の「レイラ」(沖縄市園田/山根ビル1F)にて久方ぶりのライブがあります。
来月は師走となり益々忙しくなるかと思いますが、忙しい毎日の息抜きとリフレッシュを兼ねて遊びに来て下さい。

★12月4日(水) 「F&Y LIVE in Ley.la」 TEL 932-9211「レイラ」
午後8時オープンでライブは9時スタート。ライブチャージは¥1,500です。


今年始めの「レイラ」でのライブには「音楽色堂」のメンバー(元アイランドのキーボード担当)がひょっこり来てくれまして、私もモッズで二ヶ月毎にやっているライブにも行きたいと思いつつ、なかなか都合が合わなくて行けなかったのですが、今月の中旬にあったライブに急遽駆けつけて後半のステージを楽しませてもらいました。ドラムスは「かぐやひもの南こっせつ」であったり、ベースは「太陽風オーケストラ」の一員であったりとそうそうたるメンバーなのですが、お客の入りは昨日の糸満よりも少なく「平日だから毎回こんな感じだよ」とのことでした。サザンやRCサクセション等の懐かしい曲や、最近の曲だとドラマの主題歌等を幅広く楽しみながらやっているという感じでしたが、やはり集客が一番難しいという事なんですね。
来週の水曜日の「レイラ」へのご来店をお待ちしております...。(笑)


以前こちらのブログでも紹介しましたが、子供達が「金魚すくい」で手に入れた金魚を10年近く飼っていましたが、最後の一匹が死んでしまったので新しい品種(?)の金魚をペアで買ったものの、一匹は環境の変化に合わなかったのか暫くして死んでしまいました。ずっと一匹で寂しい思いをさせていたのですが、新しい仲間を入れてあげました。


購入したお店には、前回はいなかった「稚魚」もいました。ウチで子供が生まれたら面白いなと思ったりしてますが、オスかメスかも分かりません。(笑)

今日と明日は予定通り「なかや」(恩納村前兼久)での島唄ポップスライブです。
それでは、皆様もよい週末をお過ごし下さい!!  


Posted by Fu-mi at 16:48Comments(0)働くおじさん

2013年11月27日

ライブのご案内です!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?


早速ですが、明日の木曜日(11/28)は「風は南から」(糸満市潮平交差点近く)での「F&Y定期ライブ」です。お時間ありましたら宜しくございます!!ライブの詳細はコチラ


さてさて、11月も今週で終わっちゃうというのに「12月のライブ情報」のアップが相変わらず遅くてすみません。という事で、来週の水曜日(12/4)には「F&Y LIVE in Ley.la」(沖縄市園田)もありますので併せてお知らせ致します!!

実は、今月11日に沖縄市にあるミュージックバー「F」にて初ライブを行いましたが、同じ時期に「レイラ」からも出演依頼があり「Fはソロライブなので、レイラはF&Yで12月にやりましょう」という事になった次第ですが、何故か頭の中から抜けていました。ちなみに、来週のライブは(開催日としている木曜日ではなく)水曜日となっておりますのでお間違えのないように...。(笑)
来月は二ヶ月毎に開催しております「カルカフェ」(南城市玉城)でのライブも予定通り( 12/12)となっております。都合のいい日と場所にて、皆様のご来店ご来場をお待ちしております!!


ところで皆さん、ライブバー「レイラ」は「我が青春の山根ビル」の1階にありますが、山根ビルの向かいに通称「信金ビル」(コザ信用金庫)と呼ばれたビルがありました。「年内取り壊し」の噂は聞いていましたが、今月になってフェイスブックに「変わりゆく街の風景...信金ビルいよいよ落日の時...」等とありました...。


先日、朝一番にバイクで「レイラ」のポストにチラシを届けに行くと...。50年間そこにあったビルはもう既になく、更地となっていました。そのビルに通っていた訳ではありませんが、その辺りを行き来した20代の頃を思い出したりして、ちょいと寂しい気持ちになりましたね...。


全国的に気温も下がり、いよいよ冬本番を迎える時期になってきましたが、風邪やインフルエンザも流行っているようです。体調管理が難しい時期でもありますが、お互いに気をつけましょうね。
  


Posted by Fu-mi at 11:33Comments(0)お知らせ

2013年11月25日

今夜の放送をお楽しみに!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
週末はいいお天気でしたが、今日は打って変わり朝から雨ですね。今週木曜日は「風は南から」(糸満市)でのライブなので、風邪ひかないように気をつけたいと思います...。ライブの詳細はコチラ


先週末は「クーペ&Shifo/命のぐすーじ(お祝い)ライブ in 舞天館」(うるま市石川)の音響担当でした。今年の春に恩納村で開催されたライブに引き続いてのお手伝いですが、波瀾万丈の人生を送ってきたクーペさんと、提供した楽曲で日本レコード大賞作曲賞を受賞した実績を持つShifoさんについては「クーペ&Shifo」の楽曲と共にインターネットでも検索できます。

という事で、笑いと感動のライブの模様を、これまた前回に引き続きオンエアー致します!!(拍手)
今夜9時から放送される私の自主制作番組「TIDABOX RADIO」(FMうるま/86.8Mhz)にてお楽しみ下さい!!
「FMうるま」はサイマルラジオを通してインターネットでも聴く事ができますので、パソコンやスマホでもお楽しみ頂けます。(スマホ専用のアプリも無料であります)


今回は賛助出演として、私のサンシンを作ってくれた照屋さんが親子で出演すると聞いていたのですが、実は初共演との事で、もしかしたら「共演」が「競演」となり、ヒートアップして「親子喧嘩ライブ」になるかもしれないという心配(?)もあったのですが、果たしてどのようなライブになったのか...。今夜のオンエアーにてご確認下さい。(笑)


更に「ハイアンフラ」の賛助出演もありライブに華を添えて頂きましたが、その中心者が「F&Yライブ」にも足を運んでくれたり、差し入れを頂いたりとお世話になった方の奥さんだった事を初めて知りました。ラジオですので、残念ながらフラダンスはオンエアー出来ませんのでご了承下さい。(笑)


いよいよ「クーペ&Shifo」のステージとなりますが、何時ものようにShifoさんのオリジナル曲でスタート。その後、活動拠点となっているクーペさんのお店(東京)で「お手伝いをしながらサックスを吹き始めたお友達を連れてきました」という事で、ジョイントで2曲披露していました。(拍手)


そしていよいよクーペさんの登場となり、とぼけた挨拶で笑いを誘いながら、しんみりと心にしみる曲を披露してくれました。脳梗塞で2回も倒れ、つい最近心筋梗塞も患ったという話もあり、最近のライブでは2曲程しか歌えなかったりという話もありましたが、お客様の暖かい拍手に応えて何時も以上に歌えたと喜んでいました。ちなみに、今夜の番組内容としては「照屋さん親子初競演と共にクーペ&Shifoのライブの模様を凝縮してお届けする」という事でご了承ください!!(笑)


そう言えば、音響担当も親子でした!!
現場にはお手伝いも沢山いて「お父さんの仕事のお手伝い」という程でもなく、後片付けくらいですが、その気持ちが嬉しい事なので、息子の「時間拘束」に対してはバイト料としてあげてます。小遣い一ヶ月分に近い金額なので満足でしょう。(笑)


前回は打ち上げらしい打ち上げも出来なかったという事で、今回は照屋さんの「サンシン店」の隣にある行きつけのお店に移動しての打ち上げでした。実は、先週の木曜日に伊江島でのライブを終えての石川でのライブ開催だったのですが、Shifoさんからは「フーミさんのブログ、時々覗いてますよ」とありました。来年の3月にはクーペさんが沖縄(石川)に店を出すという話もあり盛り上がりましたが「沖縄でのライブハウスは難しいですよ」と一応伝えましたけど「沖縄で改めて一から苦労したいんだよ」とか...。


こちらは親子で打ち上げです。酒の勢いに任せての喧嘩になる事もありませんでしたが、音響担当の私の方からは「リハと本番で違う事をやらないで下さい」と、お父さんに注意しました!!(笑)
是非皆さん、今夜9時からの「FMうるま」及び「サイマルラジオ」での放送を聞いて下さいね〜!!
苦労して編集しましたので...。(笑)
今週もお互いに頑張っていきましょう!!





  


Posted by Fu-mi at 12:25Comments(0)働くおじさん

2013年11月22日

一番難しいのは集客です

ハイサイ皆さん! 今日も元気?


昨日の「風樹館」(豊見城市宜保)でのライブは、当日キャンセルもあったりしてお客様はちょいと少なかったのですが、ライブはいつものように楽しくお届け致しました!!
二ヶ月毎にライブを開催している「カルカフェ」(南城市玉城)と「風樹館」のオーナーさんが友人同士という事から「風樹館」でのライブですが、どちらもリハを終えた後に出される食事が美味しいので、ある意味楽しみでもあります。(笑)
帰り際にはオーナーさんより「お客様が少なかったにも関わらず、何時ものように内容盛りだくさんで楽しいステージをありがとうございました」とありましたので「一番難しいのは集客ですから、来年は僕らもネームバリューをあげるように頑張ります!!」とお応え致しました!!


集客と言えば、今月は「なかや」(恩納村前兼久)も客入りがイマイチなんですが、先週末は満席の如く盛り上がりました。その中で、率先して盛り上げてくれたのが「雪の富山からやって来ました〜!!」というお姉様達でした。「何故か富山にはご縁があって、僕がライブで2回も行った後に息子が仕事で富山に行きました」という話から、合掌造りの宿を経営しているという方もいて「今度来る時はウチに泊まりに来て下さい」とあったり、高岡市にある沖縄居酒屋「ゆいま〜る」を紹介すると「娘が近くに住んでいるので行くように言っときます」等々。「これも何かのご縁ですから...」という話で盛り上がりました!!


富山県人の盛り上がりに刺激されて一緒になって盛り上げてくれた静岡県人の皆様です。(笑)
その中で「ハイサイおじさん」で立ち上がり、ステージの前で踊りまくったおじさんは、最後の最後までハイテンションで踊りまくっていました。


大盛り上がりの両県人の皆様のお陰で、東京から初めて来たというご家族もお子様と一緒になって踊っていました。帰り際のお見送りでお礼を言うと、ママに抱っこされている坊ちゃんはその日が誕生日だったらしく「お陰で良い思い出になりました」と言って頂きました。(感謝)
という事で、今夜も予定通り「なかや」への出演です。

明日の土曜日ですが、こちらのブログで宣伝するのをうっかり忘れていましたが「クーペ&Shifo」のライブで音響担当です。今年の春に恩納村で開催されたライブのお手伝いをさせて頂いたご縁で、今回も担当する事になりました。今回のライブは、石川バイパス沿いにある闘牛場の側の「舞天館」にて開催されます。
当日券もあるかと思いますので、お時間ありましたらいかがでしょうか?

今週末もまた、良い週末をお過ごし下さいね!!  


Posted by Fu-mi at 12:56Comments(0)働くおじさん

2013年11月20日

そろそろクリスマスライブ!?

ハイサイ皆さん! 今日も元気?


毎週火曜日は「FMうるま」(FM86.8MHz)における私の自主制作番組(TIDABOX RADIO/毎週月曜夜9時)のスポンサーであるシーサイドレストラン(恩納村仲泊)にて、スポンサーへのヨイショ(?)とPRを兼ねて「BGMライブ」と称してお届けしておりますが、先週末からステージとなる場所にクリスマスツリーが飾られたようです。毎年この時期になるとって事ですから、一応の確認をしてみると「11月の末頃...」と聞いていたので、来週辺りかなと思っていたら今年は少し早めになったのでしょうか...。と言って、具体的には決めてないと思いますけどね。(笑)
でですね、今年は例年よりも若干前にツリーが固定されているような気がするのです。例年通りツリーの前に立とうとすると直ぐ横にテーブルが...。今年はツリーの側に立つしかないですね。(笑)


という事で、来週からの「BGMライブ」は「クリスマスライブ」と銘打ってお届けするつもりで、ここ最近はこれまでに制作した曲のオケを「eBAND」というデジタルレコーダーへ入れ込む作業をしております。
かれこれ20年以上「ライブ用のオケ」はMDに入れていたのですが、曲もどんどん増えてきてMDを何枚かに分けていたりしたので「F&Yライブ」等でも、MDを差し替えて曲を選んでいる作業はお馴染みの光景だったかと思います。そのMD数枚に分けられた曲を、一台のレコーダー(プレイヤー)に入れると便利と言えば便利なのですが、あれもこれも入れると曲が多いので曲の頭出しが大変だったりする訳です。それで、先月迄は「F&Yライブ用」に限定して「島唄ポップスライブ用」としては引き続きMDプレーヤーを使用していたのですが、パソコンを使用しての「ジャンル分け」の機能もあるので、そろそろ「ライブ用」として分けたMDを一つにまとめる事にしたのです。ちなみに、現時点で107曲収録されていますが、1〜2度しか演奏した事のない曲、やろうと思って用意したものの、結局上手く演奏出来なかったのでお蔵入り状態のままの曲とかもあったり...。今一度チャレンジすべく入れ込みました。(笑)
更に、これまでに制作した「ライブ用のオケ」はデータとして残っているのもあります。機材も古くなりどこまで復活するかわかりませんが、調整作業を行いつつ可能な限り片っ端から取り込んでいくつもりです。(笑)
「浪漫飛行」とか「ランナー」とか、洋楽では「テイク・オン・ミー」とか「スモーク・オン・ザ・ウォーター」とか...。正に、超バラエティーにお届けする「ミスター☆ジョークマン」で、今後はどんどん披露出来たらなと思っています。(笑)


さてさて、明日の木曜日は「F&Y LIVE in 風樹館」(豊見城市宜保)ですが、先程確認してみたところ「現時点で半分程席が埋まったかな?」との事でした。お時間ありましたら、明日のランチタイムにでもお問い合わせ頂いて「風樹館」(TEL987-5118)でのスペシャルライブをお楽しみ下さい!!
ところで、前回のブログで「新しい告知用のチラシを作りました」と紹介しましたが、写真の中にあしらった「曲名」の中に、まだ歌った事のない曲が含まれております。これまた、前々から用意してたのに披露してなかったという名曲です。乞うご期待!!(笑)

  


Posted by Fu-mi at 16:23Comments(0)お知らせ

2013年11月18日

還暦祝いでプチ旅行

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
今週の言葉...「全ての成功の源は、あなた自身の心の中にある。」
今週木曜日(11/21)の「F&Y LIVE in 風樹館」(豊見城市宜保)を宜しくございます!!
ライブの詳細はコチラ


先週末は義母の還暦祝いを兼ねて、プチ旅行気分で伊江島へ行ってきました!!
「えっ、まだ還暦なの!?」と周りには驚く人が何人かいましたが、考えたらそうですよね。(笑)
伊江島には、10年以上も前になりますが子供達も連れて仕事で行った事があります。但し、下の二人(次男と次女)は今回が初めてだったようですね。(笑)
そんなこんなで「長男と長女がまだ小さい頃だったんだな〜」と感慨深く思っていたのですが、港に着くなり「あれ?、そう言えば最近も行ったような...」で、思い出しました。2年程前にイベントの司会で一人で行ってましたね。(笑)


せっかくなので、いくつかの観光スポット的な所も廻りながら、伊江島に来たからにはタッチューに上らないとねって事で皆で上る訳ですが、291段の階段は益々きつく感じました。(笑)


なんとか頂上へ辿り着いたのですが、私も含めて大人達の足は途中からパンパンで、どちらかと言うと小さい子供達の方が元気よく上っていましたね。ちなみに、還暦の義母はと言うと、もうすぐ2歳になる孫を預かり「登山道の入り口で待機」でありました。(笑)


地元では「城山」(グスクヤマ)と崇められる「伊江島タッチュー」ですが、頂上まで上ると360度の絶景パノラマが眼前に広がり最高の気分です。但し、決して広くはない頂上に修学旅行生や観光客もどんどん上がってくるし、しかも今回は子供達も一緒なのでのんびりという訳にもいきません。次回は頂上でゆっくりしてみたいですね〜って、下で待機してたりして...。(笑)


さてさて、還暦祝いを兼ねたプチ旅行での夕食はホテルの洋食ディナーとしましたが、ホテルの「バースデープラン」を利用しての事でした。実は、11月生まれが3人もいるという事で、その辺を上手に利用しての今回の計画だったようです。


還暦を迎えて、久々に孫達に囲まれたおばあちゃんにとっては楽しい一時となったでしょう。
ところで、還暦と言えば「F&Y」にとっても「先ずは還暦まで...」という結成当初からの一つの目標でもあります。加えて言うならば「還暦こそF&Yの一つのピークかな?」とも思っていますので、毎度の事ながら今後とも宜しくお願い致します。という事で、今週もお互いに頑張りましょう!!
  


Posted by Fu-mi at 11:58Comments(0)日々徒然に...

2013年11月15日

チラシの写真を差し替えて...

ハイサイ皆さん! 今日も元気?


今月初めのサンエーイベントに初出演させて頂いた際に「告知用の写真送付のお願い」があり、こういう場合に提出していた写真というのが5年程前に撮ったライブ写真だったので、今回は先月のライブを終えた後に撮った写真を「後方に布でも掛けて撮れば良かったかもしれませんが...」を添えて、印刷会社に直接添付して送ると「これで宜しいでしょうか?...」と、僕らを切り抜いて編集した写真が告知用のポスターに組み込まれたイメージで送られてきました!!(拍手)
「気の利いたお心遣いに感謝感激です」というお礼と共に「その写真データを頂く事はできないでしょうか?」とお願いしてみると「担当者も許可してくれましたのでどうぞ!!」と頂く事ができましたので、早速来週木曜日(11/21)の「F&Y LIVE in 風樹館」の告知用チラシの写真を差し替えて、全体的に新たな編集も加えて制作したチラシ(右側)を先日届けてきました。

カフェ「風樹館」(豊見城市宜保377-1)へのお問い合わせは→TEL 987-5118
尚、通常の営業時間は「ランチタイムのみ」ですので、お問い合わせは11時から15時の時間帯にてお願い致します。その他のライブ情報はコチラ


先週「なかや」(恩納村前兼久)にご来店頂いたご家族ですが、毎年この時期に福岡からお越し頂いているとの事で「去年は披露宴の司会とかでお会いする事が出来ませんでしたが、今年はライブも楽しめたので良かったです」とありました。(感謝)
今月は週末も少々お客の入りが少ないので「ライブ出演は金曜と土曜のみ」に戻りましたが、実は明日も含めて毎週土曜日に予定があり、結果として今月の「なかや」へのライブ出演は金曜日のみとなりますのでご了承下さい。


という事で、今週もお仕事を頑張って「週末はほろ酔い気分で楽しむ予定」という方も多いかと思いますが、お互いに無事故で過ごしましょうね!!
  


Posted by Fu-mi at 12:47Comments(0)お知らせ

2013年11月13日

無事に務めを終えました!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?


一昨日はミュージックバー「F」(沖縄市)での「ミスター☆ジョークマン初ライブ」という事でしたが、なんとか無事終了となりました。今回は行政が支援するライブサーキットの一環としての出演でしたので、心境としては「無難に務め終える事ができたかな?」って感じです。(笑)
お知らせした通り「30分から40分程度のステージを3回」という事でしたが、1ステージが始まる直前に入って来たお客様がいたので暫く待とうかと思っていたら、マスターから「また9時からやらないといけないから早くやった方がいいよ」と、10分押した頃に言われてフォークライブからスタート。予定時間通りに終了したものの、休憩10分で定刻9時には早速2ステージ目のスタンバイ。これまた予定通り「この時間のステージは地元恩納村で週末を中心やっております島唄ポップスをお届けします」となる訳ですが、途中から飛び込みで入った男性3人組は県外からお越しのお客様で、サンシンを持っただけで「お〜!!」という歓声と共に拍手が...。お陰で、私的にもとてもラッキーでやりやすい(?)ステージとなり、その他のお客様にもいい感じで聞いてもらえたと思います。社員旅行で来たというお三方は、駐車場の関係で最後のステージは見れませんでしたが「偶然入ったお店で、涙そうそうや島唄も聞けて大当たりでした!!」と喜んでくれました。更に、ブログを見て心配になったという親心(?)で駆けつけたライブの常連さんからは「何時も以上にバラエティーな曲を一杯聞いて、何時も聞いている曲も何故か新鮮な感動があり、今日は来て良かった」とありました。私的には、初めての場所で「ミスター☆ジョークマン」はこれにしようとばかりにギターに替えたり、オケ出しの機器を一つにすべく入れ直した為にサウンド調整に若干戸惑いながらのライブだったのですが、皆さんからの激励に「やる以上は自信を持ってやる」という事が一番大事なのかなと思った次第です。(感謝)

来週木曜日(11/21)は、今年の春以来となる「風樹館」(豊見城市宜保)での「F&Yライブ」があります。食事の美味しいお店ですので、お時間ありましたら「夕食とライブを楽しむ」なんていかがでしょう?
ライブの詳細はコチラ


ちょうど一週間前に税務署へ行ってきましたが、マル査が入っての事情聴取ではありません。(笑)
来年から法律が変わり「全ての確定申告者に帳簿への記入と保存が義務づけられる」というもの。但し「帳簿の様式まで定めるものではないので、極端な話、パチンコ店のチラシの裏に書いても構いません」には笑っちゃいましたが、来年からは「日々の売り上げ(報酬)を計上出来るくらい仕事(ライブ)を入れなければ...」て思いました。ちなみに、今日も明日も売り上げゼロって既に決まってます。(笑)
という事で、いろんな意味で寒くなってきましたが(?)、お互いに体調管理にも気をつけながら週の後半頑張りましょう!!  


Posted by Fu-mi at 12:23Comments(0)働くおじさん

2013年11月11日

今夜は無料ライブです!!

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
今週の言葉...「人生の成功は選択の質にかかっている。」


今夜はミュージックバー「F」(沖縄市国道329号線沿い/中央パークアベニュー向かい)にて「ミスター☆ジョークマン」として初ライブです。写真は、お店から中央バークアベニューを見た写真ですね。
沖縄市が支援する「ライブサーキット」の一環でライブチャージは無料となります。今夜も市内にあるいくつかのライブハウスで同時開催されているかと思いますが、時間設定も決まっているので「ライブをハシゴして楽しめる」という趣旨のイベントでもあります。ハシゴしながらでも構いませんので、お時間ありましたらお気軽にお立ち寄り下さい!!(笑)

午後7時オープンで1ステージは8時スタートです。2ステージは9時、3ステージは10時からとなりますが、ライブの常連さんから「今日の琉球新報に告知が出てますよ」と写メが届きました。出演者名と(フォーク)とありましたが、告知用に提出した写真はサンシンを持った写真で、2ステージ目は島唄ポッブスライブとしてお届けする予定です。もちろん、お店のオーナーさんも「観光客誘致の趣旨もあるので、それはそれでいいんじゃない」という事から「超バラエティーにお届けするミスター☆ジョークマン」として初出演させて頂く事になりました。ちなみに、ライブチャージ無料なのでお店の常連さんが気軽に遊びに来てくれたらと思っていたら、お店の常連さんは「フーミさんの常連さんが一杯来るんじゃない?」と思っているとか...。(笑)
集客が一番難しいのでちょいと心配ですが、沖縄市と縁のある「ミスター☆ジョークマン」という思い出話もしながら楽しくやらせてもらいますって事で、皆さんもお時間あれば宜しくお願い致します。


さてさて、この後は前回のブログで紹介しきれなかったブログネタを改めて...(笑)
先月の末、ひょんな事から知り合いになったボーカリスト「Chisato」さんのライブを見てきました。高校生の息子さんを学校に通わす為に3年程前に石川(うるま市)引っ越してきた方で、東京等ではボサノバとかジャズシンガーとして活動していた方なんです。石川での「F&Yライブ」にも何度か来てくれて「最近やっとお願い出来るメンバーが揃ってきたので...」と、2〜3回ライブへの案内を頂いたのですが、毎回の如く日程が重なり見に行けませんでした。今回初めて拝見する事が出来ましたが「ボーカリストとしての発声が全然違う」という印象で、本格的な訓練を受けて来た人との違いを痛感した次第です...。
ところで、ライブ会場は以前から名前と場所だけは知っていた「アルテ崎山」でした。那覇で「F&Yライブ」をやる機会もなかなかなかったので、様子を見ながらオーナーさんにも挨拶をと思っていたのですが、思ったよりこぢんまりとしてて「F&Yのパワフルな曲はどうかな?此処はミスター☆ジョークマンとしてのライブがいいのでは?」と思ってみたり...。もちろん「F&Yではやれない」という意味ではありませんが、ソロライブ受け入れてくれる場所(?)も必要なので、那覇インター下りたら直ぐの場所でもあり、那覇では珍しく道路沿いに車を止めても大丈夫という事で、一度プロモーション的にやってみようかと思いました。(笑)


Chisatoさんのライブサポートメンバーの中で、唯一知っているのがベースの西川さんでした。TVCMにも写ったりしているベテランですが、ちょうどハロウィンの時期でしたので、後半はご覧のような出で立ちでの演奏でした。ミュージシャンは得てしてお茶目ですよね。(笑)


今年の夏、ライブの常連さんでもある方が「缶詰バー」なるものをオープンしたという事で、夏季限定のイベント「ビアドーム」の出演を終えた後に行ってみました。子供達も既に独立して、車のガレージの半分空いてるしって事で思い立ったという、カウンターのみ6席程の小さなお店です。6人以上になると、知り合いや常連さんはお店の外(ガレージ)に出されるとか...。(笑)


ご本人はちゃんとした仕事を持っており「アフター5に何かやれないかな?」という事で、住宅街に構えたお店でありながらも、隣の居酒屋から出て来るおじさん達や地域に住むおじさん達がちょいと一杯という感じで来てくれたらという軽い気持ちで始めたそうですが、本人も驚く程の繁盛だそうです。と言って、6人で満席なんですが、先日確認したら「お客ゼロという日が未だに無し」を更新中だそうです。(笑)
私が入った時にはおじさん二人がほろ酔い気分で座っていましたが「若い人が来たからおじさんは帰る」と店を後にしたものの、入れ替わりでライブにも顔を出した事があるお客さんがご来店。そろそろ閉店時間でもあったので「30分だけよ〜」と笑顔でクギを刺したママさんと、私も加わって話し相手になっていたのですが、同じ話を4回リピートしたところで「○○さん、ちょうど閉店時間ですね」と、一緒に店を出たのでありました。(笑)


私はコーヒーが好きなので「Fマートの挽きたてアイスコーヒーにハマってます」と書いた事もありますが、一歩遅れてRーソンも始めたようなので買ってみました。Fマートと差別化を図るためなのか、カウンターでスタッフが作るスタイルですが、味とかの好み云々よりも、氷が少なかったような...。(笑)

という事で、今日は月曜日ですが、夕方にはアイスコーヒーを飲みながらライブへ向かう予定です!!
今月のその他のライブも宜しく!!ライブ情報はコチラ
  


Posted by Fu-mi at 11:35Comments(3)お知らせ

2013年11月08日

ブログネタの在庫処分!?

ハイサイ皆さん! 今日も元気?
先ずは「ライブ情報はコチラ」という事で宜しくございます!!
来週月曜日はミュージックバー「F」(沖縄市)へ「ミスター☆ジョークマン」としての初出演がありますが、ライブチャージ無料でキャパは20名程ですので、予約状況等を確認をした方がいいかもしれませんね。お問い合わせ→TEL 090-8916-4009 (日曜定休日)


私は、以前から几帳面と言われるA型に思われがちですが、以外にも(?)ずぼらと言われるO型です。(笑)
こちらのブログも「月水金」にきちんとアップしており「A型?」と思われる所以ですが、日々のブログネタ(?)を紹介しきれずに溜めてしまっているものがありますので、今日はそれを...。(笑)


去った日曜日は恩納村内のホテルで披露宴の司会でした。新郎新婦は県外出身で、打ち合わせは前日の予定だったのですが、前回のブログでも紹介したサンエーのイベント出演が手違いで追加分(11/2)があり、慌てて調整して当日の打ち合わせに変更。新郎は大学院を出て研究内容も表彰された実績を持つ優秀な方で、新婦も看護師として働き、料理も大好きだという笑顔の素敵な女性でした。そんなお二人ですから完璧な資料を用意して頂き大変助かりました。沖縄へ転勤となり、大好きになった沖縄での披露宴を決めたそうですが、来年には既に沖縄を離れる予定とのこと。そして、披露宴の最後には「来年子供が生まれます」というサプライズな発表がありましたが、私も聞いてなかったサプライズでした。(笑)
N&Kさん、末永くお幸せに...

ちなみに、その日は読谷祭りに軽音部で出演する子供達の送迎もあったりでパタパタでした。披露宴は4時半開演で料理はフルコース。余興が盛りだくさんという県内の披露宴とは違うので、終了後の「なかや」へも予定通の出演でしたが、雨の影響もあってか開演時間が少し遅れて、唯一あった二つの余興の準備に時間がかかったりして予想外の展開に...。何時もの如くライブもお届けしながら時間調整もする予定だったのですが「このままでは(なかやに)間に合わせない」という流れに焦ってしまいました。結果的には、予定になかったカチャーシーの前に一曲お届けして、最後は全員総立ちの踊りまくりで盛り上がってのお開きでしたが、ホテルから出たのは午後7時半で「なかや」でのライブスタートの時間でした。着替えで自宅による時間もないと思いつつ、たまたま車にあったシャツに着替えて10分遅れのライブ出演でした!!(汗)


先週ご来店のご家族ですが、元気な可愛いお孫さんに囲まれながらも「私も戦争体験者ですので、地上戦があった沖縄への思いはとても深いものがあります。貴方の歌詞の説明と歌を聴きながら涙が出てきました」と仰って頂きました。(感謝)
今夜と明日は予定通り「なかや」(恩納村前兼久)への出演です。


3週間程前の事ですが、道路沿いにあるスタジオ「TIDABOX」の入り口で爪を切っていたら、一度通り過ぎたカップルが戻って来て英語で話しかけてくるではあ〜りませんか。地図を指差し近くにある「ビオスの丘」に行きたいらしく「那覇からバスで来て此処からは歩いて行きたいがどのように行ったら?距離は?時間は?」みたいな事を聞かれたので、近いと言っても歩いてだと1時間近く掛かるのではと思い、一応紙に書いて説明をしながらも「この道は県道で歩道もないし危ないし...」と伝えると、今度は「タクシーだとどれくらい?」と聞かれ、タクシーで行った事ないし...。「沖縄は初めて?」と聞くと「初めてだよ。とても美しい島だ!!」と言うので「オッケー...アイムナオ...フリータイム...マイカー...トゥゲザー...レッゴー!!」と送ってあげました!!
車の中で聞いた話では、どうやら東京・大阪・京都・奈良を廻って来たらしく、リッチな旅行ならタクシーで行かせても良かったのかも...商売の邪魔しちゃったかなと思いつつでしたが、到着して差し出された千円はもちろん受け取らずに「エンジョイオキナワ、オキナワヲセンデンシテクダサイ!!」と共に「一日一善」というネタでした。(笑)


「フーミさんは何でフーミさん?」については「下の名前がヒフミなんです」って何度か紹介していますが、スカイビアドーム(ホテル日航那覇グランドキャッスル)の仕事に向かう途中の渋滞で、私と同じ名前の看板を発見しました。今度、店の名前の由来を聞いてみようかな。(笑)


新聞広告には「(有)ヒフミ」がありました。皆さんは沖縄自動車道からは福祉施設の看板で「ひふみ」って見た事ありますか?最近気にしてないから見てないけど、これも写真に撮ってブログネタにしようと思っていたのです。でもって、ちょうど今テレビをつけながらブログを書いていると、番組告知で「財前一二三」とあった!!字は違いますが、来年に向けて何かしらブレイクの予感...!?(笑)

ところで皆さん、名前と言えば同姓同名というのがありますが、昨日のニュースで「県外で発生した誘拐事件で逮捕された者の中に沖縄出身者が二人」とありましたが、その中の一人が、ナント沖縄市のライブハウスでハコバンで頑張っているドラマーと同姓同名だったのです。そのドラマーとは、つい最近こちらのブログでも紹介した...そうです「F&Yバンドバージョン」でドラムを担当したモリヤさんの息子さんだったのです。同じ沖縄市出身で年齢もほぼ一緒という事で、音楽関係者やメディア関係者からも問い合わせが殺到したようで、バンドリーダから「もちろん本人は無関係であり、今日も元気にドラム叩いてます」というお知らせがあり「それぞれの関係者にも広く伝えて下さい」とありました。犯人と同姓同名だなんて、本人が一番驚いた事でしょうね。

さてさて、ここまで書きましたがブログネタの在庫はまだまだあるんです...。
また来週...。よい週末を...。(笑)

  


Posted by Fu-mi at 13:10Comments(0)働くおじさん
< 2013年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TI-DA
てぃーだブログ
司会及び出演依頼はコチラ
マイアルバム
三線一本で奏でるインスト集(Sanshin By Fu-mi)「三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15」「三線で聴きたい弾きたいフォーク BEST15」全国CDショップにて好評発売中!!(各¥1,980)
毎週末(金〜日)を中心に沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にてレギュラー出演(予定変更の場合もあります)。ご予約お問い合わせについては「なかや」(098-965-4659)へお願い致します!!
披露宴や生年祝い等の司会と余興(ミスター☆ジョークマン)も大好評です。イベントの制作協力(出演及び音響等)についてもお気軽にお問い合わせ下さい。上記の「メッセージを送る」からどうぞ!!
過去記事
プロフィール
Fu-mi
Fu-mi
中学に上がる頃からギターを弾き始め「かぐや姫」が大好きだったFu-mi(1963年生まれ/恩納村出身)。社会人となってからは、シーケンサーやシンセサイザーを揃えて「ジョークマンバンド」なるものを一人で結成(?)。「打ち込み」を主体として、沖縄音楽から邦楽&洋楽のスタンダードナンバーまで披露するライブ活動を展開する中で、アニメティックな声を持つYukko(1971年生まれ/宜野湾市出身)との出会いと加入により「ティダカンパニー」に改名。沖縄テレビの「じゃかALIVE」('92〜'97)においては、テーマソングや挿入歌を担当すると共に、番組スタートから終了までレギュラーを務めた唯一の出演者となる。その後は披露宴やイベント等での司会及び出演と共に、イベントの企画制作や音響担当も含めて多彩な才能を発揮。'97に開局した沖縄初のコミュニティー放送局では、2週間の準備期間でスポンサー5社の獲得と各社のオリジナルCMソングを制作し関係者を驚かせた。'02年秋からはRBCiラジオにて「フォーク番組」を担当。'07年には沖縄を代表するギタリスト長嶺良明(1962年生まれ/読谷村出身/元マリーwithメデューサ/実はNSPが大好きだった)と意気投合し、Fu-mi&Yoshiakiでフォークユニット「F&Y」を結成。県内各地のライブハウス等で「懐かしいナンバーを中心とした大人が楽しめるライブ」を展開中。バラエティーバンド「ティダカンパニー」については、2012年1月に急転直下の如くYukkoが店舗の運営を引き受けた事で活動休止となり、その後はFu-miのソロ活動として「ミスター☆ジョークマン」なる名称を復活させてイベント等での「MC&LIVE担当」として活躍。元々県外のお客様向けの「島唄ポップスライブ」には定評があり、2007年より沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にレギュラー出演しておりますが「ライブを楽しみに来ました」というリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。ライブ活動を通して、微力ながら「観光立県沖縄に貢献している」と自負しております。(笑)
テーマは〜Forever Young〜...先ずは還暦まで...By Fu-mi
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人