2008年04月28日

お恥ずかしい話

ハイサイ皆さん!今日も元気?
今日もいろいろありまして、こんな時間にブログアップです。

今日のお昼に学校の先生から電話がありました。
その理由というのが、ウチの子が「40分も遅刻したことを承知してますか?」ということ。
もちろん承知してて、此方からもお詫びの電話を入れるつもりでした。
日常的に朝寝坊ばかりしている彼を、今日は「勝手にしろ」とばかりにほっといたのでしょう。最終的には僕が起こしましたが「目覚ましが鳴らなかった」という言い訳でした。先生には「親と喧嘩して起こして貰えなかった」と言ってたらしい。(笑)

中学生という難しい時期。昨日の日曜日も、いろいろバトルを交わしていたようです。(笑)
具体的なことはさておき、他の仲間は携帯を持ち歩き、お昼はこずかいでファーストフード。かたやわが家では「お昼はちゃんと戻って家で食べなさい。何時までには帰りなさい」
もちろん、それはそれで正しい。

お昼にはちゃんと食事があり、夕食も帰って来る頃にはちゃんと準備されている。
それはそれで我が家の良いところなのだから、私も常に「わが家にはわが家のルールがある」という事で注意をしつつも、中学生ともなれば友達との「付き合い」みたいなこともあるだろうと、その時々の加減もわきまえているつもりですが、なかなか難しいですね。

そういう話を同じフォーク世代同士で、これまでに何度か話してみたり聞いてみたりしたこともありますが、わが家の「帰りが遅い」という時間はけして遅くなかったり、ウチの子以上に朝寝坊だったり…(笑)。
一番印象的だった話は「日曜日なのに家から出ないでいると、この子は友達がいないのかなと心配してしまう」という話しや「自分の子は絶対悪い子じゃないと信じているから、帰りが少し遅くなったとしても友達といろいろ話こんでいたのかな位にしか思わないよ」という話。
少々、我が家が恥ずかしくなりました。(笑)

ヨシ!まずは改めて子供を信じよう。
「息子よ、近い将来お前は必ず契約金を持ってくるよな〜?」

親が一番ダメジャこりゃ!(笑)


同じカテゴリー(日々徒然に...)の記事
敬老の日
敬老の日(2018-09-17 22:15)


この記事へのコメント
人生いろいろ…

子供の性格もいろいろ…

同じ兄弟でも全く違う…よね…

( ̄ε ̄〃)b

うちは子供は一人なんだけど、弟達を見ていてそう思った…
静かな弟…

【台風】と周りから呼ばれるくらいウーマクーな弟…

同じ親の子供なんだから…不思議…

うちの息子?

【おとなしい】と言うより【物静か】…
( ̄^ ̄)

私の子供なんだから不思議…(笑)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by 松ちゃん at 2008年04月29日 10:46
どの家庭でも基本的ルールは必要です。子供が親に頼りすぎる時は、突き放す事も時には必要です。ふ~み~さん、なかなか良い子育てしているじゃありませんか。我が家もまだまだ子育て中。参考になります。今はお子さんが少々不満に思っていても、もう少し大きくなると、絶対感謝されますよ。

久しぶりの書き込みですが、毎回楽しませていただいてます!
Posted by Delia at 2008年04月29日 21:58
40分遅刻しても登校したって偉いな~と思いました。
周囲の目が気になるお年頃なのに、偉い!

>先生には「親と喧嘩して起こして貰えなかった」

息子さん、正直ですよね。^^;
まっずぐに育っているな~と私は思いました。
ちゃんと家に戻ってご飯!といのは我が家もそうなのですが
うちの場合は、まだそこでバトルは起きてないみたい^^;
なので、母は仕事でもお弁当は欠かせません(涙)
そのうち、バトルが起きた時の為に、また参考にさせて下さい。
Posted by りーママ at 2008年04月30日 19:48
りーママさんありがとう。

「子供は褒めて育てよ」よく言われることですが「何処を褒めたらいいかね〜」と、これまた難題だったり...。

見方が変わると、40分遅刻しても登校したことは「周囲の目が気になる年頃なのに偉い!」となるわけですね。
ちなみに、あれだけ朝寝坊しているにも関わらず、Yシャツのアイロン掛けをしてから出て行きました。「シャツのシワを直す前に、お前の寝坊癖を直せ」と言ってやりたかった。でもよ〜く考えてみると、自分も一緒だった。(笑)
先生への言い訳も「正直者なる故に」となるわけですね。
最近は休みの度に何処へ行っているのやら...。一応「君達は何処で何して遊んでいるの?」と聞きますが「分からない」という返事。
裏を返せば「正直者であるが故に言えない」のでしょうね。(笑)

ウチの息子を褒めてくれてありがとう。
Posted by F&Y at 2008年05月01日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
司会及び出演依頼はコチラ
マイアルバム
三線一本で奏でるインスト集(Sanshin By Fu-mi)「三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15」「三線で聴きたい弾きたいフォーク BEST15」全国CDショップにて好評発売中!!(各¥1,980)
毎週末(金〜日)を中心に沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にてレギュラー出演(予定変更の場合もあります)。ご予約お問い合わせについては「なかや」(098-965-4659)へお願い致します!!
披露宴や生年祝い等の司会と余興(ミスター☆ジョークマン)も大好評です。イベントの制作協力(出演及び音響等)についてもお気軽にお問い合わせ下さい。上記の「メッセージを送る」からどうぞ!!
過去記事
プロフィール
Fu-mi
Fu-mi
中学に上がる頃からギターを弾き始め「かぐや姫」が大好きだったFu-mi(1963年生まれ/恩納村出身)。社会人となってからは、シーケンサーやシンセサイザーを揃えて「ジョークマンバンド」なるものを一人で結成(?)。「打ち込み」を主体として、沖縄音楽から邦楽&洋楽のスタンダードナンバーまで披露するライブ活動を展開する中で、アニメティックな声を持つYukko(1971年生まれ/宜野湾市出身)との出会いと加入により「ティダカンパニー」に改名。沖縄テレビの「じゃかALIVE」('92〜'97)においては、テーマソングや挿入歌を担当すると共に、番組スタートから終了までレギュラーを務めた唯一の出演者となる。その後は披露宴やイベント等での司会及び出演と共に、イベントの企画制作や音響担当も含めて多彩な才能を発揮。'97に開局した沖縄初のコミュニティー放送局では、2週間の準備期間でスポンサー5社の獲得と各社のオリジナルCMソングを制作し関係者を驚かせた。'02年秋からはRBCiラジオにて「フォーク番組」を担当。'07年には沖縄を代表するギタリスト長嶺良明(1962年生まれ/読谷村出身/元マリーwithメデューサ/実はNSPが大好きだった)と意気投合し、Fu-mi&Yoshiakiでフォークユニット「F&Y」を結成。県内各地のライブハウス等で「懐かしいナンバーを中心とした大人が楽しめるライブ」を展開中。バラエティーバンド「ティダカンパニー」については、2012年1月に急転直下の如くYukkoが店舗の運営を引き受けた事で活動休止となり、その後はFu-miのソロ活動として「ミスター☆ジョークマン」なる名称を復活させてイベント等での「MC&LIVE担当」として活躍。元々県外のお客様向けの「島唄ポップスライブ」には定評があり、2007年より沖縄居酒屋「なかや」(恩納村前兼久)にレギュラー出演しておりますが「ライブを楽しみに来ました」というリピーターのお客様も多くいらっしゃいます。ライブ活動を通して、微力ながら「観光立県沖縄に貢献している」と自負しております。(笑)
テーマは〜Forever Young〜...先ずは還暦まで...By Fu-mi
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 66人